3月17日 土曜日
天気:雨 水温:16~17℃ 透明度:10~13m
雨・雨・雨。
終日止むことなく、ず~っと雨が降り続ける一日になりました。
海は穏やかな海況で、後半には少し波が入りましたが問題なく潜水することができました(^^)
ボートでは、人気のクダゴンベが引き続き楽しめました♪
相変わらずのオシャレなカラーリング!
紅白カラーのチェック柄はとっても可愛らしいですよ~
ちょっと深場なのですが難点ですが、潜り方によってはじっくり見ることができます♪
要チェックです!
(写真提供者 ダイブネットワークス 倉品様)
久々に発見報告が届いたのは、黄色のハナタツです♪
つるっとした綺麗な個体です。
今までどこに隠れていたんでしょうか・・・。
目立つ個体なので、居場所が分かればすぐに顔を見せてくれることでしょう!
(写真提供者 ガイドゲスト 村山様)
安良里では個体数が少なめのシテンヤッコの幼魚も確認できました。
クダゴンベの見れているところから近場なので深めです。
ですが、可愛らしい顔つきは見る価値ありかもです\(^o^)/
甲殻類では見た目がかっこいいゼブラガニやオルトマンワラエビ、カザリイソギンチャクエビ、アカホシカクレエビなどが確認できています。
一風変わった感じのエビ・カニは見ていて面白いですね♪
(写真提供者 ダイブネットワークス 倉品様)
ウミウシでは、鮮やかな色のムラサキウミコチョウやイガグリウミウシ、ヒロウミウシ、アワシマオトメウミウシなどが確認できました。
(写真提供者 ダイブネットワークス 倉品様)
根頭付近では、メジナの群れが良い感じに群れを作ってくれています。
わさわさと群がっている中に突っ込むのが、たまらない爽快感があるとか!
見応えばっちりです♪
ビーチでは、引き続き人気の生物達が楽しませてくれていましたよ~
人気と言ったら、やっぱりカエルアンコウの仲間たちですね♪
可愛らしいぽっちゃり体型のオオモンカエルアンコウは色合いや顔つきのどれをとってもいい感じです。
いつもほぼ定位置で見れていて、さらに嬉しいことに隠れベタ♪
見やすいのも人気の秘訣かもしれませんね!
エリアエンド付近に入るベニカエルアンコウも定位置で確認できています。
これがまたとっても探しにくい個体。
これがベニカエルアンコウらしいと言えばそうなのですが・・・。
手加減が欲しいですね。
ケーソンにはシマヒメヤマノカミがみれていました。
見つかった当初は大きさが約1cm程度だったのが、すでに大きさが4cm程に成長してくれています。
小さなころの可愛さは少しなくなってはいますが、出会えると少し嬉しい存在ですね♪
ウミテングは相変わらず砂地をうろうろしている姿が確認できています。
白色なので、砂地にうまく同化していました。
なかなか眼に入ってきづらいのですが、見つけた時の喜びは大きいものがありますよ~
ほかにもハナタツ、オキナワベニハゼ、イボイソバナガニなどが確認できました(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
0558-56-0195
dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます