Der König Hat Eselsohren

勉強しかすることがない(笑)

昨日、IBZの事務室から、4月の家賃が振り込まれていない、というメールが来たんで、いやいやいや、3月までクレジットカードで引き落とされてたんで、口座番号と4月の振込金額を教えてくれ、と返事しておいたところ、今日の9時過ぎに、番号と金額を知らせるメールが来た。

や、実際のところ、口座番号を知らないわけではないのだけれど、8月に来たメールをひっくり返して調べるのが面倒だったのと、契約書には色々と細かいことが書いてあったので、基本的な家賃+中間清掃以外に請求が来るのか?と思っていたのだ。

なので、サクッと振り込み。

そして、昼前に、ゲーテに来週からの教材を取りに行く。



しばらく前に、Sonnenstr.を通ったときにゲーテが無くなっていて、驚いて現在の場所を調べたのだが、雰囲気としては、今は仮住まいといった感じ。

そして受け取った教材。



前に使ったのは違う本だったのでホッとしたが、1冊だけか!!
赤坂のゲーテに通っていたときは、ずっと、LehrbuchとArbeitsbuchの2冊をえっちらおっちら担いで行っていて、特に最後の時は、昼までゲーテの授業受けて、午後にワイン・エキスパート試験の講座をアカデミー・デュ・ヴァンの銀座校に受けに行ってたんで、荷物が多くて大変だったのだが、1冊で済むなら何より。
うん、あの最後の時の先生は、もう史上最高に合わなくて、マジで大嫌いだったし。
あのときの雇い止めで、良い先生がほとんどいなくなっちゃったんだよ。

そういう意味では、ドイツ国内のゲーテでは、外れだなぁという先生は、1回しかあたっていない。
もっとも、今回の授業も、しばらくはオンラインなんで、どうにも評価しづらいんだけどf(^_^;


帰りにViktualienmarktに立ち寄る。
ミュンヘンの公式サイトに、今年はMaibaumの立て替えは中止と出ているが、ここは支柱の前に、月曜からコロナ検査所ができるよ!というお知らせが(笑)




まぁ、そもそもここのMaibaumは5年に1回しか立て替えしないので、来年がちょうどその年だったりする。
なので15年前も、ここでは立て替えをやっていなくて、見られるところを探してわざわざ見に行ったのだった。
あ、ちなみに、2017年は超ラッキーなことに、休みの並びが最高に良かった上に、Sportfeundeのライブがあるという夢のようなGWでしたな♪
そのときにここの立て替えを寒さに震えながら見たよf(^_^;


Viktualienmarktは、昼時だったことはもちろん、明日は何にもないけど、祝日でどこもかしこも2日間閉まるので、余計に人が多いような気がする。

感染者数も基準値も徐々に下がり気味なのは、やはりワクチンの接種率が上がっているからだろうなぁ。


そんな中、来週の月曜日から、限られた時間ではあるけれど、MPIのBibliothekが開くことが正式に決まった、という連絡が来た。

いよいよ本腰を入れて勉強せねば。

というか、ちょうど昨年の今頃と同じ、やらなければならないことを片付け終わったら、勉強以外にすることがなくなった(笑)
今はまだ、サッカー中継があるだけ随分マシだけど、昨年の今頃って、マジでどこも開いていないし、サッカーはやってないしで、マジ勉強以外にすることねぇ!!Σ( ̄□ ̄;、って思ったんだよなぁ(笑)

あ、でも、この土日は洗濯と掃除を済ませたら、来週の辺境チャンネルに向けて、「西南シルクロード」を読み直さないと!f(^_^;



夕方、散歩から帰ってきてテレビをつけたら、料理番組をやっていた。
なんと言ってもSpargelの季節なだけに、オランデーズソースを作っている。

と、付け合わせというか、メインがシュニッツェルなのだが。
普通シュニッツェルに使う細かいPaniermmehlではなく、今日はPankoを使うよ!!サックサクになるよ!!…って。

そ・れ・は・と・ん・か・つ♪(笑)

そう、15年前と違って、近所のスーパーですら、海苔やらパン粉やらを売ってるんだが、どうもパン粉は人気らしく、こないだはクイズ番組で「Pankoはどうやって作るのか?」という3択問題が出されていた。

が。

それを衣に豚肉を揚げたら、シュニッツェルではなくトンカツですf(^_^;
いや、まぁ、ビールは美味いけど料理がイマイチだなぁ、というレストランでシュニッツェルを頼んでしまうのは、揚げたてのトンカツが不味いわけない!という理由なんだが…f(^_^;

シュニッツェルとトンカツの境界線が消えていく…(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事