西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年2月17日

2013-02-17 16:18:08 | Weblog

2月17日 日曜日
天気:晴れ 水温:14~17℃ 透明度:10~20m

快晴の朝から始まり気分も上々♪
午後から雲が張り出してしまいましたが、海は穏やかな海況になり、最高のダイビング日和となりました(^^)

ボートでは、少し冷たい潮が^^;
昨日までは全体が17℃台と一気に暖かな状態になりましたが、今日になり深場の方で冷たい水が・・・
でも、その冷たいところではスコ~ンと抜ける青い世界がひろがっていましたよ~

どこまでも見えるかのような綺麗な世界はとっても爽快!
とても気持ち良く散策が楽しめました♪

その冷たい部分を避けるかのように根頭には魚達の群れが♪
メジナニザダイスズメダイなどがぐっちゃりとかたまっていました!
その光景は見事としか言えませんね(^^♪

また、深場の方では安良里では登場が少ないテングダイがペアで確認できました(^^)
これも黒潮効果かな??
ただ、マクロの装備での撮影になってしまい狭い写真になってしまいましたので、証拠写真程度に(-_-;)
このまま居着いてくれると良いなぁ~

ボートポイントのアイドル、クダゴンベも引き続き確認できています!
お気に入りのウチワにちょこんと乗っかっていました。
だいぶ大きく成長しているので、居場所がわかれば発見も容易です。
何回見てもボディカラーのオシャレな個体ですね!(^^)!

岩の隙間では可愛らしいマツカサウオの幼魚が♪
500円玉程のサイズでと~ってもキュート!(^^)!
何回見てもこの可愛らしさにはやられてしまいますね~

イソギンチャクには低水温を乗り越えたクマノミが数多く確認できているのですが、今年は小さな個体が多いようにも思えます。
あどけなさのある顔つきはやばいです!!

ビーチでは
人気生物のヒメヒラタカエルアンコウが大人気でした♪
とても、地味ですが珍しい生物と言うこともあり多くの方が撮影していましたよ(*^_^*)

そして、次に多くの方から場所を聞かれたのがカゴシマオコゼでした。
ですが、残念ながら「見れたー」と言う声がありませんでした^^;
また、どこかに隠れてしまったのでしょうか?(^^ゞ

ゴロタ沿いでは行方不明になっていたイロカエルアンコウが復活しました!!
さらには、新たなイロカエルアンコウも登場!!
今日だけでビーチのイロカエルアンコウが2個体も増えました\(^o^)/
どの個体もオレンジ色なのですが、よ~っく見てみると水玉模様みたいにドット柄が入っている個体などもいるんですよ♪
いろんな個体を見比べてみるのも良さそうです(^O^)

沖の方にいるベニカエルアンコウも健在!!

そして、幸せを呼ぶ黄色いハナタツは少し場所が変わっていましたが、引き続き観察することができました(^O^)
ハナタツと言えば、赤!ってイメージがある方が多く、「黄色いの初めて見た~」っていう声も聞こえていました(^◇^)

甲殻類では、カラーバリエーションが豊富なナガエモエビや透明なクリアクリーナーシュリンプ、ゴージャス君と呼ばれているカイカムリ、シャカシャカと動き回っているカイガラカツギ、トサカにはナカソネカニダマシ、砂地ではウミシャボテンカニダマシなども確認できました。

ゴロタの少しハングしている場所にはヒメギンポの産卵行動も楽しめました。
オスは一生懸命メスにアピールをするために、メスの周りをグルグルと・・・
(笑)
今年はいつまで楽しめるかがわかりませんが、見たい方はお早めに♪

ロープ沿いではサギフエも見れています。
とても臆病な個体でカメラを構えると、さりげな~くロープの後ろへ(^^ゞ
狙う時は挟み撃ちで狙ったほうがよさそうですね(^m^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日の18日(月)~22日(金)まで『黄金崎ダイビング休憩施設』のボイラー入れ替えのため休業とさせていただきます。

電話は携帯電話に転送し、通常通りお受けすることが可能ですが、留守番電話になる場合もございます。
(御用の方は留守番電話にメッセージを残していただければ幸いです。)

皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日の今朝の安良里 | トップ | 23日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事