アリゾナマニアの知ったか発言集

契約状況

・DEキャンベル、CBマーシャル、WRデュセット、OTキース、OGルトゥイ、KフィーリーらがUFAになる
・RBスティーブンス=ハウリング、SジョンソンなどがRFA


所属選手との契約状況一覧。手集計の積み上げですが、確認できるサイトも見つけたのでほぼ間違いはないと思う。

 UFA … 3月にFA解禁になると保有権も優先交渉権もない
 RFA … テンダーオファーすれば移籍に制限をかけられる
 ER-FA … 所属チームから契約オファーされたらサインしないといけない
 ※ ○はシーズン終了後にfuture dealを結んだ選手

■QB
  4 Kevin Kolb(1/5)
 19 John Skelton(2/4)
  2 Richard Bartel(2/2) →RFA(ER-FAかも)
  6 Max Hall(2/2) →ER-FA

 バーテルを残す意向みたいだし、ホールはIRに入れたまま解雇しなかったんだからまだ期待しているということだと思う。ドラフトで指名する可能性はないとは言えない。

■RB
 26 Beanie Wells(3/5)
 34 Ryan Williams(1/4)
 36 LaRod Stephens-Howling(3/3) →RFA
 29 Chester Taylor(1/1) →UFA
 46 Alfonso Smith(1/1) →ER-FA
 37 William Powell ○

 LSHはドラフト7巡だったのでRFAの一番下のオファーだと確実に引き抜かれるから1つ上のオファー(ドラフト2巡相当)になるはず。R.ウィリアムズがいつ練習復帰できるかわからないからテイラーと再契約する可能性はある。スミスはキープ。去年のドラフト2巡ウィリアムズは膝蓋腱断裂で残念なことに開幕前にIR入りしてしまったけど本当に期待している。

■FB
 35 Anthony Sherman(1/4)

 紅白戦要員で1人か2人加入させると思うけど開幕すれば基本的にシャーマン1人体制は変わらないと思う。

■WR
 11 Larry Fitzgerald(1/8)
 12 Andre Roberts(2/4)
 85 Early Doucet(1/1) →UFA
 17 Chansi Stuckey(1/2)
 89 DeMarco Sampson(1/4)
 14 Stephen Williams(2/2) →ER-FA

 デュセットはフィッツジェラルドのパパに酷評されたりしてるけど貢献度考えたら再契約すると思う。ただし年2Mは超えないはず。いずれにしても補強が必要なポジション。あとスタッキーは開幕ロースターに残れなくても不思議ではない。というかスタッキーが残る程度の補強では足りない。

■TE
 86 Todd Heap(1/2)
 87 Jeff King(1/3)
 84 Rob Housler(1/4)
 81 Jim Dray(2/4)
 44 Steve Skelton ○
 80 Martell Webb ○

 ここはみんな契約が残ってるし層が厚いから補強の必要はない。

■OT
 75 Levi Brown(5/6)
 72 Brandon Keith(1/1) →UFA
 73 Jeremy Bridges(2/3)
 74 D'Anthony Batiste(1/1) →UFA
 67 D.J. Young(1/1) →ER-FA

 ブラウンは契約が残ってるけど最終年は16.5Mにポーンと跳ね上がるから契約見直しが必要で交渉がまとまらなければ解雇の可能性もある。キースをどうするかというのも興味深いけど高くない額でとりあえず残すと思う。バティステもわからないけど層を維持するために最低保障年俸で残しそう。補強はFAで大物を連れてくるかもしれないしドラフト1巡で指名する可能性も大いにある。

■OG
 71 Daryn Colledge(1/5)
 70 Rex Hadonot(2/3)
 76 Deuce Lutui(1/1) →UFA
 78 Floyd Womack(1/2)
 61 Chris Stewart ○

 ルトゥイは去年CINと契約合意したけどフィジカルテストで引っ掛かって結局低年俸でアリゾナに戻ってきた。金額の高いチームと契約するというスタンスだから他チームからオファーがあれば残留は難しいと思う。個人的には残って先発RGに復帰してほしい。忘れてたけどウォーマックもいます。開幕前にIR入りしたけど一応複数年契約なんでね。補強するかどうかはルトゥイ次第。

■C
 63 Lyle Sendlein(1/5)
 62 Ryan Bartholomew ○

 今シーズンはCは1人だけだった。OGハドノットがCもできるしセンドラインがケガの少ない選手だから今のところ控えを置く必要もない。

■NT
 92 Dan Williams(2/5)
 79 David Carter(1/4)
 60 Ricky Lumpkin ○

 2番手カーターをこのままNTで育てるのかそれともサイズ的にDEのほうが向いてるからそっちに回すのかでも変わってくるけどDEイーソンもいるから特に補強の必要はない。

