西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2015年1月23日(金)

2015-01-23 17:32:33 | Weblog

1月23日 金曜日
天気:曇りのち晴れ 透明度:20m 水温14~15℃
明け方まで降った雨の影響で早朝は雲に覆われていた今日の黄金崎公園ビーチ。
それでも、昼前から晴れ間が広がってきて気持ちいい天候となりました。
海は波打ち際がパシャついていましたが潜ってしまえば影響はなく、
透明度も最高で陸上同様水中も気持ち良かったですよ~。

水中生物情報
昨日見つかったネジリンボウ
今日も元気に登場してくれました~!
それにしても何なんでしょう・・・この季節感の無さ。(笑)
出てくれているのはとっても嬉しいんですけどね。
人間でもスキー場なのにTシャツの人とかたまにいるからまあいいか~(^^)


人気のハナタツも順調に確認されています。
今日紹介するのは一番近いケーソンにいる個体。
長く住み着いてくれていますね~。
以前は真っ赤だったんですがちょっと茶色が混じってきました。


オオウミウマはお気に入りのフトヤギからちょっと場所を移動していました。
ほんの10cm程の移動でしたが、それだけで見つけにくくなりますね。
不思議なものです。


そして昨日見つけやすくなったと報告したメガネウオ系ももちろんゲット!
今日もキビレミシマでした。
発見場所は昨日と違いますが同じ個体かもしれません。
相変わらずゴッツイ顔してましたよ~。(笑)


今日になってキビナゴの群れが入ってきてくれました。
透明度の良い中でキラキラと気持ち良さそうに泳ぎまわっています。
この魚がやってくると意外な大物の登場の期待も高まります。
明日以降何か出るかもしれませんよ~。
ミズウオとか来ないかな~。


現在4個体確認されているイロカエルアンコウですが今日紹介するのはゴロタエリアの奥の方にいる個体。
ちょっと場所が分かり難いのでなかなか会いに行かないんですがあまり動かずジッとしててくれます。


他にはタツノイトコ・サンゴダツ・ミズヒキガニ・アナモリチュウコシオリエビ・イソバナカクレエビ・セトミドリガイ等々。
小さな生物中心にのんびり潜れました。
楽しかった~!

明日の海況
明日は天気も良さそうですね。
風向き良好で海況も落ち着くでしょう。
安良里ボート、黄金崎公園ビーチ共に安定したコンディションで潜れそうです。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
透明度も天気も良いし風も無いから陸上も暖か~。
ちょっとだけ春の気配も感じられるもする黄金崎に是非遊びに来てくださ~い!

☆お知らせ☆
お昼ご飯に新メニューがまた新たに追加です♪
宇久須にある「やぶ誠」さんの協力により、
冬季期間限定「鍋焼きうどん」を提供させていただきます!
期間は3月末まで!(木曜日は定休日です。ご了承ください)
値段は¥1.100-(税別)
ご希望によりおにぎりの注文も承ります!(一個¥100-(税別))
これで、幕の内弁当、黄金膳、鍋焼きうどんとバリエーション豊富!!
みなさまのご注文をお待ちしております(^O^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。
皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日(金) 今朝の安良里 | トップ | 24日(土) 今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事