Der König Hat Eselsohren

Fronleichnam(聖体の祝日)

今日は祝日。

なのに、朝起きてテレビをつけたら、いつも通りの番組をやっていて、間違えたか?!と一瞬焦る。

いやいやいや。
カトリックの祝日なのだったf(^_^;
なので祝日になる州とならない州がある。
こういうときに、「連邦制」というのがよくわかる。

月・火・木とゲーテに通うようになってから、祝日にぶつかることが結構多いので、結構助かっている。
やはり週3回2時間半というのは、かなりの負担なのだ。

が、7月からも引き続き受講すると、今度は祝日が全くない。
丸2か月にわたり、びっちり週3回も授業があるという状況なので、キツいだけじゃなく、どこにも行けない。
なので、そこは一旦スキップする予定だ。

そんな話を、この前もBrigitteさんとしてはいたのだが、「で、夏はどこに旅行に行くの?」と言われて、は?まだどこに旅行できるのか?がはっきりしてなくね?みたいな。

全国的には7日から、ワクチン接種の優先度にかかわらず接種できる、ということになっているが、バイエルン州ではまだ当分優先度が維持されることになったので、結局、いつ接種できそうかの見通しは立っていない。
それも、いつ、どこになら旅行できるのか、にかかわってくる。
…というようなことは、とっとと接種を終えたお年寄りには分からないんだなぁ。



ま、それはそれとして。

ミュンヘンは突然夏になってしまった(笑)
昨日から25℃越え!
祝日でもあるし、ウォーキングを兼ねて、Schlossparkに行くことにした。

Nymphenburg城は、もう随分前に一度、Brigitteさん達と行ったことがあるが、今日は城はガン無視(笑)
つーか、やっと良い天気になったのに、城の内部見学とかしたくない。

ただちょっと、天気が良すぎて、暑いのだが…f(^_^;




















ぐるっと回って、戻ってくるのに1時間以上。
やっぱここって、ドイツというより、バイエルン公国っていった方が、しっくりくるなぁ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事