西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年1月27日

2013-01-27 15:27:18 | Weblog

1月27日 日曜日
天気:晴れ 水温:14℃ 透明度:8~12m

朝のうちは頭上にうっすらと雲がありましたが、すぐになくなり
気持ちの良い晴れの一日となりました。

海は引き続き西風が吹いていましたが
昨日よりかは弱まったためダイビングを楽しむことができました(^^)

本日はビーチ情報のみになります。

昨日のうねりで生物が飛んでいってしまっていないかとても不安だったのですが・・・
やはり、いなくなってしまった生物もいました(>_<)
大人気だった大きなタカクラタツが行方不明に・・・
身体が大きい分、水の受ける面積が大きかったのかな?^^;
まだ、近くに居る可能性もありますので、引き続き捜索して見たいと思います。

ケーソン周りでは小さなウミウシがちらほらと確認できています。
特に目立っていたのはグラデーションがとても美しいヒロウミウシ

この上の写真には秘密が・・・(^m^)
ヒロウミウシが乗っているオレンジイロの物体・・・実はイロカエルアンコウなんですよ(>_<)w
しかも、乗っている場所が目の上って・・・w

なんとも珍しい光景にとても興奮しちゃいました(^◇^)ノ

ほかにも、地味だけど珍しいヒメヒラタカエルアンコウも引き続き観察できました♪

うま~っく岩の隙間に身を入れて耐え抜いてくれたようですね(*^^)v
一安心(^^♪

ロープの塊にはマツカサウオの幼魚が隠れていました(^◇^)

大きさは500円玉程度の大きさでした(^^)
やはりどの魚も小さい時はとても魅力ですよね♪

ほかにも、コガネスズメダイの幼魚も楽しめています。


二日前に見つかったサギフエも無事に観察できました\(^o^)/

最初に見つかったお気に入りのシロガヤの周辺をフラフラしていました^^
時々捕食シーンなども見れているので、運が良ければ観察できちゃうかも?^^b

ゴロタの隙間では透き通った体が綺麗なクリアクリーナーシュリンプも健在です。

場所によっては5個体以上いるコロニーもありましたよ♪
それにしても、透き通っている体なので写真を撮るのも少し難しいですね^^;

ロープの切れ端にはナガレモエビも楽しめています。

個体によっていろんなカラーがあり、コレクションしてみると面白いかも?

そして、今一番個人的にお気に入りの甲殻類!
あだ名はゴージャス君!(カイカムリの仲間

発見当初よりかトサカが小さくなったような?・・・
もうそろそろで衣替えしそうなので、次回は何を背負ってくれるのか少し楽しみですね(^m^)

新たにカイガラカツギの仲間が発見されました!

出前屋さんみたいにいつもセカセカ、カシャカシャ動く姿はとても笑える光景ですよ(^m^)w

ウミウシではヒメエダウミウシマドレラ・フェルギノーサなどなど
新たな種類も出てきています♪


その他の人気生物では
ハナタツオオモンカエルアンコウイソバナカクレエビホワイトブイオクトパスなどが楽しめていました(^^♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日の今朝の安良里 | トップ | 28日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事