Der König Hat Eselsohren

Nürnberg -01

最後の悪あがき?
この期に及んで、ようやくArbeitsbuchに取りかかる。
が、結局、LEKTION2の途中で投げ出す(笑)
授業でもやらず、宿題にもならなかった問題って、結局、面倒な手がかかるだけの問題が多いらしいf(^_^;

ただひとつ収穫(?)が。
TVをつけっぱなしにしたまま、CDの音声を聞いて答える問題をやっていたら、インタビューなどの素材を聞く問題ですら、実は教材用にゆっくり喋っているらしいことが判明(笑)
こっちの耳が慣れたのか、以前に比べると聞き取りやすい。

だからといって、全部聞き取れるわけではないのだが…orz

チェックアウトするときに、日曜日に戻ってくるからスーツケースを預かっておいて欲しい、といったら、快く預かってくれた。
こういうところがこのホテルのいいところ。
3年前のときは、単に2泊3日で戻ってくるから、という部分もあったけど、今回は4泊5日だからなぁ(笑)
これ、駅のコインロッカーに預けたら、結構な金額になるだろう。

とりあえずニュルンベルク行きのICEに無事乗車。
予想したよりも荷物が多くなった気がするが、やはり、毎日のように電車を乗り降りして移動する前提だと、スーツケースを転がしながらというのは不便きわまりない。
特にドイツの場合、長距離列車の乗り降りには、必ず階段がつきものだからなぁ(笑)


1時間あまりでニュルンベルク到着。
まだ12時半過ぎだし、荷物を預かってもらうつもりでホテルに行ってみたら、その場でチェックインしてくれた。
実にありがたい。

まずは早速、部屋でネットチェック。
イマイチ接続速度が出ないのだが、SportfreundeのFacebookを見たら、4時間前に、荷物を積み込んで出発、と書いてあった。
9時出発だったのか。
まぁ、そろそろ着いてる頃かな?

ついでにMarioから直前チェックとか言うメールが。
Sigmaringenの件について何かできることある?それとも行くのやめる?という内容だったので、もちろん行きたいけど、泊まるところがあったとしてもドレスデンまで9時間もかかって大変だから、行くのやめようかと思っている、とぐちゃぐちゃ書き送ってやる。

うん。
実際のところ、Marioからのメールが来た直後に、宿が見つかって、いったんは予約したんだよ。
でも9時間かかるって…Σ( ̄□ ̄;)
ライブの開始に間に合うようにドレスデンに行くとしたら、8時半の電車に乗らなければならない。
でも乗り継ぎ3回が、そうそう順調にいくとも思えない。
だったら、基本的にジクマリンゲンをすっ飛ばしてドレスデンに行くことにしておいて、もしバスに乗っけて一緒に連れて行ってくれればラッキー♪みたいにしておくのが一番無難だよ…。

ホントは今回、唯一行ったことがない場所がジクマリンゲンなので、行ってみたいんだが。


さて、さすがにまだ時間が早すぎるのと、一応水を買ってきておきたいので、本当は行く予定のなかった旧市街へ。

Hauptbahnhofから旧市街へ行く地下通路は何となくおぼえているんだが、出たところが「アレ?こんなだった?」と思わず戸惑うほど記憶がないf(^_^;

おっかしいなぁ。
すでに2度も来ているのに(笑)

しばらく歩きながら、川を渡るところで、ようやく記憶がよみがえってきた。
やっぱメインは川の向こう側なので、それしか印象に残っていない(笑)

すでに2時になろうとしているので、何か食べておこうかと思いつつも、これといったものが見つからず。
適当にぶらぶらしていると、Bratwurstの店の前に、3本パンに挟んだもののお持ち帰り2.50 Euroと出ている。
これくらいでちょうどいいんだけど。
外のテーブルの上に置いてあるメニューには6本からしか書いていないので、お店の人に聞いてみると、3本入りのパンをテーブルに座って食べることは可能だけど、3Euroだという。
でもって普通の皿に盛ったものは4本から可能だというので、それとビールを注文!

やっぱ本場のNürnbergerはウマイっす♪

と、ここで、カメラはおろか、スマホまでホテルにおいてきたことに気づくf(^_^;

しかし、今日は気温が上がるような話だったのに、曇っているせいか、こうして傘の下にいると結構肌寒い。
Tシャツ1枚ではちょっと無理。


(つづく)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事