日々のあわ 

ひとりごと

神頼みの年はじめ

2011-01-10 22:54:24 | どうにもならないひとりごと
最近突然ふと思ったことがあります。


ぷりお(またの名をぶたやま)が、、、ちょっと、、、、


スリムクラブの白い方の人に似てる、、、


 爆!!!!!!


あ~~~似てる~~~~~~なんか似てる~~~~~~~~~~~~~~(しかも本人もいつもジャージ着てる)


この人からかわいさを全部抜いておでこを2cmくらにして鼻の鼻腔を広げて目をもっと横一線にしたら激似てる~~~~~

どうやら髪型とひげと頬の骨格と顔全体に対する口の小ささが似てるようです、、

だってこの人もなんか顔がおにぎりっぽいもんな~~あーうける~~~~~~

、、、て完全に1人ウケですんません。でも気づいちゃったもんで、つい。。。


スリムめざすクラブぷりお。正月で順調にリバウンド中。おい。

引き続き応援よろしくお願いします。




そんなこんなで、今年は色々と予定もありますので、
正月、1月3日にとりあえず浅草の七福神めぐりをしてきました。

浅草名所(などころ)七福神ていうらしいんですけど、
これ、専用色紙にそれぞれの寺の神様の名前でご朱印を書いてもらう
スタンプラリーならぬ毛筆ラリー!みたいなものです。
(こどもの頃のスタンプラリーて妙にテンション上がりましたよね。)

しかも、七福神ていっておきながら9社の寺をまわるんです。えー!

どうやら七より九の方が縁起がいいから、ていうことからみたいなんですけど
でも神様は7人しかいないわけで。
だから神様二人分はダブっちゃうわけで。

色紙上で同じ名前の神が二人、、、。ふーん

なんか色々複雑ですが、まあいいかってことで!



まずはご存知浅草寺。
宝船が綺麗な青空に浮いてました。

お寺内部は混み過ぎてもはや身動きとれない中で
どうにか無理やり金を前方に投げ入れギューギューの中で何か唱えてみる、みたいな。。
10メートルくらい離れたところからもガンガン小銭が飛んでいてすごい状況でした。ははは
あそこで小銭拾いしたらいいお金になりそうですよ、ホームレスさん。(そこらにたくさんいる警備員にすぐ捕まるだろけど)

ここでまず一つ目の大黒天様ご朱印をゲットです!

ご朱印入り色紙、800円なーりー

続いて歩いて1分お隣の浅草神社です。

浅草神社は恵比寿様です。
ちなみに各ご朱印は300円です。


合羽橋の方に15分程度歩きまして矢先神社。

こんな感じでそれぞれの神社で直筆で神様のサインを書いてくれるんです。
この巫女さんには福禄寿はんのサインを書いてもらいました~本人若いのに書く名前が福禄寿(頭つるっぱげに額に皺の爺さん神様)、ってのがなんとも絶妙ですね~
3人目ゲットー


続きまして20分ほどひたすら北方向に歩いて鷲神社です。


ここは商売繁盛の熊手の酉の市で有名な神社ですね!さすがなんか派手です。。。
有名なだけあって並んでて、お参りにけっこう時間がかかりました。

お参りはなんと、この福顔の前で!!!

どーん
な・なんともご利益ありそう。。
とりあえずお金が貯まるという鼻をよくなでておきました。。

ここで巫女さんに書いてもらったのは


寿老人のサインでーす
寒くてちょっと無表情になってきてる自分。。。

そこから徒歩5分の距離にある吉原神社は
小さいこともあってか全然こんでなくてすぐお参りもご朱印ももらえました。


光っててよく見えないですけど弁財天です。

そこから30分、隅田川方向にまっすぐ歩いて
橋場不動尊。

布袋尊です!

写真だと小さいけどこの布袋さんのサインは他と違ってやけに力強く剛毛な感じの目立つ筆体・・・
布袋さんとはそういう人格?神格?てことですか・・

そこから5分の隅田川沿いにある石浜神社はなんと
が・ガスタンクの横ですか!

さすがに鳥居横の一番目立つところに「東京ガス」て名前が石に彫ってありましたわ~
なんかここは新しい感じの神社でしたね~。建て替えたのかな。


ここで2人目の寿老人ゲット!

