Der König Hat Eselsohren

マスクフリー?

今週から、屋内飲食もOK、陰性検査も不要!になったけど、まぁ、この時期のドイツで、豪雨でもない限りは屋内で食べる人はいない(笑)

そして、今日は夕方からゲーテの授業があるし、と思って、昼をガッツリ。
久々にSpatenhaus!









どうしてもここに来ると、Schweinesbratenを食べたくなってしまうのだが、Spargelzaeitもあと半月ほどなので、今日はSpargel&Wienerschnitzel!



しかも珍しくオランデーズソースで。
本当は溶かしバターの方が好きではあるんだが、自分で買ってきて家で食べるときにはどうしてもバターになってしまうので、たまには良かろう。


そのゲーテ、なんと今日から、授業中にマスクを外して良いことに!!
ま、席に座って話を聞いている状況の場合なんで、話し合って!みたいなときとか、廊下に出るときにはマスク着用必須なんだけどなf(^_^;

でも昨日から、旧市街でも屋外ならマスク不要になったし、ホントに急速に緩和されてってるな。


そして、明日からは遂にEURO2020。
つっても、パブリック・ビューイングは中止だし、スタジアムも2割しか入れない。
「VIPとして入場する方法」なんてのを新聞の見出しに見かけたが(笑)

領事館からのメールには、それでもOlympiaparkなんかには人が集まったりする可能性があるので、気をつけるように、なんて書いてあったけど、まぁ、それもドイツの試合の時ぐらいだろう。

それに、実際に試合を見ながら、だったら、スポーツバーとかの方が良いよね(笑
近所のイタメシ屋が、リノベーション中、EMまでには間に合わせる、みたいな貼り紙してたけど、15年前みたいに、大型のTVでも用意するのか?f(^_^;

ちょうどこのタイミングで、屋内飲食も可能になって、陰性検査も不要になったんで、飲食店に人が集まる可能性はあるな。
あと、試合後に深夜まで大騒ぎ、ってのも、結果によっては再現されそうだが、直前の代表の練習試合が思わしくない結果が多かったんで、どうなることやら?
ちょうどU-21が同じタイミングで優勝しちゃったんで、そのままU-21のチームが出ればいい、とかいわれてるけどf(^_^;

夜のニュースでも、どこまで行けるか?っつーアンケートで、準決勝まで、ってのが一番多かった!!(笑)

いや~、それ、妥当な線だと思う。
つーか、15年前のドイツW杯で、前評判最低ながら、安定の3位で(笑)、その後2014年は遂に優勝したけど、それ以外ってまぁ…。



な~んて、気楽なことを書いていられるのは、ドイツにいるからだよな。
つーか、日本の実はあまりにヒドイ状況、こっちではあまり報道されていないが、まぁ、ある意味、日本ではもっと報道されていないというか…f(^_^;

なんか、G7で五輪開催への賛成を得るとかいってるらしいが、実は医療崩壊状態にあるとか、そもそも熱中症で人が死ぬ時期だとか、そういうことを一切伝えないで、「日本は感染数が少ないですよ~」とか言って済ませる腹だろう。

ふざけんなよ。

ただでさえ、まだ1回目のワクチン接種ですら、国民の1割にも達していない上に、うちの80過ぎの両親はまだ1回目すらも接種できてないんだぜ!!

これもう、メルケルさんに、こんなふざけた提案には賛成しないでください、ってなメールでも書くべき?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事