Der König Hat Eselsohren

入国制限・再実施

…ってなメールが、起きたらミュンヘンの領事館から来ていた。

EUの入域制限の件も既にメールが来ていて、実際にドイツがどうなるかはこれからの報道に注意してください、てなことが書いてあったし、実際、ニュースなんかでも金曜日に決定するとされていたんで、まぁ、寝ている間に知らせてくるだろうなぁ、とは予想していたんだけどf(^_^;

しかし、どの程度の内容になったのか…??
恐る恐るみてみると。

長期滞在許可を得ている人と、短期でも商用目的で一定の条件を満たしている場合は入国可、だと。
2020年12月31日以前の状態に戻りました、とさ。

なんだ、それなら全然行ける。

しかも、相変わらずリスク地域には指定されていないので、検査も隔離もいらない、と。


とはいえ、今回の見直しによって、今まで検査と隔離で入国できていた英国や南アなどの変異株蔓延地域7カ国からは、入国自体が禁止されることになったんで、日本でも今後の感染状況によっては対応が変わってくる可能性はある。

ただ、日本で感染力の高い変異株が発生・蔓延したりしない限り、入国自体はできるだろう。

あとは、隔離措置が義務化された場合には、それを計算に入れて、入国日を変更する必要性は出てくるかも…orz
隔離期間10日間と考えると、3月15日入国か…。
あるいは入国5日後に再検査を受けて陰性だったら隔離解除されるんで、19日入国か。

一応、19日の線でも考えてはいるんで、それに合わせた住民登録の予約もしてはいるけどなf(^_^;


今のところ、22日入国の予定で、飛行機と前泊のホテル、それから26日朝の住民登録の予約だけは抑えて、保険の開始を一旦停止してもらうところまではやってあるけれど、その他諸々の手続きや予約は、もうしばらく様子を見てからの方が良さそうだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事