西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2011年1月18日

2011-01-18 16:36:04 | Weblog

1月18日 火曜日
天気:晴れ 
水温:14~15℃ 
透明度:20~↑m

今日も朝から快晴の青空が広がる良い天気になりました♪
昨日からの風もおさまり、ぽかぽか陽気の気持ちいい一日でした!

海もだいぶ穏やかになり、のんびりダイビングを楽しむことができました。

本日はビーチ情報のみになります。

ビーチでは青い水がさらに青みを増して、抜群の透明度になっていましたよ~!
ゴロタ際から第一ケーソンブロックが見えるほどです。
距離にして約30mほど。
青く抜けた世界が広がっていました♪

そんな中、ゴロタ上では綺麗なソラスズメダイやキンギョハナダイがお出迎えてくれました。
色とりどりな魚たちに囲まれ、夢のような世界を堪能♪

さらに奥の王へ進むと、クロホシイシモチの視界を塞ぐかのような大群に遭遇♪
太陽の光がさえぎられるほどの数が泳いでいました。

さらに奥の方では、イッセンタカサゴが群れで泳いでいました。
この魚は意外やかなりのレアもの(黄金崎ビーチでは)!!
群れで見れているので、そんな気にはなりませんが・・・。

キビナゴの群れも見応えばっちり♪
こちらの群れも視界を塞ぐのに十分な数が泳ぎまわっていました♪

メジナやボラの群れも光りに照らされ、とっても綺麗でした♪

マクロでは、イバラタツ・サギフエの両者は確認できませんでした。

しかし、ウミテングがふっか~つ!
砂地をじっくり捜索しているとちょろちょろと動き回る影が!?
ゆっくり近づくと、可愛らしいウミテングを発見♪
砂に埋もれていたのか、ほぼ定位置での確認となりました。

イロカエルアンコウも全個体が無事確認できました。
ビーチ内、個体数も多く、しかもカラーや大きさなどのバリエーション豊富な状態になっています。
お好みの個体が選べてしまいます♪

ヒメギンポも綺麗な婚姻色を発しています。

砂に隠れるカスザメとも遭遇。
1mはありそうな大きな個体で、間近で見ると迫力満点でした。

また、岩の上には大きなヒラメが・・・
これまた1mはありそうな大きな個体でした。
じっと睨見つけるその視線はかなり怖いものがありますね・・・

人気のイソコンペイトウガニ

カゲロウカクレエビ

も健在でした♪

 

ワイド・マクロ共に充実の一日でした。

明日も引き続きはれの一日になりそうです。
西風も吹き続けそうです。
ビーチは波がありそうですが、潜れそうです。
ボートはやや厳しくなりそうです。
お越しになられる際は、電話での海況確認をお願いします。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日安良里ボート | トップ | 19日安良里ボート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事