アリゾナマニアの知ったか発言集

WRジョーンズ、WRハリソンJr

・新加入WRゼイ・ジョーンズは若手に教えながら自らも学んでいる
・新人WRマービン・ハリソン・Jrが父の古巣との合同練習に参加


□Zay Jones Offers Insight While Learning In New Opportunity (チーム公式サイト8月14日水曜の記事)

・WRゼイ・ジョーンズは加入からまだ数ヶ月だが、QBカイラー・マレイによると存在感はその期間を超えているという。

 「オレたちの関係性からすると彼はもっと長くいいるような感じだ。彼の加入が決まったときオレは本当にワクワクした」。

 ドリュー・ペツィングOCは「コーチ陣と同じく選手たちも彼に頼ることができる。彼はその役割をうまく受け入れていると思うし、我々は彼に発言機会を与えることでそれを促進しようと試みている。なぜなら彼は長いあいだ高いレベルでプレーしてきたからだ」

 練習後の体のケア、ルートランニング、スクリメージラインからの動き出し、対戦相手の映像分析、過去の試合経験の共有などでジョーンズはWR陣の手助けができるとペツィングOCは言う。

 ジョーンズはBUF、LV、JACにいてNFL8年目だ。そのためWRの中では年長者の1人であり若手にとって有益な知恵を持っている。だがジョーンズはまだ試合を勉強しているところだ。

 「気付いたり質問されたことがあったら指導することもおあるが、オレも周囲から学んでいると思う。みんなが他人を責めたりせず素晴らしい仕事をしていると思う。オレたちはグループとしてみんな助け合っている。これはどのチームでも起こることではない」(ジョーンズ)。

 ジョーンズは開幕53人枠入りが有力で開幕週は彼をドラフト指名したチームと対戦するが、まだ出場スナップ数を得るために競争している。新人マービン・ハリソン・Jrの加入とマイケル・ウィルソン、グレッグ・ドーチの台頭でジョーンズには厳しい戦いになるだろう。

 だがジョーンズは昨年WR陣の生産力不足に悩んだチームを助けることができるベテランだ。

 「オレは自分に何ができるのか分かっている。どこに配置されようとポジションを得ようと努力しているしプロセスを楽しんでいる。シーズンはあっという間に過ぎてしまうのでそれを受け入れる。いまここにいるのが楽しい」。


 (ウィルソンだけでなくドーチもキャンプでずっと好調だからジョーンズはこのままだと4番手扱いになりそう。あとは使い方次第)。

 (去年はホプキンスが抜けてエースWRが不在だっただけでなくA.J.グリーン的存在がいなくなったのも響いた。今年は陣容だいぶ良くなった)。


□Practices Highlight Marvin Harrison Jr. Ties With Colts (チーム公式サイト8月14日水曜の記事)

・マービン・ハリソン・Jrは父マービン・ハリソン・Srが元INDのスター選手だったが記憶にあるのはサイドラインで見たBAL戦、スーパーボウルの2試合だけだ。

 それでも彼は水曜の合同練習の前に笑顔だった。「ちょっとクレイジーだ。最初の合同練習の相手がINDだなんて誰が想像した?」。

 ハリソンSrは2002年にハリソンJrが生まれたあともINDで7年プレーした。2002年はハリソンSrがキャッチ数(143)、獲得ヤード(1,722)、1試合平均ヤード(107.6)でキャリアハイ記録した年だ。

 ハリソンJrは先週のNO戦は3スナップのみの出場でターゲット0回。ターゲットにされるべきだったとは考えていないと言う。「オレはただ出場してプレーしたかっただけだ」。

 ギャノンHCは土曜のIND戦に彼を出場させるかどうかは木曜の練習後まで決めないと言う。

 ハリソンSrは水曜の練習に顔を出した。木曜も来ると発言している。かつてのスター選手らしくファンと交流した。INDとアリゾナ両方に在籍した殿堂入り元RBエジャリン・ジェームズも水曜の練習を見に来ていた。

 ハリソンSrは忙しくて息子の練習をあまり観ていないという。「今日は観なかったけど明日は観るかもしれない。子どもにつきまとう父親になってはいけない。彼に楽しくプレーさせたい」。

 ハリソンJrは土曜の試合を楽しみにしていると言う。ルーカス・オイル・スタジアムは父親がRing of Honorの一員となっているがプレーしたことがない。Big 10 champioshipが開催されるがオハイオ州立大在籍中は進出することができなかったことを残念がっている。

 今はアリゾナの1番手WRとして赤いユニホームを着ている。コルツのギアはかつて「たくさん」持っていたが「ぜんぶサイズが合わなくなった」(ハリソンJr)。


 (2021年のIND戦が@アリゾナだったから来年@INDがあるかも。でも交互とはかぎらない)。

 (エジャリンの息子は長男がハワード大のRB、次男がシンシナティ大でバスケットボール)。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事