Der König Hat Eselsohren

「帰ってきたヒトラー」



なにしろ6月公開ですからね。
この、多摩センターが都内で最後の上映です。
てことで、やらねばならないことは山積みだが、別に今日やらなくてもかまわないので(笑)、教授会の前にサクッと多摩センへ。

平日の昼なのに、しかもこんな田舎なのに、結構人が入ってる!!

いやぁ、それにしても、予想はしていたけれど、予想以上に面白かった。
なんか日本で配給されるドイツ映画って、妙に深刻なモンが多いんですが、めちゃめちゃ笑える。
でもまぁ、単に笑えるだけの映画だったら、絶対に日本で上映されないけどねf(^_^;

しかも、一応原作小説はあるものの、マスッチさんが演じている「本物の」ヒトラーが、現代のドイツでリアルに人々と語っている場面こそ、見る価値あり。
特に一般の人々から引き出されてくる「本音」が怖い。
ドイツですらこうなのか、という…。
この人たちが特殊なのか、私の周りに偶然いないだけなのか?

でも、ドイツ人でもカメラの前で、平気でこういう発言をしてしまうくらいだから、日本じゃネトウヨが首相になるくらい、驚くことではないのかも…。

一般の人の場面に比べると、AfDやNPD本部の場面は素直に笑えるな。
ただ、そこにいる偽物の「本物」が本物と同じ発言をしまくる、ってところで、こっちの脳みそフル回転だけどf(^_^;

もしかしたら、原作を読んでから映画を見た方が、こういった場面はさらに際立ったかも。


あと、『ヒトラー 最後の12日間』を見ておいた方がいい、的なコメントをネットで読んでたので、見てなくて大丈夫か?と思ったのだが、とりあえずこの映画そのものでいえば、『総統閣下シリーズ』知ってれば十分っていうか、そっち知ってるかどうかがポイントっていうか、そういうことだった?と(笑)
ダメか?f(^_^;

いや~、でもこれは絶対に見ておくべき映画だよ。
ブルーレイでたら、買っちゃうかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事