Der König Hat Eselsohren

München (1)

いや~、きつかった。
なんで出発の前日ですら、7時半過ぎまで仕事をしてなきゃならないんだか。
もちろん、試験の採点を2日間で済ませる、と決めたのは自分だけど、それ以外にやらなきゃならないことが、次から次へと湧き出る。
それでも、とりあえずは後顧の憂いがないところまでは片がついた、という点では、安心して出発できるかな?

そんな状況なので、7時15分成田行きの飛行機だというのに、朝起きてから荷造りf(^_^;
今回は珍しく7泊9日と短いので、大きいスーツケースはいらないのだが、海外旅行用のあれこれをそっちに入れてあるので、そのまま荷物を詰めた方が絶対に楽だ。
当然、中はかなりスカスカ。
朝食抜きとはいえ、2時間弱ですべて支度がすんだのは奇跡的だ。
絶対に何か忘れ物をしているに違いない(笑)

でも、財布とパスポートと眼鏡とスマホと充電器さえあれば、何とかなる。

それにしても今回は全部がギリギリだ。
Eschwegeの野外フェスに行く!と決めたはいいものの、5日間もあるフェスのうち、sportfreundeの出番がいつなのかはっきりするまでに時間がかかって、なかなか動き出せず。
出演日がはっきりした頃には、Eschwegeの宿が全部埋まり。
PeterとRüdeにメールを出したのに返事がなく。

Göttingenに泊まることも視野に入れていたけれど、出演時刻が23時過ぎとわかって、Eschwegeに泊まる以外にないことがはっきりしたので、2~3週間かけて、Eschwege中の宿にわかる限り直メールを出し。
ようやく1軒、シャワー共同という、普段だったら絶対に泊まらないようなところが見つかった(笑)

ずっと、メールチェックをするくらいしか、プライベートでPCに触る余裕がなかったので、Eschwegeの前日にSamerbergというところで単独ライブがあることを知ったのが、4日の朝。
どっちも行きたいけど、チケットが売り切れてる!どうしたらいい?と、またもやPeterとRüdeにメールを出し、ゲストリストに載せとくよ!とPeterから返事が来たのが5日の深夜。
6日はまさに仕事に追われるさなか、ちょこちょことSamerbergの宿を検索して、会場近くの宿に予約メールを出し。

7日朝の段階で全滅…orz


うまくいかない感いっぱいで飛行機にチェックインしたところ、今回珍しく、国際線のアップグレードもなく、単に、3列の真ん中になっているのを通路側に変更してくれただけだった…orz

まぁ、行きの飛行機はエコノミーでもかまわないんだよ。
肉体的には。

でも、全日空とはいえエコノミーの機内食はそこそこだし、何よりエコノミーではアルコール類は有料。
かくなる上は、成田の全日空ラウンジでしっかり食べて飲んで、それから飛行機に乗ろうじゃないか!

というわけで、冷やし中華食べて、カレー食べて、ワインがんがん飲んで(笑)

新アルバムが出てからずっと、流し聴きをするくらいしかできなかったので、昨夜ネットの歌詞サイトからダウンロードして印刷してきた歌詞と、辞書を片手に戦う。
もっとも半分も調べられなかったけれど、ある程度わかっているのといないのとでは、暗唱具合に差が出るからね。
本当は全曲歌えるくらいになってたかったんだけどなぁ。

でも、途中で係の人がワインのおかわりを持ってきてくれたりして、ラウンジを使える身分であることに感謝♪


さて、時間になったので(通路側だし、優先搭乗する意味ないけどな)と思いつつ、改札を通ると、
「お知らせしたいことがございますので、こちらへ」
と脇に連れて行かれる。
何事かと思ったら、
「本日エコノミーが満席のため、ビジネスクラスに変更させていただきました」

やった~!!
思わず「ありがとうございます!」と言ってしまった(笑)
もう、先に言ってよ~!!(≧▽≦)

席について、スリッパに履き替えようとしたところで気がついた。
「あ、スリッパ持ってくるの、忘れてた」
ビジネスに変わってなかったら、ホテルに着くまで気づかなかったよ…orz