そろそろ夕方に近づいてまいりました~

20分かけて今戸神社にたどりつくと。。。


んだこら!!!!!
さすが縁結びで有名な今戸神社・・・。完全に観光地です。

以前わたしも友人のお守り買いに来たことあって
そのときもたしかに並んでたけどさすがにここまでじゃなかったですよ!!

お参りに~こんなに並ぶ意味あるんか~~~~

てなりましたけど、もうここまで来たらこれを省くわけにもいかないし!!!
とりあえず地名しりとりなどしながらひたすら時間が経つのを待つのみ。。。

そしてこのあたりはほんとにどこからも見えるスカイツリー

ビッグ招き猫で有名な今戸神社ですか、
ちょっと調子に乗ってる?感が否めない小さい招き猫石像も新たに設置されてました。。。
達筆にて:「なで猫ちゃん 写メして待受けにすると良いこと有ります」

写メして、て。。。。

ちなみにこちらにもきちんと写メ用の列が別にできてました。ひー


はい、45分並んでようやくお参りもできて、8人目の福禄寿(二人目)もゲット!!



どうすか!このオールスターサイン感!!
残るは毘沙門天さん1人のみですーーーー!!!


最後は今戸神社から歩いて5分ほどの待乳山聖天!!

正月早々、なぜか大根まつり、てのやってました。。。
ここで最後のサインをいただいて、

ようやく完成!!!!わーーーーー!!!!!!


はいはい、じゃあ最後くらいは人に写真でも頼みましょうか、つって
撮ってもらったら、、、


完全にうちらよりも後ろの爺さんが派手で気になる、ていう。

チョッ爺さん!!目立ちすぎやろ!!

こうして計4時間半ほどかけてゲットした9人の神様のサインは今、
わたしの家に飾ってありまーーーーす


9人(実際は7人だけど)の神様方、今年一年どうか見捨てることなく、どうかよろしくお頼み申し上げます。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い!!!! (あさこ)
2011-01-11 13:25:10
良いね、この試み!!!!
素敵!!!!
結婚する年初めにぴったりだよ!!!!!
縁起よし!!


つーか、、スリムクラブの白い方、誰かに似てるって思ってたんだよーーー
ここかーー!!!ここにいたのかーー!!!
似てる、似てる!!
もはや遠い記憶の中でおぼろげなぷりおだけど、
おぼろげながら似ている気がする!!!

後ろのじいさんが派手なやつの写真も良いよ◎
ぷりお、やっぱりスリムでおしゃれな気がするよーーー。
良いぢゃん、良いぢゃん。ひゅーひゅー。
返信する
オールスター (ポール・ラルー)
2011-01-11 20:26:29
その色紙・・・欲しい!
返信する
どうもどうも! (なおちん)
2011-01-11 23:45:09
>あさこ

うんうん、この毛筆ラリーはなかなか面白かったよ!
けっこう歩くから運動にもなるし達成感もあるしね!
色んなところの七福神でやってるみたいだから
あさこもそのうち入江と行ってみるがよい。

スリムクラブのひとね。
なんかすごく似てるか、っていうと
やっぱりあんなにかわいくないし
目つきも悪いしおでこ狭いし違うんだけど
パッと見ね。一瞬の感覚がね。同じ形状、っていう。細さは全然ちがうけど!ははは!
背も大きそうだしね~あの二人。

にしてもスリムでおしゃれ、は確実に勘違いである。びゅーびゅー


>ポールさん

ポールさんもぜひ機会があったらまわってみてください。気軽に神様のサインと判子がもらえるので!

そういえば日記拝見しました!
あのお、、ぶしつけかもしれませんが、、
ポールさん、、お金持ちの方ですよね?!
すてきな生活されてるみたいでほんとうらやましい限りですーー

ザ・びんぼー代表みたいなこの日記になぜ!て感じですけど
またお暇なときにはどうぞです。
返信する
いえいえ (ポール・ラルー)
2011-01-12 11:22:45
あたくし、一般ピーポーでござぁすよ。

金あったら・・・銀座に住んでます 笑っ

次の更新を楽しみに待っとるっ!
返信する
わ~ (さんちん)
2011-01-15 09:10:38
このツーショット写真、結婚式で使われるのかな~むふふ!
てか、本当にぷりおスリム!じゃないかー
この写真からだけだとちょっとリップスライムとかにいてもおかしくないかんじだし!

