goo blog サービス終了のお知らせ 

Y党のた・ま・り・場 ~YAMAHA党よ集え!~

20年来のヤマハ党、結良明宏によるmotoGPとバイク模型ブログ。

2005日本GP観戦記 -1

2005-09-19 14:57:16 | motoGP
もうね、とにかく暑かった!というのが印象。

私は一昨年10月開催の、まだパシフィックGPだったころのもてぎにしか行ったことがなかったので、9月のもてぎは初めてだったのです。1ヶ月早いのでそれなりに暑いだろうとは思ってはいましたが、思った以上に暑さ対策と日差し対策が不足してしまい、体力と精神力を消耗することになってしまいました。

まずは9月17日土曜日、2005日本GP開催二日目の朝4時に出発、慣れない首都高走行に手に汗握ったりしつつも特にトラブルもなく、もくろみ通りゲートオープンの8時直前に無事ツインリンクもてぎ到着。

毎年観戦していた90°コーナー席は今年から全席指定。その代わり大型モニターが配備されたとのことでしたが、設置されていたのは、トラックのコンテナサイドに取り付けられたタイプで、グランドスタンドのそれと比べるとかなり小型なもの。しかも、チケットの手配が遅れた関係で私の席は最後列だったので、もうかなりガクーorz

少し脚を伸ばしてダウンヒルストレートサイドまで行くと、ここの仮設スタンド(自由席)がコースのかなりの部分を一望できてイイ感じ!明日の決勝はここから観戦することにケテーイ!

続いて最初の撮影ポイントはヘアピン出口に決定。ヘアピンはスピードが落ちるので撮影しやすいと踏んだのです。

朝のフリー走行からmotoGPクラスメインに撮影。しばらくして気が付くと周囲はアマチュアカメラマンだらけ(^^;。多くは一眼レフで、みんな思い思いのカメラに長玉レンズを取り付けてお目当てのライダーを狙っているようです。私の狙いはもちろんロッシ!!なのですが、なぜかロッシの時に限ってフレーミングを外してしまったり、ピンぼけ、手ぶれのオンパレード。愛ゆえに気合いが入りすぎて却って空回りしてしまうんでしょうか?う~ん。

motoGPクラスのフリー走行も残り10分となり、次の走行に備えてロケハンのつもりで移動開始。今度はヘアピンの入り口側に行ってみるとこれがかなりの好条件。と気づき、カメラマンたちの隙間に割り込んで撮影。でも路面の照り返しがきつくて、ちょっと逆光気味だったかも?

そこから今度は5コーナー出口付近に移動。ここは各マシンかなりスピードが乗るので、流し撮りのテクニックが要求されますが、アマチュアカメラマンにとってはコーナーの内側から撮影の可能な数少ないポイントの一つなのです。しかもかなりコースの近くまで寄れるという好条件。

ロケーションを確認したら、ふたたびダウンヒルストレート方面に戻って昼食。125ccの予選が終わる頃に再度5コーナー出口へ。

250とmotoGPの公式予選をここでたっぷり撮影してこの日は終了。結局もてぎの東コースを周遊する道路を丸2周してしまいました。

水戸市内に取ってあった宿に着いたときはもうかなりぐったり。重い長玉レンズを振り回したせいで左肩もプルプルしてます。う~ん体鍛えなきゃ(T_T)。

ふと気づくと予選の結果を知りません。撮影ばかりしていたこともありますが、現地にいると意外にリザルトってわかりにくかったりするものなのです。PCもないので自宅の女房に確認してもらおうと思いましたが、モバイルサイトが用意されていることを思い出してケータイでアクセス。便利な世の中になったもんだね~ナンテ喜んでる場合でもなく、なんとロッシさま予選11位(!)。つくづくヤマハ向きじゃないコースなのかもてぎは。そういえばロッシもここ数年ここでは勝ってません。明日の決勝は厳しいレースになりそう。

7時頃にコンビニの弁当+ビールで夕食。その後「女王の教室」最終話を見ました。子供泣かせてりゃ視聴率取れると思ってんのか?安易な展開にイマイチ泣けず。もう疲れたので、楽しみにしていたエロビデオも見ずに就寝。ここで1日目終了~。

