Der König Hat Eselsohren

ヤマト運輸に連絡

何でもない方のPCを持ち歩くのはやっぱり重いので、
色々考えた挙げ句、普段ネットがつながらないときの駆け込み寺のようになっているネットカフェへ。
普段、ノートを接続しに行っているのだけれど、今日は目的が違うので珍しくデスクトップ。
無事SONYのサイトからバイオカルテのプリントアウトに成功。
(見るだけなら日本語も読めます。書けないけど)

次は壊れたPCを日本に送る手配。
ヤマト運輸のHPから営業所(フランクフルトとデュッセルドルフ)の電話番号を調べて掛けてみたけれど、…通じない。

仕方がないので、そこに書かれていたフランクフルト支店のメールアドレスにメールを出したら、ちゃんと返事が来た。
PCを修理に出すために日本に送りたいということと、重量と、こちらの連絡先はすべて書いておいたところ、
・日本から返送するときに課税される
・日本に送る際にも消費税がかかるかもしれない
・送料は120ユーロくらい
ということでPCの値段を教えて欲しいとな。
一応、昨年買ったときの値段と、現在の下取り価格を調べて書き送っておいた。
金曜夕方の時点で返事がまだ来ないので、この分だと荷物の引き取りは早くても来週。
日本に着くまでに1週間から10日かかるとして、
その後、電話でSONYに修理依頼をしてもらわなければならず、
引き取りが来るまでに早くて2~3日、
そこから修理が大体1週間かかって返送されてきて、
それをさらに日本からドイツに送ってもらって…。

どんなに急いでも1か月じゃきかないと思った方がよさそう。
でも、これを買って以来、家にあるデスクトップがただのTVに成り下がりそうなくらいの愛用PCなんで、このまま放置するわけに行きませんよ。
ちなみにあんなにボロボロの画面でも、右端のDo VAIOアイコンはちゃんと生きてるので、日本を出発する前にCDからダビングしてきたものはちゃんと聞けます。
手探りなんで、アルバムを切り替えると、何がかかるかわからないけど(笑)

コメント一覧

ほさん
うんうん、せめて誰かの役に立ったら…って、そうそうこんな状況に陥ることはありません(笑)
それにしても、なんで土地の紹介じゃなく、サバイバル日記風になっていくんだろうなぁ?(笑)
vuonoさん
詳細な「破壊と再生はるかなるSTORY(笑)」レポート、楽しく拝見してます。いやいや、大変ですね。

うちのVAIOがいずれ同じ運命をたどったときに役に立ちそう!と読み込んでます。打たれ弱いとこあるよね…って、辞書倒れてきて大丈夫な液晶なんてありません!蓋に重たいもの置いててダメにしたことが昔ありました。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事