博多発!ささやかな幸せと安心のために

arc-compo 建築設計・住宅性能評価の現場での「雨にも負けず、風にも負けず・・・」

新手の詐欺です。気をつけて!

2006-04-17 10:34:34 | その他
先日、香港からおもしろい手紙が届きました。
差出人はよくわかりません。封筒の表に 「-HR-支払金 当選金額 1,500,000円」
と書かれており、なんかいなとあけてみると、下記のような書類が1枚入っていました。


住所名前は一部消しています。


画像が見にくいので、本文を転記します。

-HR- アワード証明書 当選金額 1,500,000円
この書類はHR支払金により公式に認定されました
親愛なる○○○○様、
初めに、あなたが保証されたマーチャンダイズ賞を当選されたことをお祝い申し上げます。
あなたは公式な当選者です。
更に、当選支払い番号の受取人として確認された方は1,500,000円の全額を請求する資格が
与えられたことを公式に立証され、保証されています。

これは分配が現在保留となっている保証された1,500,000円の支払に関するあなたの
ステータスを確認する公式書類です。これは当選者を決定するための追加タイプレーカーズがある
コンテストです。あなたは確かに当選者で、賞を請求することが要請されています。
○○○○様、お分かり頂けるように、賞への手続きが100%保証されています。
この保証された賞を受け取るためには、請求料金2,000円とともにこの書類の下にある質請求用紙に
必要事項をご記入いただき、返信して頂くことが要請されています。

これは仮の通知書および資格認定の手紙ではありません。
あなたは保証された賞を当選しました。現在、あなたの迅速な返信を待つ間、配送待ちとなっています。
下の特別用紙に
必要事項をご記入になり、返信し、今すく私のところへ返却していただくことをお勧めします。



日本語が少し変ですので、はじめ意味がよく解らなかったのですが、
なんでも、何も応募もしていない私に1、500、000円が当たったらしいのです。
そして、それをもらうためには手数料 2000円を小為替で送れという事です。

日本語も翻訳ソフトで直訳したようなおかしなものですし、何で自分の当選金をもらうのに
手数料を払わないといけないのでしょう。
それなら150万円から2000でも10000円でも差し引いて送ってもらえればすむことですよね。
うちの住所に150万円送るということですが、現金で送ってくるのでしょうか。
こんな大金郵便で送りませんよね。
振り込み口座を聞いてきた方が真実味があるのではないでしょうか。

これは、海外の宝くじの案内と同様、悪質ではありませんが、笑える詐欺だと思われますので、
皆さんもご注意ください。万が一賞金をもらえた人がいれば、お知らせください。

西日本新聞社



あなたを狙う詐欺の手口77―ウマイ話には“裏”がある

すばる舎

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角島大橋~続レクサスCM | トップ | 「冬のソナタ」に見る建築設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事