西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

イロカエルアンコウ新たに登場!ベタ凪で桜満開の黄金崎さくらまつり🌸

2024-04-07 15:00:36 | Weblog

イロカエルアンコウ

今日、新たに見つかったイロカエルアンコウ♪
体長1.2㎝のちびっ子です。
砂地の小さな石の横に寄り添っていました。
黒い個体ですが、丸い模様がたくさん付いていますね~😃

チャシボリガイ

海況がいいのでいるかも~と、思って探してみたらいてくれました。
チャシボリガイ♪
全長1㎝程度の小さな個体。
今日はベニシボリの発見報告も届きましたよ~👍
浅場、要注意です!

ヒレナガネジリンボウ

海況が良いのでネジリンボウの仲間も顔を出してくれていました。
水温的にはギリギリだと思うんですが、やっぱり黄金崎にはネジリンボウが似合いますね。
これから水温が上がればもっと増えると思います!

モヨウモンガラドオシ

砂地をモヨウモンガラドオシが這って?いました。
近寄っても逃げる様子はなく、ひたすら水底を物色していました。
こんなにゆっくり観察できるモヨウモンガラドオシも珍しいと思います。

ハナミドリガイ

今日の最後もウミウシから~
ハナミドリガイ
体長1.2㎝
黄金崎では珍しいのですが、以前、田子のボートに行ったらいっぱいいてビックリしました。(笑)
派手な体色で個人的には大好きなウミウシです😆
----------------------------------------
おまけ・黄金崎さくらまつりの様子

多くの人出で賑わった今年の「黄金崎さくらまつり」
地場産品の爆安販売や無料の甘酒
露店もたくさん出展していて盛り上がりました~
満開の桜も綺麗でしたよ~🌸

特に盛り上がったのが13時から行われた「餅まき」
大量のお餅が撒かれました。
宇久須の山でワサビ栽培をしながらグランピングもしている某ビレッジのおかみさんに話しを聞いたところ、
「43個拾った!!!」との事・・・(笑)
是非来年は皆さまもご参加ください!
----------------------------------------
明日は再び雲の多い天候になるようですが、
風向きは引き続き良好です。
海も穏やかな状態が続くでしょう。
沖の透明度が良さげなので、再び透明度UPに期待したいですね。

それでは、、、
今日はこの辺で失礼いたします。
最後までのお付き合いありがとうございました。

本日のログ担当はたけでした~!
また次回~~~('ω')ノ~~~

今見られている生物たち
クマドリカエルアンコウ、オオウミウマ、ハダカハオコゼ、ヒメアゴアマダイ、メガネウオ、セホシサンカクハゼ、コクテンベンケイハゼ、オキナワベニハゼ、アオハナテンジクダイ、アナモリチュウコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、クリアクリナーシュリンプ、ギンポ多種、ウミウシ少々などなど~

★☆お知らせ☆★

 

◆営業時間のご案内
■黄金崎休憩施設営業時間
8:00~17:00(通年)

■電話対応の時間
7:00~17:00
※時間外は留守番電話対応となります。ご了承ください。

◆最終エキジット時間が夏時間🌞になります!

夏時間(4月1日~110月31日)
エントリー8:00~最終エキジット16:00

冬時間(11月1日~ 3月31日)
エントリー8:00~エキジット15:30

◆リラクゼーションチェア貸出ししています!
リラクゼーションチェアを貸出ししています。
芝生の広場でのんびりお過ごしください♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸本日、黄金崎さくらまつり... | トップ | 連日のベタ凪~♪春爛漫🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事