西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年2月1日

2013-02-01 15:20:04 | Weblog

2月1日 金曜日
天気:晴れ→曇り 水温:13~14℃ 透明度:12~16m

2013年、早くも2月がスタートしました!
本当に月日がたつのは早いですね^^;

初日の今日は快晴の青空が広がるいい天気!だったはずが、午後には雲が張り出したまに雨のぱらつく場面も・・・。
ですが風もなく、過ごしやすい一日でした。
もちろん海はベタ凪♪
プールのような穏やかな海況になり、の~んびりとダイビングが楽しめましたよ~

ビーチでは、水温が徐々に下がり本日の最低水温は13,0℃(-_-;)
ひょえ~っとなるような低水温でしたが、その反面に透明度がアップ♪
西風が吹き続けていた影響で透明度が落ちていましたが、それも回復にむき出し、良いところでは20m近くはみえていましたよ~

ここ最近、水面付近を回遊しているキビナゴの群れがと~っても綺麗に見えていました!
黄金崎ビーチで今一番元気な存在です。
午前中は陽も射し込んでいたのできらきらとしていてとても幻想的に見えていました♪

マクロでは、新個体の登場で~す♪
幸せの黄色いハナタツです(^^)
幸せかは・・・ですが、どこか縁起の良さそうな雰囲気を感じさせてくれます。
少し落ち着きのない様子だったので定着してくれるかが不安ですが、きっと楽しませてくれることでしょう。

人気のカルアンコウ達も健在です♪
ピンクの可愛らしいオオモンカエルアンコウは定位置に居ついてくれていました!
このまま成長が止まって欲しいと願うのは私だけではないのでしょうか。

ベニカエルアンコウはお気に入りのカイメンにぴったりと張り付いていました。
とても居心地が良いんでしょうね♪

イロカエルアンコウも健在で~す!

ゴロタには小さなイソハゼが見れています。
あまり注目される個体ではありませんが、是非見ていただきたい存在ですね♪

オレンジ色の綺麗なオキゴンベも各所で楽しめています。
まだ小さな個体が多く、あどけなさのある可愛らしい顔をしています。

イソバナには透明感のあるアカスジカクレエビの姿が見れています。
透明すぎて目に付きにくいのですが、よ~く見てると♪
なかなか綺麗な個体です!

現在黄金崎ビーチの砂地では茶色い物が辺り一面を覆っています。
いつもは白い砂が綺麗なところなのですが(-_-;)

ところがどっこい♪
こんな状況だからこその楽しみ方もあるんですよ~
真ん中の白い部分に注目!!

一部だけ色がちがいますよね♪
こういうところを探してみて、ちょ~っと砂を払ってみると・・・
中には、

で~んとカスザメが潜んでいました(^^)
現在の状況では、こういう砂の中に潜んでいる個体がすごく探しやすくなっているんですよ~
おまけでいうと、こんなぶちゃいくな顔をしたメガネウオも潜んでいたり!

砂地が茶色くなった状態ですと、砂地の散策が200%以上も楽しさが倍増します!
見つけやすい今を楽しんじゃいましょう\(^o^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日の今朝の安良里 | トップ | 2日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事