材木屋の作った木のお家 河野木材産業

愛らしいハスキー犬がロゴの材木屋が営む新築&改築の宮崎県川南町の建築会社です。上質な木のすまいをリーズナブルにお届け☆

高鍋町完成見学会来場御礼~

2012-08-03 19:46:44 | 住宅公開

御来場ありがとうございました~

2012年、夏と言えば~と言うくらいのロンドンの盛り上がり

そのオリンピックのちょうど開会式が放映された日から2日間

華やかなオープニングの放送やギラギラ太陽の暑さを押して

高鍋町H様邸までわざわざお運び頂いた見学の皆様~ 

本当にありがとうございました~~

そしてオリンピックと言えば材木屋の看板犬のアテ子(アテネ)が

アテネオリンピックの時に生まれたので~8歳になりますよ~

ちなみに今年はアテ子の娘が生まれました

アテネの娘だし~同じくオリンピック年生まれ時と言う事で これっきゃないでしょ

って感じで・・・ロンドと命名して

新しいニューフェースが材木屋のわんこに仲間入りしました

キュートでしょ

おっと~ わんこに脱線しそう・・・この話はまた別の機会にするとして

お話をH様邸に戻しましょう

そんなオリンピックイヤーの開幕にH様の新築完成ときたら~

これもまたとってもいい思い出となりそうですよね

さておめでたいオリンピックと同時開催ともなれば~

張り切ってた~~くさん御紹介しちゃいますよ~H様邸

来られた方はその間取りの取り様にふ~~ん

感嘆の声を上げておられましたが、基本的にコンパクトなのに

すっごくパブリックスペースが広いのです

まずは玄関~

分かりにくいかもしれませんが、

ホールから斜めにアプローチしてリビングですよ

これが省スペースながらちょっとゆとりを感じさせますよね

こんな工夫はお仕着せのパターンではありませんからね

H様邸ならではの個性でございます

アトランダムに出来た飾り棚は

H様のお子様方の手造りアートが飾れるようにという

奥様の御要望からこんな風になりました

会場にいらした方はこの裏がいかに空間を有効利用しているか

御体験頂いたのですが~写真じゃわかりにくいですね

ここで玄関の上がりかまちに注目~

この半分が二段になっている上がり口は

一方は向かって左手のウッディなシューズクローク

(はい、こちらはその内部アップ~)

・・・・・・・・・・・に行く通り道として

そして降り口はお年寄りや子供が椅子代わりになるよう

座って靴が履けるなる高さ

向かって右手は2段になってステップとして昇降するものなのです

バリアフリーの観点からも優秀ですよね

そして一段目のここの部分ときたら~~ハイ 近寄ってみます~

どうでしょう~ こんな素敵な厚地の一枚板なんです~

ざっくり切り口そのままな造りなのです

木のお家の貫禄、いきなりお邪魔します~って

のっけから飛ばしてますよ~

フローリングは桜の無垢材の加工板

材木屋では無垢が基本ですからね~

合板でなくこの桜のフローリングが全館で標準仕様ですよ

玄関からすでに木のお家大主張しておりますが~

ドアを開けてリビングを入ると~

飛び込んでくるのがこの景色

もう・・・なんてドラマチックなんでしょ~

どど~~んと丸太大黒柱(40センチ)がゆるくしきって

右手がキッチン左手がリビングエリアです

リビングは畳敷きで座ってくつろぐスタイルですよ

方向を変えてみましょう~

ほらね~なかなかな広さで~続きの和室との一体感高し~

畳が多いものですから~広範囲でどこでもほっこりと落ち着けそうですよね

リビングの畳部分これで4畳半ですがなかなかどうして

ゆったりゴロンできそうです~

扉を閉めて和室を個室とみなしたらこんな感じ

扉は木製ながらススーッと動きまして縦長のガラスが光を通します

扉がさらにインテリアの木感をグレードアップさせて

森林浴@我が家のリビング 状態です

続きの和室はですね

こんな感じですよ~

どっしり30㎝のヒノキの大黒柱ちゃんその2が戸当たりを兼ねてて

3枚度全開放~状態がこちらです

天井の照明も見て下さいよ

え~~コホンッ ま~オリジナリティ豊かということもないですが、

これデザインしましたのよ~ 手造りの障子照明なのです~

控めに障子の桟を配して~しなやかで優しい感じになるような

そんなイメージだったんですが・・・成功していますかしら~ん

2トーンの和紙のクロス、下のブラウンはポップ幾何学模様なのですが~

この画像じゃ、ち~っとわかりにくいですね

そして何と言ってもH様の特筆すべきものは

この思いっきりスペースを取った家事室にあるのですよ

主婦の憧れ家事室とファミリーユースのウォークインクローゼット

夢のドッキングエリアでございます~~~

初公開ですよ~ こちらっっ

細長い形状なのですが~~

厚みを作業ができるギリギリのところで押さえて

半端な長さですが、ヒューマンスペースを考えておりまして、

建築のスパンを無視して間崩し(まくずし)してるのです

こういうことって手間と材料の無駄が出て予算をとるので

安易にはやってくれない建築屋さんもあるそうですが~

材木屋ではバンバン使いやすさを優先して間崩ししてます

だからと言って建築費上乗せなしですよ(ここんとこ大事でしょ

しかるに当社の設計監修メンがいっつも頭を抱えるところですね

設計メン~素敵空間の構造提案をいつもありがとう~

さて、この家事室ですが、どど~っと並んだ扉を開放すると~

このように全長3メートル80センチの大収納となり~

中は・・・・

バーに洋服を吊るして下段は収納ボックスを積み上げた

フレキシブルな収納にする予定です~

これならたっぷり入るよね~素敵過ぎ

そして皆様お気づきのことと思いますが~

ここにはキッチンでもないのに勝手口ドアがついてます

画像のように中のガラスは開閉式で

鍵を掛けたまま痛風が出来ちゃうのです

ここでアイロンかけや洗濯物をたたんで整理するわけですね

もちろん部屋の外はすぐに洗濯機を据えた脱衣室へと

廊下を隔てて繋がってますし~

勝手口を開けると   見て驚かないでくださいよ~

ででで~~~ん

一直線で洗濯物干し場となる超ロングデッキに

接続しているのですよ~

恐るべし H様邸のスーパー超家事動線~っっ 

たたんだ衣類はクローゼットに収納され、

一部入浴の際に使うタオルや下着やら寝巻類はクローゼットを飛び越して

脱衣室の棚まで廻り道なく直送されるわけですよ

何と機能的なこと何と大胆な事

このスペースは勿体ないという人が万が一いらしたら

私が行ってトクトクと この有効な家事室が

結果的にいかに他の部屋を広くしているか 説きに行っちゃうから

さあて

まだまだツボの沢山あるH様邸ですが

ひとまず第一弾をここまでと致しましょう

まずは H様邸見学会のご来場御礼を兼ねて ハイライトの御紹介でした

第二弾に続きます・・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高鍋町にて完成見学会開催! | トップ | 高鍋町H様邸お披露目~第二弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅公開」カテゴリの最新記事