Der König Hat Eselsohren

Lenbachhaus(レンバッハハウス)



で。

なにが「で。」なんだ?という感じですが、先週行ったムルナウの締めくくりと言うことで、
昨日はレンバッハハウスに、Der Blaue Reiterのコレクションを見にいってきました。

ここは家から歩いて10分くらいだし(笑)、以前にも行ってはいるんですが、
その時は外観の写真を撮っていなかったのでカメラを手に。
元は邸宅だったものを改装して美術館にしているのだけれど、この外観もいいんですよ。
ミュンヘンは地理的に近いこともあって、イタリアの影響がとても強いのですが、
この建物も明らかにイタリア風。
内装も、エントランス部分と、19世紀のミュンヘンの画家の作品が展示されている部門は、
元々の邸宅の雰囲気を残しています。

で、肝心のDer Blaue Reiterの作品ですが。
実際にムルナウに行ってから改めて見直すと、やっぱり違うかも。
ムルナウの風景であることがタイトルから明らかな作品はもちろん、
そうじゃないものも、「これはもしや…?」状態に(笑)
でもって、もう一度ムルナウに行ってみたくなったりして…f(^ー^;
以前はただの風景画だったものが、実際に現地を見てくることで違ってくるのは当然と言えば当然ですが、逆に、彼らの採った表現方法がムルナウの良さを伝えるのに、とても相応しいものだったことがわかったのは収穫だったかも。

コメント一覧

いやはや、ホントに私もビックリ!!
レーゲンスブルクよりも近いじゃん!って(笑)
実際には、この写真ではなかなか伝わりきってないな~ってな感じなんですが、それこそ半日あれば行けるんで、次にミュンヘンに来る機会があればぜひ!!
っつっても、1時間に1本ですけどねぇ…(笑)
もりなが
久しぶりに来てみたら!うわー、ムルナウ、いいなあ!
つか、ミュンヘンからそんなに近かったんだ(笑)
私も知りませんでした…

青騎士大好きの私としては、ぜひ行ってみたい!と
思わせられました。コメントはここにつけたけど、
ムルナウ(2)の写真なんか、「現地でみたらもっと
綺麗で素敵なところなんだろうな~」と感じます。
空気が違うのがわかるというか。清冽な雰囲気が
あります。本当に写真うまいね。

奇遇というか、今日本に青騎士の版画の展示が来て
ました(ニューオータニ美術館)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事