何もこのクソ忙しいさなかに来なくても、と自分でも思っている。
しかも無駄に早い時間に来て、明日は最終便。
時間がもったいない、と思わないでもない。
でも、ならば、ここで少し休んで、日曜日に頑張ろう!(笑)
ってことで、年明けにまず行きたい、と思っていた三井記念美術館へ。
相変わらず、茶碗は全くわからないんですが…f(^_^;
そりゃ、高そうだな~、位のことはわかるけど。
これほしいなぁ、これ使えそうだなぁ、とか(笑)
茶碗ではなく、お目当てはやはり応挙先生だ。
「雪松図」屏風、これが見たかった!
いやはや、TVで見るのとは、迫力が違う。
右隻の老松と、左隻の若松とでは、幹のみならず、葉の描き方も違う。
同じ雪の降り積もった松葉でありながら、老松の方は濃く長く。
若松の方は規則的。
場所によっては、細かい枝の間に金を塗った後に、さらに葉を描き足していると思われる部分と、逆に、すでに描いた部分の上から金を塗ることで、より奥行きを出しているところと。
根元からわき上がる金の風合いも、直に見てこそ。
そして、いったん気づいてしまったら、気になって仕方なくなるのが、点々と枝についている松ぼっくり!!
カワイイ~♪
やっぱ、応挙先生は凄いなぁ~!!
しかも、以前、確かTVで言ってた、「屏風絵は3D」。
だんだん実感できるようになってきましたよ♪
で、応挙先生の作品のみならず、他の狩野派の絵なんかも、三井家に伝わるもの、というか、三井家のために描かれたものだったり…。
すげー。
と、思う反面、細川家とかと違って、商家だと思うと、もしかしてウチもこんなのいっぱい持ってたのかも。
世が世なればこんなの伝わってたのかも。
そう思うと、何ともいえない気分だなぁ。
っと。
この「厩図」…どこかで見たことがあるような…f(^_^;
もしかして元ネタですかね?画伯…。
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