西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年5月30日 西伊豆安良里黄金崎公園ビーチのダイビング情報!

2017-05-30 15:22:42 | Weblog

天気:晴れ 水温:18~19℃ 透明度:6~8m

今日は安良里&黄金崎公園も「夏日」!
日中は「あっつあつ」のダイビング日和でもうウエットスーツでも楽勝って感じでした!
でも、朝夕は涼しくて、快適な西伊豆ですよ~!
是非遊びに来てくださいね~。

そして水中も生物盛りだくさんの、熱い日が続いています!(^^)


黄金崎公園ビーチの大物と言えばカスザメ!
このところ見かけていなかったのですが、今日は体長1mクラスが登場してくれました~!
相変わらずお気に入りの場所はガイドロープの脇。
砂がぐちゃぐちゃしてたら要注意ですよ~。(^^)

「カスザメ」

 

カスザメに続き今日はサカタザメも登場~!
こちらに向かって泳いできたんですが、途中で気づかれてしまいUターン。
ちょっと遠くからの後ろ姿の証拠写真となってしまいました。

「サカタザメ」

 

カエルアンコウの仲間は合計3個体が確認されています。
白のカエルアンコウ・黄色のカエルアンコウ・オレンジ色のイロカエルアンコウ。
今日は久しぶりに白い個体をご紹介。
個人的にも三日振りの再会だったんですけど、ちょっと大きくなってました。(笑)

「カエルアンコウ」

17-05-30kaeruankou

 

話題のホカケトラギス♀は今日も健在!
そしていつもの棲管にちょこんと乗ってました。(^^)

「ホカケトラギス♀」

17-05-30hokaketoragisu

 

ヒレナガカサゴの幼魚も健在です。
もともとヒレナガカサゴは良く移動する魚なんですが、この子はずっと同じ場所にいます。
生きてはいるはずなんですけど。。。

「ヒレナガカサゴ幼魚」

17-05-30hirenagakasago

 

ついつい寄っちゃうミジンベニハゼ。。。
今日も空き瓶の中、仲良くペアで顔を出してくれてました。
近所には貝殻に住み着いた個体と、石の下を住処にしている個体が2匹。。。
合計で5個体が集落を築いています。

「ミジンベニハゼ」

17-05-30mijinbenihaze

 

昨日も紹介したクリアクリーナーシュリンプ。
予想通り他の場所でも見つかりました。もうちょっと水温が上がるとさらに活発に動き出すと思います。
へにゃへにゃなヒゲがなんか可愛い・・・(笑)

「クリアクリーナーシュリンプ」

17-05-30kuriakuri-na-syurinpu

 

甲殻類をもう1種。
オルトマンワラエビは比較的良く見かける甲殻類ですが、生息水深がやや深いため、黄金崎公園ビーチでは数が少ないんです。
そんなオルトマンワラエビがアミメアカヤギに付いていました~。
なかなか綺麗でしたよ。(^^)

「オルトマンワラエビ」

17-05-30orutomanwaraebi

 

今、黄金崎公園ビーチの砂地を進むと多くのコウイカの仲間たちに出会うことが出来ます。
スジコウイカやミサキコウイカ、産まれたの小さいイカはコウイカ(カミナリイカ)でしょうか?

画像はミサキコウイカ
一瞬にして体色を変化させます。(^^)

海藻の近くにいる時は海藻色・・・

17-05-30misakikouika

↓ 離れて砂地に出ると砂色

17-05-30misakikouika-2

イカって面白いですね。(^^)

 

引き続きも順調で~す。(^^)

17-05-30kouikanotamago

 

今日の最後はホシギンポ。
なんと昨日までイソギンポが住処にしていたエントリースロープ脇の岩穴を横取りしちゃってました~!
明日からはホシギンポが楽しめそうです。

「ホシギンポ」

17-05-30hosiginpo

 

他にはハナタツ・サンゴタツ・コケギンポ・マツカサウオ・ホウボウの幼魚・メイタガレイの幼魚・ネジリンボウ等など・・・

今日はイワシの群れに小さなマアジも混じっていました。
陸上も夏日でしたが、水中も夏らしくなってきた黄金崎公園ビーチでした~。(^^)


【明日の海】

天気は下り坂ながら引き続き海況は穏やか~。
ボートもビーチものんびり潜れるでしょう。
是非、遊びに来てください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!(^^)


それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
ログ担当はたけでした~。

最後までのお付き合いありがとうございました。


☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

期間限定!サンセット&ナイト解禁!!
期間:5月20日(土)~9月9日(土)
毎週土曜日のみ開催
詳しくはこちらから→サンセット・ナイト情報♪

初登場!水中アスレチックOPEN☆
今シーズン、初の設置を試みます!
昨年設置して人気だった水中五輪を今年はもっと遊べるようにしたいと思います♪
6月1日(木)OPEN予定!
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪


☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 31日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事