Der König Hat Eselsohren

ビザ申請

ドイツ国内のコロナ対策が更に厳しくなる中、ビザ申請に行ってきた。

3月に行ったときに比べてかなりというか、恐ろしく予約が取りやすい。
前は半月近く先じゃないと空きがなかったが、今は2~3日先なら空いている。
特に8時台f(^_^;
しかも、30分ごとの区切りのうちで、一人しか受け付けないようだ。

なるべく早く申請に行きたいのはやまやまながら、そうはいっても広尾まではガッツリ1時間以上掛かるんで、なるべく遅い時間にしたい。
で、8時台以外が空いていて最も早かったのが、27日の9時。
大して変わらない…f(^_^;


さすがに8時台の電車は混んでいるのだが、それでもコロナ以前に比べたら楽勝だ。
つっても、これだけ密集して人が乗ってたら、いくら喋っている人がいないとは言っても、そこそこ感染の危険性はあるんじゃね?


で、現在、申請に必要な書類の一覧に載っていたものはきっちり揃えていったのだが、結局また大学の費用負担証明書が必要だと…orz
それ先に言ってほしかった。
給与証明はすぐにもらえるのだが、研究費の証明書は1週間程度、こないだはざっと2週間近く掛かった…orz
これが一番めんどくさいんだよ…(T-T)

審査が始まるのはこの証明書が揃ってからなんで、ビザがもらえるのは結局最低でも12月半ばくらいか。

やっぱ、2月からにしておいて良かった。


でもって、できれば1月中に行きたかったのだが、その点を訊いてみると、そのためにはビザの期間を前倒ししなければならず、最後の方の数日間がビザなしになってしまうらしい。

それは困る。

だったらなるべく2月1日入国になるように調整した方が確実だ。
しかも、1日潰してしまうことにはなるけれど、2月1日からは直行便が飛ぶ。
フランクフルト経由で朝到着するようにするか、直行便で夕方着くようにするか、その辺はビザが取れてからだ。


ビザそのものはおそらく問題なく取れそうではあるけれど、色々と進めるのは、やはりきちんとビザが取れてからだな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事