西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年9月30日

2013-09-30 17:00:00 | Weblog

9月30日 月曜日
天気:晴れ 水温24~26℃ 透明度6~10m

今日も引き続きベタ凪の良いコンディションに恵まれました。
透明度は少し白っぽいですが、10メートルは見えています。

黄金崎公園の一番人気のクマドリカエルアンコウは今日も引き続き人気者です。
写真で撮るとこんなに派手なのに何故か??隠れ上手です。

クマドリカエルアンコウの近くのイロカエルアンコウノコギリハギの幼魚、大
きくて綺麗なカゲロウカクレエビなどクマドリカエルアンコウの周りはとても賑
やかで、ダイバーで渋滞しています。

もう一つの人気スポットは、ハナタツセナキルリスズメダイがすぐ近くにいる
所ですが、今日は新たにハナゴイを見つかりました。そらに小さなミナミハコフ
の幼魚も近くに見つかり、ここも熱いスポットと化しています。

場所が特定しないカミソリウオはやっとペアで落ち着き場所として決めたのか、
昨日に引き続き同じ場所でフラフラと漂っていました。

他にも
昨日見つかった小さな小さなオレンジのイロカエルアンコウは第2棘が長くて、
手足(胸鰭ですが(^_^;))が長くて可愛い子です。

その他ネジリンボウヒレナガネジリンボウホタテツノハゼ属1種3
ラミギンポ
アカスジカクレエビイソバナカクレエビカイカムリロボコン
等などが見られています。

ボートも穏やかな海況でダイビングが楽しめました♪

台風後から楽しませてくれているオオモンカエルアンコウはよほどのお気に入りの場所なのか、定位置で確認できています。
大きさも10cmほどあるのでかなり離れた場所からでも確認できます♪
薄ピンクの可愛らしい??個体です(^^)

イソギンチャクにはお尻フリフリのイソギンチャクモエビが多く確認できました~
動きも見た目もちょ~可愛らしい個体です。
多い場所には一か所のイソギンチャクに5個体確認できました♪
小さいので見逃し厳禁ですよ~

岩肌には淡ムラサキの綺麗なムラサキウミコチョウがいましたよ~
一時期は多かったのですが、最近は個体が少なくなかなか目に付きにくくなっています。
とっても可愛らしい個体なので、被写体にはもってこいですね~

根頭にはキンギョハナダイマダイコロダイメジナが多く目立っていました。
透明度が・・・イマイチだったのがとっても残念・・・。
早く秋らしい綺麗な海になっていってほしいですね(^^ゞ

明日も海況穏やかでのんびりとダイビングができそうです。
明日はどんな出会いがあるか楽しみですね~

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30日今朝の安良里 | トップ | 1日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事