■DE
 90 Darnell Dockett(2/6)
 93 Calais Campbell(4/4) →UFA
 98 Nick Eason(1/2)
 91 Vonnie Holliday(1/1) →UFA
 96 Ronald Talley(1/1) →ER-FA

 チーム全体での最優先事項がキャンベルとの再契約。でも2月中に契約がまとまりそうにないからとりあえず今年はフランチャイズ指名でキープするような雰囲気です。ホリデイは残すかどうかはわかなないけど本人は現役続行の意思を見せてます。控えに若手が欲しいから1人は補強するはず。

■OLB
 55 Joey Porter(1/1) →UFA
 53 Clark Haggans(3/3) →UFA
 94 Sam Acho(1/4)
 50 O'Brien Schofield(2/4)
 56 Brandon Williams(1/1) →ER-FA
 57 Antonio Coleman ○

 ポーターとの再契約はないでしょう。ただし本人は現役続行を希望してる。ヘイガンズは年齢による衰えは多少は出てきてはいるけどもともとスピードを売りにしてきた選手じゃないし若手にとっての兄貴分という存在の大きさはコーチからも認められてるらしいから残留させるかも。いずれにしても補強はする。

■ILB
 51 Paris Lenon(2/3)
 58 Daryl Washington(2/4)
 52 Stewart Bradley(1/5)
 56 Reggie Walker(3/3) →RFA
 54 Quan Sturdivant ○

 中心3人が契約が残ってるから大きな動きはない。5年30Mで連れてきたブラッドリーがレノンからポジションを奪えるかということのほうに興味がある。ウォーカーはそれなりの能力は持ってるから残留させると思う。テンダーオファーしないとしてもミニマムサラリーで契約するんじゃないかと。2011年ドラフト6巡のスターディバントもいるから補強の必要はない。

■CB
 21 Patrick Peterson(1/5)
 31 Richard Marshall(1/1) →UFA
 28 Greg Toler(3/3) →RFA
 27 Michael Adams(1/2)
 20 A.J. Jefferson(1/1) →ER-FA
 22 Crezdon Butler(1/1) →ER-FA
 32 Korey Lindsey ○

 マーシャルはホートンDCがチームのMVPと言ったぐらいの貢献だから残したいけど、ホートンDCの動向にも影響されそう。トーラーは一番下のテンダーオファーで残留させると思う。元先発だけど今シーズンは膝ACL断裂で開幕前にIR入りしたからマーシャルやジェファーソンやバトラーと争ってポジションを奪い返さないといけない立場になった。それなりに層はあるけどまだ能力的に不十分だから補強はいる。

■S
 24 Adrian Wilson(3/5)
 25 Kerry Rhodes(3/5)
 49 Rashad Johnson(3/3) →RFA
 23 Hamza Abdullah(1/1) →UFA
 37 Sean Considine(1/1) →UFA

 ジョンソンはRFAなので一番下のテンダーオファーで残留。アブドゥラとコンシダインはSTでは重要な選手だから2人とも残してもおかしくないし片方だけとしか契約しないかもしれない。CBにSもできる選手やできそうな選手がいるからそれほど補強の必要は感じない。


■K
  3 Jay Feely(2/2) →UFA

■P
  9 Dave Zastudil(1/1) →UFA

■LS
 82 Mike Leach(3/3) →UFA

 3人とも契約が切れる。KフィーリーとLSリーチは必要。Pはこの程度で満足してほしくない。できればドラフト下位で優秀な選手を入れてほしい。


優先度としては
 1 DEキャンベル
 2 LTブラウンとの契約見直し交渉
 3 CBマーシャル
 4 Kフィーリー
 5 LSリーチ
 6 OGルトゥイ
 7 RTキース
 8 WRデュセット
 9 OLBヘイガンズ
 10 DEホリデイ

だと僕は思う。


RFAに関わってくる2009年のドラフトについて書いておくと

 1巡RBビーニー・ウェルズ … 5年契約
 2巡OLBコーディ・ブラウン … すでに退団
 3巡Sラシャード・ジョンソン … RFA
 4巡CBグレッグ・トーラー … RFA
 5巡OGハーマン・ジョンソン … すでに退団
 6巡OLBウィル・デービス … すでに退団
 7巡RBラロッド・スティーブンス=ハウリング … RFA
 7巡OGトレバー・キャンフィールド … すでに退団

 振り返るとRBコンビ以外はあまり良い指名とはいえなかった。2巡でスカ引いたのが痛い。1試合も出場しないまま解雇だった。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事