昨日の波はかなり収まりましたが、うねりは少し残った一日でした。
海は水温が相変わらず高く、最低水温27度!!水面29度と陸の最高気温と同じでした。この水温だといつまでも海中にいれそうです。
透明度:10~13m
水温:27~29℃
黄金崎公園ビーチ生物情報!!
チョウハン
何となくチョウチョウウオに似ているけど、チョウハンの成魚が見られました。
勢いよく泳いでいったと思ったら、他のチョウチョウウオと合流して、また泳ぎさして再び他のチョウチョウウオと合流、そしてまた泳ぎだすといった行動を繰り返していました。
仲間を探しているのかもしれませんね~~。
ハタタテハゼ
少し大きなハタタテハゼ、水温が28℃のところにいるので元気に泳ぎ回っています。
TG4での撮影ではかなりきつかった(笑)
他にもハゼたちは元気です!!
ネジリンボウやヒレナガネジリンボウが元気です
新しい仲間がどんどんふてている感じです。
オトメハゼ
オトメハゼも成魚や子供があちらこちらで見られるようになっています。
穴ぼこぼこ岩にいつもいたオキナワベニハゼが最近いないな~っと思っていたら
小さい子供が一匹ついていました。どうなっているのか?こうやって世代交代しながら同じ場所に居ついているのも不思議ですね
そして
夕方 黒いイロカエルアンコウの報告がありました。
明日確認してきます。
明日は今日よりも静かな海が期待できそうです。透明度も水温も最高!!となりますように!!
今見られている生物たち
ネジリンボウ、ホタテツノハゼ属の1種、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、ナカザワイソバナガニ、アナモリチュウコシオリエビ、キリンミノ、タツノイトコ、イソギンチャクモエビ、ヨスジフエダイ、コロダイの幼魚、チンアナゴ、コケギンポ、ヒレナガネジリンボウ、ヒメオニハゼ、オキナワベニハゼ、マダイのだいちゃん、スケロクウミタケハゼなどが楽しめています!
本日のログ担当はTG4で頑張っている山中でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます