材木屋の作った木のお家 河野木材産業

愛らしいハスキー犬がロゴの材木屋が営む新築&改築の宮崎県川南町の建築会社です。上質な木のすまいをリーズナブルにお届け☆

高鍋で上棟式でした

2008-03-22 00:06:18 | 住宅な出来事

冴えてるやん~

 

 

朝の7時前、突如我が家のピンポーンが鳴りひびく

上棟式3日前早朝、

いきなり現れたK棟梁曰く、

今日は雨だから~明日に繰り延べするわ

Y様邸の柱建ての相談ですが~

ヤフーの天気予報はなしなのに といぶかしげな我ら

しかし

なんたってヒノキの柱と土台ある程度濡れてもへっちゃらですが~

そら、できれば濡らしたないって

じゃ~延ばすか~

さて、その夕刻なんと

ホントに相当な土砂降りでございましたわ

ナイス判断

野生の感も実力のうち K棟梁~~っっ

やっぱ年寄りの言うことは聞くモンじゃ

(「まだ赤いチャンチャンコには間があるワイ」と反論されそうですが)

 

当社の関係メンはなぜか揃いも揃って

野生に訴えるカンピューター(だけ)は

妙に冴えている

あるいは緻密な計算は得意でないとも言う

コ、コホン!

 

そしてそして、お陰様で当日は快晴~

おめでとうY様な上棟式となりました

 

屋根の土板までには、さすがに至りませんでしたが・・・・

仕上がりましたよん

 

 

予定には用意がすっかり整いまして

古式ゆかしく上棟式です

 

 

もう一枚

サービスカ~ット

式最中の神主さんと梁のアップをば

 

いかがです

迫力なかなかでしょう

バッチリな骨太材料でございましょうが

 

 

この頃には待ちかねた御近所の方が

袋を片手にワラワラお集まり頂き

御餅やお菓子の振る舞いに待機しつつ

上棟式は大勢のギャラリーに見守って頂くことに

 

屋根からの振る舞いは

なんと東西の両側屋根から盛大に始まりました

 

『あっち側が人が少ないからたくさんもらえるかも

なんて会話が聞こえてきて

ドッと場所換えしてる元気な男の子達もいましたが~

 

日光の関係でお写真は西側の盛り上がる人々の様子をば

今まさに宙に舞ったお餅が頭上から降ろうという

グットタイミング~なショットですよ

 

終わったら口々に争奪戦の疲れからか、

ため息がでたくらいの盛況ぶりでした

 

 

施主様のお気遣いで、関係者一同、

その後もすっかりゴチになりまして夜は更けたのでした

 

 

そうそう

強風が最中にぴゅううっと吹きまして~

このカンバンがカンバンがぁあ

すごい音とともに倒れました

 

 とほほ・・・

誰です

「あ~~っ河野産業傾いてるぅうとか言ったのは

・・・・・・・・・そんなアホなことほざくのは たぶん一人だけ

 

かく言うワタクシ・・・でした 反省っっ

 

 

Y様 おめでとうございました

カンバン倒れても 

もち会社は倒しませ~ん

リッパな御自宅が出来るまで尽力いたします

甘~い外観デザインの企画、さらに進めて

かわいい我が家にいたしましょうね

乞うご期待

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしくおめでた続きます | トップ | 都農町で新築準備始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅な出来事」カテゴリの最新記事