Der König Hat Eselsohren

Bayern hat wieder einen König.

(バイエルンは再び王を戴いた)

昨夜、偶然この広告を見たときには、笑い死ぬかと思った!!
こりゃもう絶対にブログに書かなきゃと思って、今日はわざわざ写真を撮りにいきました。


といっても、この面白さを完全に共有するのはなかなか難しいよなぁ。

見ての通り、ナイキの広告なんですが、モデルになってるリベリは長年ナイキとスポンサー契約を結んでいるそうで、これはその一環です。
で、そのリベリは、今シーズンからFCバイエルンに移籍。
まさに、今日の開幕戦には、新戦力としての働きが期待されているというわけだ。
ま、今日の、というよりも今まさに試合をやってるんですが、いつもの如くチケットは6万9千枚全部完売ということで、今年はスタジアムで観戦することが叶わなかったため、TVで中継してないかな~?と思ってホテルに戻ってきたものの、それらしき番組は無し。
しかたなく、FCバイエルンのテキストティッカーで試合経過を確認しつつ、こうしてブログを書いてます。

そしてこの絵の元ネタは、ココ
あのNeuschwanstein(ノイシュヴァンシュタイン)城をつくったルートヴィヒ2世の像。
ルートヴィヒ2世と言えば、城とワーグナーに入れあげて破産し、最後には謎の死を遂げた王として有名だ。
しかも、実際にはバイエルンが王制を終えるまでにあと2人の王がいるんだけど、あまり有名ではないために、ルートヴィヒ2世こそ「最後の方の超有名な王」といったイメージ。
しかもこの絵で着ているマントは、ルートヴィヒ2世が特に好んだブルー。
この色のマントというだけで、十分ルートヴィヒ2世だ(笑)

そして、この広告が掲げられているTheatinerkirche(テアティナー教会)の向かいに建つResidenzは、歴代バイエルン王を輩出してきたヴィッテルスバッハー家の居城だった宮殿!



サッカーでも、ミュンヘンの歴史でも、地理でも、特別詳しくなくてもこの広告自体楽しいけれど、全部わかる人=地元のFCバイエルン・サポーターを特に狙い撃ちしている感じが好きだ~!!


ちなみにこの広告については、ココに詳しい説明が出ていますが(ただしドイツ語)、記事の一番下のリンクをクリックすると、この画像の壁紙が入手できます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事