Der König Hat Eselsohren

遂に出動!

って、MPIの図書館にですが…f(^_^;

部分的に開館する、という連絡をもらってから、結局1か月にわたって来なかったというか、来られなかったというか、来る必要性に迫られずにいたというか(笑)

で、さすがに重い腰を上げ、商標法の講義を聴き終わった後にやってきた。

一応、コロナ検査を受けて、検査結果が出るまでの間、Hofgartenをブラブラ。
ようやく晴れて、気温も上がってきた。






で、行ってみたら、受付で「図書館は閉まってます」と言われてしまったので、前に受け取ったメールを見せていたところ、ちょうど図書館の担当の人がやってきて、入れて貰えることに。

来年までの滞在期間中の使用手続きをし、一通りの説明を受ける。
特に、今は、毎回指定された座席を使って、地下の書庫には5人までしか入れないので、その辺りも含めて。

というか、誰もいないのだ!Σ( ̄□ ̄;
2~3人は来てたりするのかな?と思ったのに。
なので、当分の間は最低限で、まぁせいぜい週に1~2度くらいの頻度で来るとするか。
今月いっぱいはゲーテの授業もあって、結構大変だし。

でも、これでようやく、本来の軌道に乗ってきた、という感じだ。
町中も、明日からは更に基準値35未満の制限にまで下がるし。





そして!

ついに、Weißbierにありついた!!\(^O^)/






こればっかりは、専用のグラスを使わないといけないので、一応、うちにあるのを持っては来たのだが、残念ながらまだ船便の中だ。
なので今まで飲むことができなかった…(ノД`)

飲食店も続々再開している。
飲食は屋外だけとはいっても、この時期からはむしろ、天気が悪くない限り、みんな外でしか飲み食いしないから、勝手に座れないこと以外は、ほぼ元通りだ。


ただ、買い物に関しては、予約が不要になったものの、人数制限があるせいで、店によっては却って行列が長くなってたり…f(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事