アリゾナマニアの知ったか発言集

DAL戦(2)

・先発復帰のQBコッブはパス成功率64%、247ヤード、1TD、0INT
・RBウェルズは20回67ヤード(平均3.4ヤード)1TDにとどまる
・WRロバーツが6キャッチ111ヤードで2回目の100ヤード超え
・5被サック


オフェンスのトータルは327ヤードでした。1st down更新は16回。いずれもDAL(336ヤード、20回)を下回ってる。でもオフェンスがターンオーバーしなければ試合のスコアもしれに見合ったものになる。

□QB
 コッブ   16/25(成功率64.0%) 247ヤード 1TD 0INT Rat 109.9 5被サック ラン3回 20ヤード(最長17ヤード)

 4試合欠場から復帰。1ヵ月試合に出てなかったのもあって前半はピリッとしなかったけど、後半はランも進むようになってオフェンスのリズムも出てきて良くなってきた。パスが低くて通らないのが多かったけどINTになりそうな場面は全くなかった。何回か精密なパスを通してさすがと思わせた。ランで17ヤード走って1st downを取ったプレーは良かった。スタッツは最後のLSHへのショートパスが52ヤードTDになった恩恵で跳ね上がったけど実際は200ヤードでレイティング80くらいだと思ったほうがよさそう。でも最後のプレーは相手ディフェンスが迫ってる状況で落ち着いてLSHに投げた。復帰初戦でこれだけできれば現段階では上出来。真価は次週のSFでどれだけできるかで出ます。

□RB
 ウェルズ  20回 67ヤード(平均3.4ヤード) 1TD 最長9ヤード 1キャッチ 6ヤード
 スティーブンス=ハウリング  2回 16ヤード 最長15ヤード 1キャッチ 52ヤード 1TD
 テイラー  0
 A.スミス  0

 ウェルズはDALのラン守備が強いこともあってなかなか進めなかった。でも前半7回11ヤード(平均1.6ヤード)から後半は13回56ヤード(平均4.3ヤード)と持ち直してる。4Qに同点に追い付いたTDランは中央をうまく突いた。LSHはオーバータイムに殊勲の52ヤードTD。今年はKRでロングリターンがないけどここでその能力を発揮した。試合開始早々のランでの16ヤードゲインも相手LBのナイスタックルがなければTDできたかもしれない(と実況の人が言ってた)。最近OCがLSHを上手に使うようになってきた。

 FBシャーマン  0

 今回もランブロックでしっかり貢献。LSHのサヨナラTDのときは良いブロックしたあとさらに追いかけてきてもう1回良いブロックしてた。

□WR
 フィッツジェラルド  4回 55ヤード 最長18ヤード 反則1回罰退5ヤード(フォルススタート)
 ロバーツ  6回 111ヤード 最長40ヤード
 デュセット  2回 0ヤード
 サンプソン  0
 スタッキー  インアクティブ
 S.ウィリアムズ  インアクティブ
 J.ジョンソン  0

 ロバーツは通算2回目の100ヤード超え。1回目は去年のDAL戦だったので相性が良いみたい。後半だけで4キャッチ92ヤード稼いだ。QBが同期スケルトンではなくコッブのときでもこれだけやれると証明できたのは大きい。フィッツジェラルドはカバーが厳しかった。デュセットは4Q最後のドライブの大事な3rd downで落球。あれは捕ってほしかった。あれが通ってれば終了間際の決勝FGを狙うのはアリゾナだったかもしれない。

 PSから昇格させたばかりのジェイマー・ジョンソンを出場登録しました(背番号83)。オフェンスで使われたかどうかは確認してません。4WRセットをやったかどうかもわからないからサンプソンもオフェンスで出てないかも。

 TEヒープ  インアクティブ
 TEキング  0
 TEハウズラー  2回 23ヤード
 TEドレイ  0

 ヒープは先週ようやく復帰したけどまだハムストリングの状態が思わしくなくて欠場。ハウズラーが復帰したから無理させなかったのかも。そのハウズラーはパスターゲットとしての存在感はすごい。長身でWR級のスピードがあるからほかのTEとは全然違うルートを走れる。でもそういうパスは今回も通らなかった。でも3rd downでキャッチしたりとしっかり貢献。通常のオフェンスプレーではほとんどキングが出てました。ドレイはRBウェルズのTDランのとき中央に回り込んで良いブロックしてた。


 OLは、ランはQBコッブのスクランブルを含めると一応103ヤードで平均4.1ヤード。被サックが5回、被QBヒットも5回。前半だけで4サック。1つ目はRBウェルズがブロック失敗、2つ目はプロテクションすごく良かったのに投げるところがなくて時間かけ過ぎてつかまったもの、3つ目はRTブリッジスが1対1で抜かれ、4つ目もRTブリッジスが今度は内側を抜かれてRGハドノットも対応できず。ブリッジスは2試合連続先発だったけど2サック許したためか後半はキース(本来の先発RT)がRTで出てました。後半の5つ目のサックはQBコッブがスクランブルしようとしたところをスクリメージ前で止められただけ。

 OLは全体的に良かったとと思う。ただ、ホームなのにフォルススタートが多い。特に3Qの4th and goal ボールは敵陣1ヤードで4thギャンブルいった場面でRTキースがフォルススタートやらかしたのはもったいなかった。仕方なくFG蹴ったけどあれをTDできてればそのあと試合展開がだいぶ楽だった。

  RTキース 反則1回罰退5ヤード(フォルススタート)
  LGカレッジ 反則2回罰退15ヤード(フォルススタート、ホールディング)
  LTブラウン 反則1回罰退5ヤード(フォルススタート)


 Kフィーリー  FG 2/2(○48ヤード、○23ヤード)

 ドームではFG外さない。キックオフは4回蹴って全てエンドゾーン到達、タッチバック1回。1QにRBジョーンズに69ヤードというロングリターンをやられた。最近相手チームがアリゾナのガンナー役のCBアダムスをだいぶ警戒してる印象。逆に反則もらったのもあった。

 Pザスタディル  パント7回平均50.1ヤード inside20y 1回 最長54ヤード

 相手PRは3回平均5.3ヤードだったのでネット平均は45.0ヤード。かなりの好成績。これを続けてほしい。自陣46ヤードからのパントで敵陣3ヤード地点ぐらいに上手く落としたのに、向こう側に弾んでタッチバックになったのは惜しかった。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事