Der König Hat Eselsohren

Oslo(2)

いよいよ今日がメインイベント。
朝10時からムンク美術館へ。



展示室は2階からなのだが、なんとなく2階を飛ばして、その上の4階へ。

偶然だが、4階と6階がメインだった(笑)

4階はムンクの作品をテーマ別に展示。
やはり所々に、見たことのある作品が混じっている。

そしてもちろん、「叫び」もここに。
但し、ここでは4枚所蔵しているうちの3枚を、1時間交替で見せるという、微妙にケチな感じがする展示(笑)
ちょうど最初に入ったときは、版画バージョンだったのだが、他の作品を一通り見て回ってきたところで、テンペラ・バージョンに切り替わった。
パステル・バージョンは昔々に見ているので、多分これで、この美術館所蔵の「叫び」は全部見た(笑)




6階は「太陽」とか巨大作品を、ド~ン!!




更にその上は、版画を版木と一緒に展示したり、ムンクが晩年に住んでいた家の間取りの再現と家財が展示されてたり。

10階まで来たところで、外を覆っているパンチング波板がなくなったので、外を見下ろせるようになった。






12階にレストランがあるのだが、なんと一度したまで降りて、別のエレベーターで上がらなければならない。
しかも、レストラン、開いてないっぽい?

下る途中で2階の展示室をさらっと見て、出てきたのが14時。

もう、ここのカフェで休むことにする。
で、オープンサンドとワインを頼んだのだが、これがまた泣けるほど高い(ノД`)



分量的には控えめでちょうどいいので、お値段ももう少し控えめだと嬉しいのだが…。

ミュージアム・ショップで買い物したあと、すぐそばのオペラハウスをぐるっと一周。






そのまま中央駅構内のヴィンポノモーレに行って、今夜飲むワインを買いだし。
これがまた、普段スーパーで売ってるのと同じものが、2~3倍の値段になっていたりするので、ビックリする。


今日の戦利品を置いて、カール・ヨハン通りへ。
昨日は日曜でどこも閉まっていたので、目抜き通り感を見ておかないと(笑)
ついでに買い物。

今日の夕飯は、スーパーのお惣菜売り場で買った、ミートボールとブロッコリーサラダ。
部屋に机もテーブルもないので不便極まりないのだが、幸い、荷物スタンドはあるので、スーツケースをテーブル代わりにする。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事