くせものの関西文化学術研究都市センター株式会社
近鉄京都線高の原駅西側にイオンを店子として入居させるべく関西文化学術研究都市センター株式会社が造成工事をおこなっている。
適切な運営がなされるのであれば地域の活性化にも貢献するであろうし反対する理由は無い。
しかし、治安悪化に関しては手を施すつもりは無いようだこの「関西文化学術研究都市センター株式会社」は。
備忘録の意味で記しておく。
2006年7月15日近鉄京都線とその造成地の間に道路があるが造成地へ道路引き込みのために工事が行われている。そのため、その線路沿いの道路は幅員を減少させて工事用としてしようしている。
しかし、その安全配慮たるや「幅員減少」の看板があるだけである。もともと広めの道路で中央分離帯的にゼブラゾーンを設置しているぐらいであった。すなわち3車線確保できるぐらいで適切な安全配慮を行えば危険は感じない。
しかし、「幅員減少」の看板だけで応急的な変更車線の表示をするでもない状態であった。
バス、工事車両など大型車が通る道としては狭くなり、ドライバとしてはどこを走行して良いかわからない危険を感じさせる状態であった。
ほんの短時間のことであるとの認識で安全配慮を怠ったとすれば怠慢を感じる。
危険でないと思っているのであればその感覚を疑う。
若干わかりにくいが添付しているのは7月16日に撮った写真。この日は工事がなかったたため仮歩道の分しか車道側に出ていないが、工事のある日だとダンプ1台分の幅+αが柵で規制される。しかし仮のセンターラインを示すような安全配慮は行われていない。
この土地へのイオン建設に際し、形ばかりの説明会が行われた。
住民の不安が払拭できなかったのはその流入車両の誘導計画であり、これは京都府からも言及されている。
(仮称)サンタウンこすもす館に対する意見概要
第24回京都府大規模小売店舗立地審議会の議事要旨
イオン開業後、責任を「関西文化学術研究都市センター」と「イオン」の責任のなすり合いにならないことを祈りたい。
説明会の席上でも法律に則ることしか言及せず、「関西文化学術研究都市センター」も「イオン」も周辺住民の不安から来る質問には具体的に回答しなかったのだから。
近鉄京都線高の原駅西側にイオンを店子として入居させるべく関西文化学術研究都市センター株式会社が造成工事をおこなっている。
適切な運営がなされるのであれば地域の活性化にも貢献するであろうし反対する理由は無い。
しかし、治安悪化に関しては手を施すつもりは無いようだこの「関西文化学術研究都市センター株式会社」は。
備忘録の意味で記しておく。
2006年7月15日近鉄京都線とその造成地の間に道路があるが造成地へ道路引き込みのために工事が行われている。そのため、その線路沿いの道路は幅員を減少させて工事用としてしようしている。
しかし、その安全配慮たるや「幅員減少」の看板があるだけである。もともと広めの道路で中央分離帯的にゼブラゾーンを設置しているぐらいであった。すなわち3車線確保できるぐらいで適切な安全配慮を行えば危険は感じない。
しかし、「幅員減少」の看板だけで応急的な変更車線の表示をするでもない状態であった。
バス、工事車両など大型車が通る道としては狭くなり、ドライバとしてはどこを走行して良いかわからない危険を感じさせる状態であった。
ほんの短時間のことであるとの認識で安全配慮を怠ったとすれば怠慢を感じる。
危険でないと思っているのであればその感覚を疑う。
若干わかりにくいが添付しているのは7月16日に撮った写真。この日は工事がなかったたため仮歩道の分しか車道側に出ていないが、工事のある日だとダンプ1台分の幅+αが柵で規制される。しかし仮のセンターラインを示すような安全配慮は行われていない。
この土地へのイオン建設に際し、形ばかりの説明会が行われた。
住民の不安が払拭できなかったのはその流入車両の誘導計画であり、これは京都府からも言及されている。
(仮称)サンタウンこすもす館に対する意見概要
第24回京都府大規模小売店舗立地審議会の議事要旨
イオン開業後、責任を「関西文化学術研究都市センター」と「イオン」の責任のなすり合いにならないことを祈りたい。
説明会の席上でも法律に則ることしか言及せず、「関西文化学術研究都市センター」も「イオン」も周辺住民の不安から来る質問には具体的に回答しなかったのだから。