Der König Hat Eselsohren

緊急事態宣言

いよいよ今日、緊急事態宣言が出る。
つーか、昨日の時点で、緊急事態宣言発出の準備に着手するとかなんとか、意味不明な感じになってたな(笑)

大学のサイトでは、既に昨日の時点で、4月7日からは学生は入構不可となってたが、教員は対象じゃなさそうだ。
つーか、学生についても、自習室から教材を持ち出すとかだったら良い、但し緊急事態宣言が出されて閉鎖措置が発動するまで、みたいな書きぶりだったんで、もし昼頃とかに出されたら、教員も速攻追い出されるのか?と疑問が…。

ただ、ネットで見てみると、最終的に国の緊急事態宣言が出されるのは、夕方以降になるっぽいので、とりあえず今日のところは大学に行っても大丈夫そう。

っても、どうしても必要そうなものについては、昨日のうちにある程度家に持って帰ってきてしまっているので、行かなくても問題はないのだが、あった方がいいよね、という代物がまだ残っている。

それはCD。

こっちへ来てからは、研究室の壁が極薄なので、この6年間すっかりしまい込んでいたのだが、以前は常に何らかの音楽をかけながら仕事していた。
家に一人でこもりっきりになるんだったら、BGM的なものがほしいところだが、そういったのを殆ど研究室に置きっぱなしにしていたことを思い出したのだ。

特に、まず思い浮かんだのが「中世の旅」(笑)
グレゴリオ聖歌やらなんやらが延々入ってる6枚組って、我ながらマニアックすぎるf(^_^;

実際に引っ張り出してみると、すっかり存在を忘れきっていたCDが山ほど出てきた…。
さすがに全部は持って帰れないが、単に聞くだけじゃなく、順々にPCに入れておいた方が良さそうだ。


ということで、用事が全て済んだので、大荷物を抱えて早めに退散する。
緊急事態宣言を見越して、伊勢丹の前に4月8日から休業という看板が出ている。


ひとまず荷物を置きに帰ってから、2週間完全に引きこもっても大丈夫なように、色々と買い足し。
もし仮にドイツに行けるようになったところで、おそらく向こうでも2週間隔離になるだろうから、その予行演習と目安作りでもある。
でも色々と買い込んで、2週間どころか1ヶ月くらい、死なずに引きこもっていられそうだ(笑)

セレオもマルイも食品関係を除いた殆どが4月8日から休業。
大学からも、4月8日から閉鎖関連のメールが次々とくる。


が!!


国が緊急事態宣言を出したものの、都はまだ出さないんだと!!Σ( ̄□ ̄;
10日とか言ってるよf(^_^;

大学の閉鎖措置は、国の緊急事態宣言に基づいて都が自粛要請を出した場合には校地閉鎖、だったんだが、どうすんだ?
大学のサイトを見ても、さっきまで載っていた、4月8日から閉鎖です、ってなお知らせが削除されてるし…f(^_^;
だからって、やっぱり開けます、職員さんパートさん来てください、って訳にはいかないだろう。

や、いく必要ないんでいかないけど。
そうでもないか。
注文した本、明後日くらいに届くはずだったか…orz
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事