やはりガス欠か

2005-08-31 09:51:47 | motoGP
チェコGP、最終ラップでのセテのリタイア劇の原因はやはりガス欠とのことで。

私はmotoGPサイトのLive Videoで見ていたのでそのときはよくわからなかったのですが、あとでテレビ放送を見てみると、たしかに最終ラップのあの場面セテのマシンからの排気音が途切れ途切れになるのが聞こえてきます。

ガス欠に至った原因はインジェクションのトラブルとのことで、燃料が異常に消費されてしまったのだとか。何でも、レース中に一時期燃料消費を抑えるシステムがあるとかで、これはちょっと気になりますね。

レース中の一時期、というのはレース中の数ラップに渡って、と言うことでしょうか?でもそうだとすると、その期間中はパワーが低下してしまい、もしそのラップ中にレースの重要な局面を迎えていた場合は大変な不利を背負うことになりそうです。

とすると"一時期"というのは、1ラップ中の特定の部分、たとえばブレーキング中とか、低速コーナーとかのあまりパワーやトルクを要しない部分で出来る限り燃料をカットするシステム、と考えるのが自然でしょうか。

だとすると是非市販車にもフィードバックして欲しいところですね~。ガソリンも高騰の折りですし。

その他いくつか公式サイトから気になるニュースが。

まずはホンダの新型マシンの話題。

タイトルには「新型V5」と書いてあって、あたかもニューエンジン?という書き方ですが、本文には新型RC211Vとあり、こちらはニューマシンのことを示しているように思えます。来季から投入予定との記述からしても、ヤマハ&ロッシに対抗するためのオールニューマシンと言うことも考えられますね。

Y党としては戦々恐々ですが、モデラーとしては楽しみ♪です。

あとホプキンスはスズキと契約延長で合意とか。

ホプキンスってそんな焦って契約取らなくちゃイケナイほど大事なライダーなんかなー?という気もしますが。ロバーツはそろそろクビでしょうかね?スズキももっと開発力のあるライダー採らないとジリ貧ではー?と思いますが。中野真矢を狙っているといううわさも?

その中野はカワサキニューエンジンにご満悦の様子で、去年のようにもてぎで好パフォーマンスを披露してくれるのを期待します。

そのもてぎ向けに、望遠ズームレンズをレンタルすることにしました。

NikonのVR(手ぶれ補正)レンズで、最大望遠で400mm、私のD70に装着するとなんと600mm相当という望遠鏡のようなレンズです。手ぶれ補正がどれほどのモノかわかりませんが、三脚なしでチャレンジしてみます。ていうか三脚買う金がない!のです(T_T)。

チェコGP

2005-08-29 08:59:52 | motoGP
チェコGPブルノといえば、YZR-M1が初勝利を挙げた記念すべきサーキット。ここを得意とするマックス・ビアッジはRC211V以外の今まで乗ってきたすべてのマシンで勝利を挙げてきたのだとか。

レースの方は序盤からセテvsロッシのマッチレースの様相で、途中何度もトップが入れ替わる展開はなかなか楽しめましたが、ラストラップでまたしてもセテが(T_T)。なんてこった、最後まで激しいトップ争いが見たかったのに。

マシントラブルとのことですが、あと数百メートルが走りきれないほどだったのか?一瞬ガス欠かとも思いましたが、ホンダがそんなミスするわけもないか。とするとエンジンが完全に止まってしまうほどのトラブルだったか?

私にはどうも勝てないことの言い訳に思えてしまうんですが、そこまで腐っちゃいないかな?

いずれにしてもセテは、ランキング2位争いでライバルに一歩水をあけるチャンスをフイにしてしまいました。

逆にロッシはこの優勝で年間チャンピオンに王手。ゴール時に見せたパフォーマンスは、「チャンピオンを射止めちゃうぞ♪」フィニッシュ?まぁ相変わらずのセンスですが(^^;。

一方で後方からぐんぐん追い上げてきたマックス・ビアッジはセテのリタイアで3位表彰台ゲット。得意とされるサーキットで予選はふるわず、ああマックスももう全盛を過ぎたなぁと思わせたのですが、最後はまだまだってところを見せてくれました。気が付けばランキングの方でも2位浮上。なんだか今年は目立たない感じですが、さすがに老獪というべきか。

エドワーズはリアのグリップ不足に悩んだとかで7位は不満。やはり5位には入って欲しい。

さて!次はもてぎだ!去年は見に行けませんでしたが、今年は行くぞ~!!