ついでに、ソムリエナイフと、雨合羽を忘れたことにも気がついた。
昨年のことがあるからなぁ、少なくともビニールポンチョを買わなくちゃ。


17時10分到着。
勝手知ったるよその町とはいえ、ホテルにたどり着いたのは18時半近くだ。
Hauptbahnhofの駅を出て、目の前にあった建物が丸ごと取り壊されてるのを見てびっくりだ。
確か怪しげで安っぽい洋服屋か何かがあったような気がするが…(笑)

ミュンヘンでも一番治安が悪い地域とはいえ、以前よりも柄が悪くなってるような。
物乞いが増えてるような。

Peterがメールで、「幸か不幸か、暑いよ!」と書いていたとおり、確かに暑い。
けど、福岡に比べたら、こんなの暑いうちに入らないぜ(笑)
早朝の福岡と同じか、ちょっと涼しいくらいだ。
とはいえ、ホテルの部屋には冷房がないから、室内は結構暑いんだが。

もうすぐ19時になんなんとしているけれど、飛行機でたっぷり飲み食いしてきてしまったので、お腹は空かないし、アルコールは十分残ってるので、今日のところはせめて炭酸水で我慢してやる(笑)
というわけで、水買いに行かないと。
20時には全部閉まっちゃう。

とはいえ、まずはここに行っとかないと、ミュンヘンに来た気がしない。



途中の道も、所々店が入れ替わっていて、なによりもKaufingerstraßeにバイエルンのファンショップができているのにびっくりした。
明日ゆっくり来よう。
前はここ、何があったっけ…?

とにかく、まず明日はゆっくりしよう!
資料収集なんかは月~水にやればいいや。
それよりまず、問題なのはSamerbergだ。


日本より5度以上気温が低いとはいえ、こっちにしては暑いので、ちょっと動くと結構汗ばむ。
水とパックのブドウを買って帰り、すぐさまシャワーを浴びると、やっと涼しくなった。
思い切って、下着類以外にも、着ていたタンクトップまで手洗い。
明日までに乾くかな?
ま、明日もそのまま泊まるから、乾いてなくても困らないが。


そして、宿探しの続き。
Rosenheimからバスで40分くらいかかる場所の上、ライブが始まる遙か前に終バスが出てしまうので、Samerbergに泊まるのが一番楽なのだが、どうも昔ながらの家が点在する、町というより村。

で、飛行機の中で考えたのだ。
ミュンヘンまで車で戻ってくる、という人がいたら乗せてもらいたいが、ファンクラブの掲示板がアクセスできなくなってしまっているので、これはもうFacebookで聞いてみるしかない。
ライブのあとでタクシーを呼んでもらえれば、Samerbergでも少々離れたところに泊まっても大丈夫。
もしSamerbergに宿が見つからない場合、いっそRosenheimまでタクシーを使って、終電でミュンヘンに戻ってきたらどうか?

が、これを調べようとしたら、どうも部屋のネット環境は有線LANのみになってるらしいorz
以前は有料だけど無線LANがあったのになぁ。
スマホの無料Wifi検索アプリで探しても、やはりスタバかバーガーキングにでも行くしかなさそうだ。
たまたま、以前ここのホテルに入っていた有料Wifiが引っかかってきたので、ローミングでスマホを使い続けるよりは安い、と思って、頑張って7日間19EUROプランを契約してみたものの、どうも接続が弱い。
ついでにPCではうまく繋がらない…orz

かくなる上は。

スマホでローミングしながらテザリング。

お金はかかっても、スマホの料金だけだから。
今は最大で1日2980円のはずだから。
なんといっても、安定してさくさく動く。

で、まずはRosenheim発ミュンヘン行き最終を調べてみたら。
23:34…。
ライブの開始が20時っつっても、それ前座だから。
メインはだいたい20:45か21時からだから。
早めに終わったとしても22時半。
そこからタクシーを呼んでもらったとしても、かなり厳しい。
電車で帰るのは無理だな。

ならばとにかくSamerbergで宿を探そう。
ネットで予約できるところ全部送ってみる。
ひとつ、ちょっと大きめのホテルっぽいところには、Sportfreundeのライブを見るためにわざわざ日本から来たんで、是非泊まりたい、と切々と訴えてみる(笑)
さて、どうなることやら。

Facebookに書き込もうとしているところで、力尽きた。
あとは朝起きてから。
最後の最後、ネットで予約できないところは、ホテルのフロントに頼んで電話で聞いてもらおう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事