arena8order Δ慧會隴

亂鷓鸚 吁咤 帝頭 Long-Shout Woo-t.a. Earof.

交換技術…伝送技術と多対多通信を支える基盤技術 3

2013-03-27 17:19:10 | 日記
ЙЙЙ

機能


内容

発信規制  非常に多くの呼が一度に発生し、交換機が処理できる限界を大幅に超えると正常な交換動作が行われなくなるので、通話の確保が必要な一部を除いて発信呼を受け付けないよう規制する機能

入呼規制  発信規制と同様の条件で入呼の待ち合わせが多くなり、正常な交換動作が行われなくなるので他交換機から入呼を受け付けないよう規制する機能

出接続規制  ある地域または特定の利用者へのトラヒックが集中し、輻輳が発生することで他の地域や利用者への呼に影響を与える場合、ネットワーク全体に輻輳が波及することを防ぐためにその地域または利用者への呼を規制する機能


(2)課金機能

 課金とは、定められた料金制に従って、通信ネットワークが扱った通信に応じて適切、正確に料金を算定できるよう、料金データを収集・蓄積することです。

交換機は、発信されるすべての呼について、どの利用者から発信された呼で、どの利用者へ着信し、何分あるいは何秒通話しているかなどの情報を、伝送路の繋ぎ替えの過程で知ることができます。

このため、一般的に課金機能は交換機に配置しています。

例えば、NTTでは、通話するたびに電話番号ごとに設けられた度数計(メータ)へ、通話の距離と時間に応じて通話度数を加算していきます。

この度数を元に、1度数当たりの単位料金を乗じて、通話料金を算出し、利用者に請求することになります。


(3)各種サービス機能

 ネットワークが提供している色々なサービスのうちで、交換機によって実現されるものが多くあります。

これは、交換機が繋ぎ替えを行う過程で機能を追加すれば簡単に実現できるからです。

例えば、NTTのネットワークで実現されているサービスの一例は表2のとおりです。

表2 NTTのネットワークで提供しているサービス(例)


サービスの分類

サービス項目


発信の利便化

 可変短縮ダイヤル

 国際自即


着信の利便化

 自動通知案内

 でんわばん

 自動着信転送


通話中の利便化

 キャッチホン


3.交換機の構成

交換機は、図5の機能ブロック図に対応して図7に示すように、通信路を形成するための装置として次のものがあります。

①通話路スイッチ網

伝送路の変化や情報を分析して接続動作を行わせるための装置

②制御装置

端末機器や他交換機と信号を送受する装置

③ 加入者線ごとに発呼信号などを検出する加入者回路

④ 回線ごとに終話信号などを検出するトランク回路

⑤ 端末機器と呼出信号などの送受を行う信号装置

⑥ 他交換機と選択信号などの送受を行う信号装置

⑦交換用ソフトウエア

電子交換機やディジタル交換機において、交換機の制御手順を記憶するソフトウエア

図7 交換機の基本機能と装置構成

最新の画像もっと見る

コメントを投稿