Der König Hat Eselsohren

8月27日 フランクフルト2日目

前の晩、ネットから家のサーバーにつなごうとしてつながらず愕然。
WEBカメラの方もつながらないところを見ると、
設定の中で両者のIPアドレスが競合しているっぽい。
うわぁ~!!どうすんだぁ~?!

と、しばしパニクった後、とりあえず母親の携帯に、
福岡にいつ行くのかメールしてみる。
カメラの電源を切ってもらって、確認すればいいのだ。
こっちはネットカフェからリアルタイムにメールを送れば、
その後、逆にLF-X5を切ってカメラをONにし、
こっちからどこまで設定を変更できるか、試せるだろう。
カメラが動いてないということを強調したせいか、
月・火で福岡に行ってくれるという。
悪いな、母。

こうなるともう、月曜の午前中に在留許可やら何やら取りに行こう、というのは無理。
それ以上に、色々なことをいっぺんにこなそうってのは無理がありすぎる。
実際にこの1年間ドイツで生活してきたもりながさんと話していて得た結論は、
無理はしない。
無理してこなしたところで別に誰もほめてくれないし、
無理して身体壊しても、誰も何もしてくれない。


ホテルで11時くらいまでダラダラした後(いつもこんなやな(笑))、
シュテーデル美術館へ。
美術館へ渡るホルバイン橋の下では何とカヌーの競争が!!

このフェスト期間中、美術館・博物館のたぐいもお祭りで、入場料が安い!!
普段なら6ユーロなのに、今日は4ユーロ!!やっほい!!
私は前にもココは見ているから、と思ったが、展示方法が変わっていたこともあって、
全体を見て回るのにかなり時間が掛かってしまった。
しかも意外と作品数が多いので、忘れてしまっていたモノ、記憶にないモノも多い。
写真を撮ってこなかったのが惜しまれるが、今回一番ヒットしたのは、
「ヅラがばれた日」
や、そんなタイトルの絵はないんだけど、きっと見ればわかってくれるような絵だ(苦笑)

日本ではあり得ないけれど、美術館の前庭までフェストが入り込んでいて、
テーブルが並んで、屋台が並んで、ステージが設置されていて…。
昼食はココで焼いているWurst(ソーセージ)にビールで!
美味いなぁ。
幸せだなぁ。
日本で言ったらちょうど10月くらいの爽やかな陽気の中、
昼間っから、屋外で生ビール!!
マジでここしばらくの苦労も忘れるってもんですよ。

その後、レーマー広場で大道芸を見たり、雑貨屋で買い物をしたりしながら、
5時少し前にHauptbahnhofで解散。
日本と、ミュンヘンとそれぞれ戻っていったのでした。
次に会うのは…ウィーンか?
悪の旅行道へようこそってか?!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事