時の流れに身をまかせ~♪

いざ東京へ~おのぼりさん再び

6月5日(水)shibuya-AX
先行でチケットゲット~。
最近流行の(私の中で)ジェットスターを使っていこうと思ってたけど、関空~成田というなんだか無駄に遠いので、やはりバスかしら。。。
4日夜10時発
5日7時半ごろには新宿に着いた。
朝食をとってからさて出発
どこかというとやはり日本人なら靖国神社参拝でしょ
右とか左とか関係ない。ただ、正しい歴史事実を知り、日本を守ってくれた先人にお礼を言うことをなんだかんだということには我慢がならない。
そういうわけで、参拝にむかったわけですが、実は私も靖国参拝は初めて
8時20分ごろ到着すると通り抜けをしている人がたくさんいる。
通勤に使われるのも親しまれてるのだと思って眺めていると、多くの人が中門鳥居の前で一礼してからとおりすぎていくのです
ちょっと感激しました。
なんだかんだ言う人ばかりをTVでみるので、影響されるじゃないかとイライラしてたのに、わかってる人がいっぱいいるんだなあと。
その後パール博士の碑の前でインドの人に写真をとってもらった。

インド人「なぜここで写真を撮りたいと思ったのか(英語)」
私「え~~~~っと。。。He is Indian.えっと、Indian Judge,world war....は~
インド人「no probrem.I can read(パール博士の前にある英文パンフレットを持っていた)」
情けない。私の英語むちゃくちゃ。ボキャブラリーゼロ。
さらにそのあととなりのビルマの遺品コーナーでルピーの日本政府発行の文字を見たインド人がなぜか?とたずねてきた。
「えっと、それは~、たぶん~、ビルマで使われてた。ビルマ、ミャンマー、インドでタイランドでビルマ、チャイナ。ビルマ、ミャンマー。。。」伝わらん。ビルマってなんていうの?
「たぶん1940ねんとか35ねんとか、今は使わない、もちろん。」
と単語めいいっぱいわかる範囲で説明
彼は名古屋に住んでいて近くのインド大使館に来たらしい。
ごめんね、私の英語まったくわからんかったと思う。。

9時になり遊就館に入る。120分コースをきっちり回り、昼からはりっくんランド(陸上自衛隊広報センター)に行くつもりだった。
しかし
2時間や3時間で周れる場所ではなかった。。。
結局16時半の閉館までいりびたることになった。
特別展示とあわせて800円。
途中おなかもすいたが、15時近くまで展示を見て、いったん茶房で海軍カレーを食べて特別展示を見た。
中は撮影禁止だったが、
入り口の零戦
泰麵鉄道はパチリ
途中涙涙で恥ずかしいくらいだった。
シアターものぞきたかったが、それどころではなかった。
最後のほうは、おなかが空きすぎて、ちょっととばしたがそれでも映像を見るひまなどなかった。

16時半から千鳥が淵戦没者墓苑にお参り。

18時には原宿に行き、AXに向かう。
奥のロッカーに荷物を預け(300円小さいが大きめのリュックが入った)、中に入る。
中のコインロッカーはけっこう空いてた。

1突撃ロック
2黄金時代
3人間マッハ
4涙の俺1号
5チェリー
6欲望ジャック
7ゴーゲバゴー
8他には何も
9団地の子供
10ホッテンダー
11ゼロセン
12とがってる
13日本の夏ロックンロール
14炎
15ヘッドバンガー
16底なしブルー
17ギリギリ
18オートバイ
19紙飛行機
20燃え上がる情熱
(もう順番はまったく覚えていない、もう一曲あったようななかったような)
アンコール
1南から来たジョニー
2雷雨決行
3ナンバーワン野郎

アンコール前に「みんなとの信頼関係で、やり残してた曲を全部やることができる。みんながアンコールしてくれると信じてたから。よかった
なんてことを言ってた。

はじめのほうで、途中マーシーとコソコソ話をしてフフフと笑う場面があった。
なんだったのか気になるけど、教えてくれんかった。

途中客の話しかけに
「おーしゃべってええよ。このさいだから、上司の悪口とかなんかしゃべりたいこと好きにしゃべったらええ」

あとは「今日は人に見せる踊りはしなくてもいい。かっこ悪くても、自分が楽しいとおもえばいいから。」なんてことくらいかな。

まあ、あんまりトークはすくなめでした。

そして、結構ギュウギュウで思いっきりは踊れなかった。
前回は良く考えたら、キシダン(漢字がでてこん)とタイバンだったので、キシダンファンがいて、そのおかげでクロマニのときには思い切って踊ることが出来たからすごく余裕のあるホールだとおもってたけど、そうでもなかった。

帰りは千駄ヶ谷の鶴の湯というお風呂屋さんでお風呂に入った。
その近所の欧風料理の店で牛肉のパスタをいただき(これがごっつうまかった)、新宿までテクテク
0時半の夜行バスで大阪へ。
そうとうつかれていたので、結構眠れた

あさ到着後、午前一件午後一件就職の面接を受けに行った。
相当ハードだったぜ。
ということで、今日も休みで(今日は受診日)6連休なのだ
働く働くといいながら、怠けてる私。。。。

今日のポジティブワード:来週から働く!まじめになる!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヒロト(ライブ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事