時の流れに身をまかせ~♪

小樽食いまくり踊りまくり旅

5月11日(土)~13日(日)まで小樽に遠征。
目的は12日の小樽ライブ
そのついでに小樽観光もしてしまおうと。

11日ジェットスターで8時20発11時10分前には新千歳に到着。
バスで札幌に移動して(1時間10分で到着)LaviESTA店でスープカレーをいただいた。
一口食べたときは薄味かなと思ったけど、だんだん味が出てくるというか、ダシがきいてきたというか、不思議な味わい。
びっくりするほどうまいってことではないけど、おいしかったです。
今月のカレー:鮭ざんぎと野菜のカレー

札幌のバスターミナルはとにかく表示が悪い。
まったく不親切なかんじで、チケット売り場も良くわからない。。。
なんとか小樽へのチケットをゲットし、小樽へ。
大阪から雨は降っていたが小樽もすっかり雨
わかってたけど、がっかり
寒いし近くの天狗山にはたくさんの雪が残っていたし、近隣の家の庭にも雪は残っていた。
さくらも咲いてないし。

宿はゲストハウス。emina backpackers
その日は客は私一人で、4人部屋を一人で使うことに。

部屋はきれいで明るい。暖房器具もあり、暖かい。
お風呂は家族用のお風呂。洗面所、トイレ、キッチンなどもオーナーさん家族と共用。
小さなお子さんと気さくなオーナーさんで、情報も豊富に教えてくれた。

夜はレンガ横丁の立ち食い寿司高大というお店に。カウンターで6~7人が精一杯というお店。
お寿司をたらふく食べて1900円というお安さ(ちなみに私は小食)
とってもおいしかった。

12日はライブの日。まずは観光の前にライブハウスの場所確認へ。
GOLD STONE
手宮公園の洞窟を見学。
お客はおらず、一人きりだったので、なんか怖かった。
小さくてみどころは少ないが、100円だし、受付のおっちゃんが最後出てきて、挨拶してくれたのが印象的だった。
堺町通りをブーラブラしてメルヘン交差点へ。
ここのさくらはまだ1~3分咲き。
寒いわ~たまらんわ~。海鮮丼食べられないわ~。
昼はMuseという喫茶でバナナとクリームチーズのピザを食す。店の雰囲気もよく奥様がとってもステキだった。ピザもうまかった。
歴史を感じる街ですね。
水天宮から外人坂
三角市場で「香港?台湾?韓国?」と声をかけられ、「日本」と答えると思いっきりサービスしてくれた。「失礼したから」って。

さて、メインのライブ。
チケットは発売日にロッピーで購入。発売時間3分後くらいに買えた。
会場にはコインロッカーなし。
クロークありだが預けてないので、値段も手際が良いかどうかもわからない。
小さな会場で、私は450番くらいだったけど、そんなに人がいただろうか??
けっこうすいていた。
1突撃ロック
2黄金時代
3人間マッハ
4涙の俺1号
5チェリーとラバーソール
6ゴーゲバゴー
7他には何も
8団地の子供
9ホッテンダー
10ゼロセン
11尖ってる
12日本の夏ロックンロール
13炎
14ヘッドバンガー
15グリセリンクィーン
16底なしブルー
17オートバイと皮ジャンパーとカレー
18紙飛行機
19エイトビート
20燃え上がる情熱
アンコール
1南から来たジョニー
2雷雨決行
3ナンバーワン野郎!
  (例のごとく順番や曲はぬけたり飛ばしたりかも)

マイクを渡されて、受け取った後、眺めて、ぺロリとなめてみて、「味がない。よかった」
と。
あとは、いつもどおりのトークでそんなに変わりなかった。

ライブはいつもどおり、とっても楽しかった。

ライブ後宿に戻り、近所の銭湯に行った。
おばあちゃんたちが戯れていて、いいお風呂だった。
北海道は420円だった。ちょっと高い。
お風呂のあとはすぐ近くの焼き鳥へ。

13日は10時前にチェックアウトして、小樽公園に行った後再びメルヘン交差点へ

大分開きました。
鱗友市場に行き「のんのん」にて小樽丼
その後中山牧場のソフトクリームを食し(これもうまかった)そこのラジオで札幌大通り公園の桜もほどほどに咲いてるって情報をゲット
三角市場にうに(この日から解禁だったみたい)を買いに行き再び英語で試食を進められ、「日本です」というと、ここでもたっぷりサービスを受けた。
いろいろおまけもいただいて(たいした買い物してないのに)「迷惑をかけたから」とのことでした。いいショップだぜ。
ちなみにここのホタテむちゃくちゃうまかった。

札幌は小樽より寒くて雨も降ってきた。

大通り公園の桜はどれも背が高い。
7分咲きくらいかな
マンホールかわいい
やっぱ桜はいいね~

今日さっそくウニといくらで丼を作ってみた。
激ウマ。
まだたっぷりあるので、明日も食べられる
幸せ~

今日のポジティブワード:旅さいこ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヒロト(ライブ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事