Der König Hat Eselsohren

やっぱりオンラインか~。

ネットを見ていると、日本では一応GWが始まったらしい(笑)
しかも、今年は、緊急事態宣言も無視して、新幹線での帰省客が増えてるとか。

そりゃそうだろうな。
感染者がどんどん増えて、医療が逼迫して、それでもワクチン接種が全然進んでなくて、なのに五輪は強行するとか言ってるんだから。

ただ、まぁ、もし仮に日本にいたとしたら、大学は休み無しで授業しているわけで、所詮GWとは無縁の状態だ。
特に、昨年と今年は、連休が完全に潰されているので、目も当てられない。

以前はそれでも、最低限4連休は確保されていたので、渋々ちゃんと講義をしていたけれど、もし今、自分が講義を担当していたとしたら、オンラインなのを良いことに、夏休みと同様、岩波文庫か岩波新書から何か読んでください、みたいな課題を出して終わらせそうだ(笑)


一方、ここ数日で、ドイツの感染は横ばいか下降気味。
ミュンヘンの基準値は130まで下がってきた。

つーか、公式サイトが毎日更新されるのだが、表示される数値に、数日前からワクチンの接種比率が加わった。
今26%くらいが1回目の接種を終えているそうな。

どこまで実現するかは分からないが、5月中には3番目の優先順位が接種し終わって、6月には優先順位に関係なく接種できるようになる、と政府も言っている。
それでもドイツの人たちは不満なんだろうが、私のTwitterのタイムラインに溢れる、日本の阿鼻叫喚を聞かせてやりたいところだ。


が、まぁ、所詮はまだ10万人あたり130人の感染者が出ている状況なので、月曜からの夜コースはオンラインで始めます、というメールがゲーテから来た。

やっぱりな~。

で、教材は、明日金曜日の8時から13時、月曜日の8時から17時の間に取りに来てください、と。
明日の昼頃に、ウォーキングを兼ねて行ってくるかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事