古く傷だらけのカセットをデッキに入れて、リモコンのplayボタンを押す。
波打ちながら、シャァ、シャァというテープ音。
『えー、ミーコ。元気にしていますか?
…ははっ(笑)なんてカッコ良く言ってはみたものの、
改めてこうやってカセットデッキに向かって、話すと恥ずかしいものだね(笑)
今僕は、高速のパーキングに居て休憩中で、走る車を眺めながらあなたに話してます。
今から、今の僕の気持ちを伝えます…
あの時からあなたを想わずにいられない自分がいます。
初めて会った時、車のドアを開けて降りてきたあなたは、
風になびく長い髪に、白いワンピース姿が印象的で、
僕にはとてもまぶしいくらい、綺麗で輝いて見えましたよ。
あれは…完全にひとめぼれってやつです。照れるなぁ(笑)
あなたは、いつも優しい笑顔で僕に話してくれましたね。
仕事で疲れてた僕に、「いつもお疲れ様!」って必ず声をかけてくれて、
仕事で自信無くして参ってたあの時の僕には、どんなに安心と支えになったか…
自分の話、仕事の話、好きな歌や好きな食べ物なんかを、明るく話してくれたし、弁当も美味しかった!
ただ、僕は感じとってしまったことがあるんだ。
あなたの笑顔の奥に、今にも崩れてしまいそうな心があることをね。
震えながら助けを求めてるような、あなたの悲しそうな目と、
いくつかの沈黙の中に、声にならない心の叫びが聞こえた気がしました。
もし、僕の勘違いじゃなかったら、あなたの力になりたいです。
どうにかして、あなたの辛さを少しでも楽にしてあげたい。
今の僕にできることがあれば言ってほしいんだ…
これから、あなたの家の前を通るとき、必ず3回クラクションを鳴らします。
その音を聞いたら、「僕はここに居る。いつもそばにいる」っていう僕の声だと思って下さい。
それからミーコ。大好きだよ…
あーっ!何とか話せたなー(笑)
面と向かっては照れ臭くて言えない言葉だからね。
そうだ。この間の約束は、トラックの中でのクリスマスになるけどいいかな?
待ち合わせは、いつもの河原の公園にしよう。
さぁ、今から移動するよ。ではまた。ブチッ!(録音が切れる音)』
これは遠い昔、当時付き合っていた元彼からの声のlove letter。
以前、実家に帰った時、押し入れに閉まって、ガムテープぐるぐる巻きにしてた箱の中にあったもの。
中には学生時代に使っていたタロットカードや、ジプシーカード、
タロット占いの本と一緒に、何本かのカセットテープが入っていた。
聞いてみると、私が録音して、渡せずのままのテープもあったの。
しかし、なんと偶然にも、ジングルベルの歌が聞こえる季節に出てきたのもすごい(笑)
その当時、今から18年前には、携帯なんて便利なものもなかったから、
こんな古典的なやり方で、お互いの気持ちを確かめ合っていた。
何だか、今聞いても照れくさい。だけど…何度聞いてもなぜだか胸がキュンとする、
そんな不思議な元彼からのvoice love letterだった。
皆さんの心の恋愛スイッチは、今現在入ってるかな?
気になる人、大好き人に、メールなんかじゃなく、
電話でもいい、会ってでもいいから、勇気を出して、
voice love letterで気持ちぶつけちゃいましょ!
クリスマスの奇跡ってこともあるかも(笑)
皆さん、素敵な恋をしてね☆