Der König Hat Eselsohren

Goethe Intitutに申し込む

来週5月3日からゲーテの夜コースに行こうと思っていたので、1週間前なので申し込み。

しばらく前に、前からゲーテのあったSonnenstr.を通っていたら、なんとゲーテが無くなってる?!Σ( ̄□ ̄;
確かにここ数年は全く行くことがなくなっていたけれど、10年ちょっと前くらいに、上の方の階まできれいに整えて、ここに集約させたんではなかったか?!

ということがなかったら、多分絶対に今の所在地を調べることはなかったんだがf(^_^;、もう、全然違うところに教室があって、ビックリだよ…。

数年前まで都内のゲーテに通っていたときの登録がそのまま使えて、住所の変更だけで済んだのは、まぁ、楽と言えば楽。

と思ってたら。

今日は14時からLeistnerさんの著作権法の講義を聴いていたのだが、ちょうど休憩時間中にスマホに電話が!!
ゲーテから、どのレベルの授業を受けたいのか?という問い合わせf(^_^;

おそらく、初めての受講だったら、通常通りなのか、このご時世だから色々あるのか分からないが、初日はレベルチェックテストなのだが、日本での受講履歴が色々あるからねぇ…f(^_^;
思い返せば、2015年の秋にB1.3から始まって、最後の最後は色々ありつつ、実は一応C1は全部受けた。
せっかく買った教科書がもったいないから(笑)
でも、その直前に起きた雇い止め問題で、なぜか私が最後まで教務部長と揉め続けてたのと、雇い止めのせいで先生が激減して、最後の方の先生とは、もう、耐えがたいくらいに合わなかったので、ほぼ記憶から消されてたんだけどf(^_^;

ただ、そのC1に到るまでのところでも、通常のB2レベルの授業以外に、SprechenやらSchreibenやら、あれこれ受けていたんで、そりゃあ、この人はどうしたいの?!と思うわなぁ。

自分だって、その電話に、B2かC1なんですよね~、C1の文法は全部分かるけど、聞いたり話したりはB2レベルと言われたんで、と説明していたら。

でももう、B2の文法は沢山ですよね、とf(^_^;

確かに。
全部がしっかり身についているとまでは思わないけれど、またそれ?!みたいなのって、昨年の夏まで受けてた講座でも、ちゃんと聞き取れないし喋れないくせに、文法練習でいらついてたんだよなぁf(^_^;

なので、C1に行くことになった。


著作権の講義が終わってから、散歩を兼ねて、現在のゲーテの教室があるところまで歩いてみる。
徒歩で40分となっていたが、まさにちょうど40分でたどり着いた。
そこからは、すぐ近くの駅からS-BahnとU-Bahnを乗り継いで、最終的に全部で1時間で帰り着く。
ということは、授業が8時45分までなんで、9時過ぎくらいには帰れるってっことか。

ま、この距離だったら、帰りはもちろん電車だけど、天気が良ければ行きは歩いて行く、位の感じでも良さそうだ。
しかも週3回はそれで夕飯抜き?

痩せそうだ…(^m^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事