Der König Hat Eselsohren

Garmisch-Partenkirchen(ガルミッシュ・パルテンキルヒェン)



とても冬とは思えないミュンヘンを抜け出し、少しは冬らしいガルミッシュ・パルテンキルヒェンに連れて行って貰いました。
ここはドイツアルプスの麓の町で、ドイツ最高峰Zugspitze(ツークシュピッツェ)の玄関口。
元々はGarmischとPartenkirchenという別々の小さな町だったのを、ヒトラーがオリンピックを開催させるために無理矢理合併させたらしい…。

それはともかく、ここはドイツとオーストリアの国境に位置するところ。
有名なアウトバーンをかっ飛ばしてGo!…な~んてウソです。
つーか、時々「アウトバーンを200km/hくらいで走りたい」とかほざく人がいますが、それは幻想です。
実際には交通量が多くて、そんなスピード出せません(笑)
大体どの車も130km/hくらいですよ。
しかも、今週末から学校が休みに入ると言うんで、今日はZugspitzeへスキーに向かう車で途中から大渋滞!!(爆)
アウトバーンの現実なんてこんなモンだぜ!!

そんなこんなで、本来なら車で1時間半くらいのところを2時間半かけて到着。
やはりスキーシーズンまっただ中なので、町はなかなか賑わってます。
観光客が多く押し寄せるせいか、伝統的な木のバルコニーと壁画に彩られた建物の中身は、土産物屋か普段どこでも見かけるチェーン店ばかり。
どちらかというと、観光客のあまり来ない、一本裏の普通の住宅街の方が、昔ながらの趣ある家並みが続いていました。

ともあれ、なにせ雪に覆われた山の麓だから、最初のうちこそ涼しくて気持ちいい!と思ったものの、しばらく歩いているとやっぱり寒い!!
久々に冬を感じたなぁ(笑)



実際には繋がってるんですが、これだとわかりやすいので(笑)、左の尖っているのがAlpspitze(アルプシュピッツェ)、右端がZugspitze。
いくらZugspitzeがドイツ最高峰だといっても、2700mくらいしかないらしいですよ。
山頂までだってゴンドラですぐに登れるらしいし。

らしいし、ってことは明らかに登ってないわけで(笑)
ま、着いたのが遅い上に、山頂ともなるとさすがに-15℃くらいだったりするんで、それなりの格好をしてこないと耐え難い。
スキー客も多くて、たぶん麓で駐車場を探すだけでも大変だしね(笑)
そんなこんなで今日は、このあと山が見えるカフェでのんびりお茶して、近くをちょこっと散歩して。



その時撮った写真がこれ。
眼下に広がるGarmisch-Partenkirchenの町と、それを見下ろす山々の図。
Zugspitzeの方は時間的にどうしても逆光になってしまうけれど、もう少し東側の方はちょうど日が当たって、山がいかにもアルプス(笑)
天気が良かったんで、ホントに綺麗だったッスよ。

この次の機会にはぜひ、Zugspitzeでスノボをやりたい♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事