西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2014年10月31日

2014-10-31 17:16:39 | Weblog

10月31日 金曜日
天気:曇り時々雨 水温:21℃ 透明度:5~15m

厚い雲に覆われた一日でした。
時々雨がぱらつく時間帯もあり、はっきりしない天気はやっぱりあまりいいもんではないですね^^;

海は終日べた凪でした~
今日もの~んびりとダイビングが楽しめましたよ~



ボートのキンギョハナダイが凄いことになっていました。
ほど良い流れがあったのと、深場の水温が少し下がった影響かぐっちゃりかたまっていました。
向こう側にいるダイバーが見えなくなっちゃうほどの濃度!
この光景を眺めているだけで幸せな気分になっちゃいます!

水深20m以深の水温は19度。
透明度は15mと綺麗でしたよ~。(浅場の透明度は5~8m)

小さな生物ではハナタツ・ムラサキウミコチョウ・アカホシカクレエビ・キイロウミウシ・マツバギンポ・イボイソバナガニそしてクマノミとミツボシクロスズメダイの幼魚がたくさんイソギンチャクの周りで観察できました。

もちろん!巨大なマダイ&コロダイ
さらにイサキやメジナも群れていますよ~。

ビーチでは、ある意味季節来遊魚のマトウダイと遭遇できました~
大きな個体で3~40cmくらいの大きさがありました!
あった時にはマトウダイがすでに逃げの体制に・・・
写真が撮れずでした。
これから増えてくるのかなぁ~
でも、体に的のある模様はインパクトがあって良いもんですね(^^)

可愛かったのが、大きなカイメンを背負ったカイカムリ
身体のサイズには全くマッチしない感じでした~
それがまたよかったんですけどね♪
目立つカイメンを背負っているので見つけやすいです!

お尻ふりふりのコロダイの幼魚も引き続き楽しめています♪
黄色のラインがとってもきれいな個体ですよ~
だいぶ大きくなってきているので見やすいのも嬉しいですね(^^)

最近、砂地やケーソン付近にはたくさんのミサキコウイカの姿が楽しめています♪
色の変化の速さもですが、なんといっても仕草が可愛いくておもしろすぎます(^-^)
見かけるとついついいじくってあげたくなっちゃうんですよね♪

最近、少しずつ数が増えてきているのがハタタテダイです♪
まだ小さく臆病な存在です。
この子たちを見ていると南国気分が上がりますよ~!!

ロープにはタツノイトコが隠れていました~
今やハナタツを見ることよりも、タツノイトコの方が珍しかったりして。

とは言いながらも、根強い人気はハナタツですね♪
今年は大当りの年!
タツ好きな方にはほっておけない状況です♪

イロカエルアンコウは引き続き定位置で楽しめています。
居ついているところのカイメンの色に徐々に近づいて来ています。
今後はどんな色になっていくのかな~

他にもネジリンボウオキナワベンハゼ、なども楽しめました!

~~~~~~イベント情報~~~~~~~~

11月1日(土)は黄金崎ビーチにてスタンドアップパドルの無料体験会が開催されます!

11月2日(日)は黄金崎公園ビーチで焼き牡蠣の実演販売、ご当地グルメの海賊焼の実演販売、水中ライトのRGBlueのモニター会とん汁のサービスを開催致します♪

皆様是非遊びにいらして下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-1717

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日今朝の安良里 | トップ | 1日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事