Der König Hat Eselsohren

Dresden - 01

早朝から国分寺の熱中症予防情報がスマホに飛んでくる(笑)
ご苦労さんです。
こっちは熱中症どころか、寒いくらいだ。

今日のホテルは、朝食がかなりの混み具合。
週末だからか?
昨日のStuttgartのホテルとは大違い。

で、結構豪勢に見えるけれど、よくよく見ると単に料理を並べているスペースが大きいだけで、種類は普通(笑)

でも、Sektがある!!
土曜でもSekt Frühstückにしちゃっていいのかな?f(^_^;

やっちゃえ、やっちゃえ!!(笑)

ということで、朝からスパークリングワインを1杯。


ネットを確認すると、昨日のライブの様子をEvaがFacebookにあげている。
Stuttgartに続いて、Sigmaringenも行ったのか。
内容から察するに、子供をおいてきたので、これで帰るらしい(笑)
そして、ライブの内容は、かなり良かったっぽい。
いいなぁ、見たかったなぁ。

でも、まだあと今日があるし。

そして明日の電車のチケットを買う。
最初PCで手続きしようかと思ったが、パスワードを忘れていることを思いだしたorz
スマホのアプリの方はずっとログイン状態になっているので、結局、こっちで買う方が早い。
で、手続きを進めていくと、座席の属性を選ぶ画面の上の方に、小さなチェックボックスがあるのを発見!

これか!!
これを無視していたから、座席指定ができなかったのか!!Σ( ̄□ ̄;)
というわけで、今回は無事、座席指定完了~♪
ミュンヘンまでの6時間、座席確保~!!\(^O^)/


このホテルは掃除に来るのが比較的早いのか、10時過ぎにノックされたので、「あと10分待って」と返事。
バタバタと片付けていて、ふと、セーフティーボックスに貴重品をしまわなければならないことに気づいた。

普段はスーツケースに入れて事足れり、としているし、今回、ここまでは必要なかったが、今日はリュックに突っ込んだままじゃダメだろうf(^_^;

開いてみたら結構なスペースがあったので、PCもそのまま突っ込む(笑)


さて、ライブ会場に行くまでは、ベタに観光と参ろう。

ドレスデン3度目ながら、初の2階建てバスツアーに参加!(笑)
そう、主だったところは前回までに見てしまっているので、却ってバスであちこち連れて行ってもらおう。
その方が自分で歩き回るより疲れないし(笑)

で、バスの出発点が1つ先のトラムの停留所辺りのようなので、まずは今日の行動を考えて1日券を購入。
と思ったら、もうトラムが来てしまった。
これは車内で買うしかないか。

が、車内の券売機は硬貨のみ。
ううう!
6Euro40を硬貨で、っていつもいつも持ってるわけじゃないぞ!!(`ヘ´) プンプン。

おたおたしているうちに隣の停留所に着いてしまい、慌てて下車。
も、しょうがないからそこで一日券を購入f(^_^;

で、バスツアーの出発場所を探してみたら…。
ほぼ、2つの停留所の間くらいで、実は乗る必要すらなかった…orz
しかも、もう11時。
出発の時間でっせ!!

ということで、ちょうど出発しようとしていたバスに乗車。
2階、満員f(^_^;

早速旧市街の見所を通っていくのだが。

スマホがカメラに接続できない?!
アプリ自体の立ち上げ直しはもちろん、スマホ自体を立ち上げ直しても、全然接続できない。
ただ、カメラ自体は普通に電源が入っているので、適当にシャッターを押す(笑)






その間にもバスはどんどん走る。
今日来る予定のGroßer Gartenの横を通り、住宅街へ。
こんなとこ、観光バスが走っていいのかよ?と思うようなところ、案内のおっちゃんの軽快な喋りで進んでいく。

カメラの件は半ば諦めつつ、旧市街とはまた趣の違う古い建物が多く残る地域をぐるっと回り、エルベ川の向こう側をひた走る。

新市街まで戻ってきたところで、ここまではずっと走り続けていたのに、「世界一美しい牛乳屋」の前で停車f(^_^;
なぜここだけ?

ほとんどの人はバスを降りて、店を見に行ってしまった。
や、いいんですけどね。
1度来たから、私はもういいよ。と大声で言いたいところだ。
これではドイツ語がわからなくて、取り残されたみたいじゃないか!(笑)

私はむしろ、さっきの町の方が見たかったぞ!
だってここ、店の中では写真撮れないし。

なので、あらためてカメラとスマホをあれこれ調整。
最後の最後、カメラのふたを開け、電池とmicroSDを入れ直してみたら、直った!!\(^O^)/

なぜだ?!(笑)

でもここで直っても、ツアーは残りわずか。
さっきも一度通った道から、出発地点に戻って終了。


さて、まだ12時半だが、どうしようか?



Frauenkircheの辺りを歩いてみても、特にこれに行きたいというものもないような。
というより、昼間のうちに歩き疲れるのだけは避けたいf(^_^;
かといって、この辺りのまさに観光客向け!みたいなところで昼食にするのも気分が乗らないし、そもそも昼食を食べなくてすむくらい、朝しっかり食べてある。

そして夕食は18時だぞ!!(笑)

ふと気づいて、川の方に下りて行ってみる。
ものすごい行列…。

この手があった!!
蒸気船で川下り!!

さっそくチケット売り場に行ってみると、1時間半のツアーの出発が13時。
これこれ~!
座ったままで退屈しない代物~!!(笑)

で、チケットを買って乗船したのはいいものの、やはり出遅れているので、上甲板にはもう空席なし。
仕方ないので、下の階のガラス窓のはまったところで我慢。

ま、そこまでがっつくつもりはないですから♪
でも写真を撮るにはかなり不向き。




しかも、さほど見所が続く感じでもないf(^_^;
ゆった~りと、川岸の古い建物とか、ドデカイ家とかを眺めながら、ゆるゆると進む。

ので、こっちもゆるゆるとビールを1杯(笑)( ^_^)/□

14時半に船は元の場所へ。
ならば私も、いったんホテルに帰ろう。

掃除に来るのがあれだけ早かったから、もう終わってるだろう。
なによりも、いくら大ショッピングモールが目の前だからって、明日は休み!!(>_<)
既に飲み終わった水のペットボトルと、昨日のビールの瓶を返しに行っとかないと!!

しかも悪いことに、ビールを買ったのと違う店に最初に行ったせいで、「この瓶のバーコードは登録されていません」という表示が出てしまい、瓶が戻ってくる。
ペットボトルはもう行っちゃったんで、仕方なく、ペットボトルはこの店で、ビール瓶は昨日買った店にわざわざ行ってPfandを返してもらう。

侮れませんから、Pfand(笑)

もう、そんなことをしているうちに、16時を過ぎてしまった。
今日の開場時間が17時だとしたら、結構ギリですよ!!
できる限り、開場時間よりも前に入りたい。←意味不明

トラムの停留所に出てみると、ちょうど2番のトラムが来るところ。
で、ようやく、今日の一日券にスタンプ(笑)
この行きと帰りだけだと、絶対に足が出る計算ですが…f(^_^;


降りる停留所の名前は何だっけ?と乗ってから考えるが、まぁ、行けばわかるさ!


(つづく)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事