ブログ“愛里跨の部屋(ありかのへや)”

本ブログでは、毎月の占いと癒し記事をお届けしております。

愛里跨の日記 16

2010-03-18 21:10:25 | Weblog
先日、小倉北区馬借にある、
喫茶店『波牙珈夢(ばんかむ)』さんに行ってランチしました(^O^)

『ばんかむ』さんは、モノレール旦過駅から徒歩5分くらいの場所にあり、
馬借で30年、喫茶店を経営されている地元の方々に愛されているお店です。
アットホームな空気の中、気さくなオーナーご夫婦と、
カウンター席でお食事される常連のお客様の会話しているお姿を見ると、
忘れかけてた人の温かい触れ合いを思い出させてくれます。
店内は、昭和の小倉の街並を写したフォトや、漫画本も多数ありレトロな雰囲気です。
オーナーさんの入れて下さる、美味しいHOTコーヒーを飲みながら静かな時間に浸ってると、
何だか懐かしい昭和にタイムスリップした感覚になります。

この日はうわさの日替わり定食を注文し、メニューは牛かつ定食でした。
牛かつは衣はサクサク、お肉はとても柔らかくて、
頬ばれば頬ばる程、牛肉の肉汁とソースが口の中で絡んで、パクパクご飯が進みます。
またお味噌汁が絶品!お汁をすすると、「はーっ」と、思わずため息が出る美味しさで、
幼い頃の食卓を思い出させてもらえる、何だか懐かしく心がホッとするお袋の味でした。
学生時代から通っている友人が「味が何十年も変わらなくて定食が楽しみでね」と話してくれました。

私が初めて『ばんかむ』さんにお伺いしたのは、出張鑑定のお願いに伺ったんですけど、
オーナーさんご夫婦とも、すぐ快くOKを下さって、
お店に貼らせてもらう為に用意していたポスターを見て、
「これじゃ小さいよ。もっと大きなポスター持っておいでよ。
うちの看板より大きなの持っておいでよ」と笑顔で言って下さるんです。
そのお心遣いに私は胸が熱くなりました。
お父さんとお母さんのぬくもりを心に感じましたね。

うちのお客様や娘の会社の方、私の友人も、お昼や休憩で行きつけのお店にしているようです。
皆さんも、アットホームでレトロな雰囲気の『ばんかむ』さんで、
お食事やコーヒータイムしながら、懐かしく優しい時を過ごしながら和んでみて下さいね(^-^)


喫茶『波牙珈夢(ばんかむ)』
小倉北区馬借3丁目1-7
休日…日曜日
open…11:00 Close…21:00
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タロット占いが・・・! | トップ | ☆愛里跨のtwo weeks占い☆(3/2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2010-03-22 13:59:26
ばんかむさんは、会社のすぐ近くなので、ランチで利用させていただいています。
愛里跨さんもいらっしゃってるなんて、感激です!
私は、オムカレーが大好きです!
ぜひ一度食べてみてください!とっても美味しいです。
こんにちは☆ (愛里跨☆)
2010-03-22 16:19:47
ようこさん、コメントありがとうございます(^O^)
そうなんですね。ばんかむさんにはお仕事でお世話になることとなり、
プライベートでも、ランチやコーヒータイムに伺ってますので、
今度はオムカレー食べてみますね☆
ばんかむさんで、ようこさんとお会いすることがあるかもしれませんね(^_-)☆

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事