ARIBE→※生活日記

音楽・芸術・ライフスタイルなどなど
https://aribe.hp.peraichi.com/

ネット情報への考察

2024-03-07 19:38:02 | 日記
ネットの情報って
いかに視野が狭いかっていう問題、
本当はあります。
でも、どう狭いかは
なかなか普通は判断できない。
恋愛指南や自己啓発や自己研鑽など、
ためになる情報のようで、
毒にもなることになる
浅さ、を感じるものが
増えています。
浅いものを発信する発信者のコンテンツほど
フォロワーや再生回数、いいねなどが多く、
正しいと信じてしまいやすい。
いかにも深そうなことを
深いかのように発信されていますが、
とても人間を狭く、苦しくしてしまう
危険を内包しているものもあります。
今現在のネットは、
利益が上がるものが優先的に目に入ることと、
ズルはいくらでもできること、
本当の自己研鑽が出来ていない人間がボタンひとつでアップロード出来るという事実、をふまえ、
◎信じないこと、◎共感したり、勉強になったと思っても、あくまでも参考の範囲内に留めることです。あくまでも自分自身の人生の正解あるいはカギあるいは真実は自分の頭の中、心の中、自分自身の経験による考察の中にしかありません。人生をよりよくしたいなら、
行動して経験を増やし、
何かを感じたり気づきの回数を増やす、
本当の思いやりに対して感謝する、
それしか無いと言っても過言ではありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