しかしすごいね!
これだけ足と時間を使って地道にお参りしたら絶対「不幸にはならない」ね!
いやいや、絶対いい一年になる!うん!
私なんて地元の神社で15分待ちくらいであきらめかけたからね・・
そして待っている間も出店のたこ焼きと大判焼のことしか頭になかった・・
返信する
明けちゃいましたよ! (こっちゃん)
2011-01-16 01:25:36
今更ながら、明けましておめでと~

なおちんに触発されて、今年は私もブロガーデビューしようと年始から計画立てていたものの、未だに何もアップしていない。。。

てか、七福神巡りしてんのうちの父さんくらいかと思ってたよ。うちの家族は誰も一緒に行こうとしないから、毎年一人で神社廻り。でも、改めて見てみると、結構楽しそう。

そうそう、10月にはうちの従兄弟も結婚式があるらしい。ちょうど良いじゃん!と思ったら、あちらはハワイ。金持ちのすることは違いますなあ。ってかハワイなら日本に帰るのとあんまり変わらないんですけど!!

何はともあれ、今年も一年、ナオチンにとって幸せな年になりますよ~に!
返信する
やんや~ (なおちん)
2011-01-17 12:45:20
皆さんなんだかありがとうございます!

>ポールさん

銀座に住む、とか思いつくところがもう、、
一般じゃないですよ。ははは
わたしだったらせいぜい
お金があったら戸越銀座に住みたい、ですから~
あでもこれほんとですけど。


>さんちん

おかしいでしょ。完全におかしいでしょ。
ぷりおインリップスライム。
おにぎりとラップの融合。

セイマーイ(精米)!(マーイ!)

みたいな。。ふ

いや、ぷりおは並ぶのがほんとに嫌いな人間だから
わたしが一人で並んだりもしてたけどね。。
(そのうち戻ってきたが)

こんだけ色々頼んでおきながら不幸になったら
それはそれでギャグだよね!ははは

ま、どちらに転んでもネタになる、ってことで~?

あ、ちなみにこの途中でも写楽のたいやき食べたんだ!
わりと繁華街の方に新たに分店ができててさ。
でもやっぱあの影にあるおじちゃんが焼いてる店の方が
なんとなく美味しかった気がする・・
て気のせいなんだろうか。


>こっちゃん

オッ!あけおめ~ことよろ~
て今さらだけど。

こっちゃんの日常、かなり謎に包まれてるから
もしブログできたら教えてくれ!見たい!!

てか父ちゃん毎年巡ってるんだ!すごいね!
いや、たしかにちょっと前まではうちの家族も
「寒い」とかって
父だけが毎年元旦に破魔矢を買いに鶴岡行ってたんだがね。
ここ数年は私や母も付いて行くようになったね~

こっちゃんももし今度年末年始帰国することあったら巡ってみなよ~!
意外に面白いしきっと親孝行にもなるよ!
ポッターも一緒に回ったらさらにエンタメ性も上がるだろうしね~ははは

しかしいいね、ワイハの結婚式。
わたしも一度呼ばれてみたいもんだよ~

こっちゃんも今年は色々大変な年になるかもだけど
がんばっておくれね~~~~
遠くからだが応援しとる!
とりあえず、ほんと早く卒業&就職が決まるといいねーーー!!

返信する
Unknown (さんちん)
2011-01-18 12:10:04
セイマーイ!
ノリノーリ!Yo-

絶対発展できそうだよおにぎりラップ!
夫婦ユニット結成を期待・・


写楽のたい焼き、食べたいな~って
思ってたとこだよ!
あのパリッパリの皮からおしるこのように
流れ出る熱々のあんこ・・
ふはあ~
分店ができたのか!

あのたい焼きツアーから早くも1年!
またテーマ決めてもぐもぐツアーしたいな~◎

あ、きのこ、芽?が出てきて
マッシュルームのようになってきたよ~
返信する
マッシュ! (なおちん)
2011-01-18 13:35:12
とうとう発芽?したんだね!!

TAKEO菌が無事繁殖中だね!!うっひょーい!!

そのままニョキニョキさせてたくさん収穫できるといいねーー!!

写楽食べたいでしょ~。
わたしもまた食べたくなってきた。。。

たいやきツアーからもう1年も経つのか!
衝撃だねこりゃ。
そうだよね、あれも寒い時期だったものな~。

どうするどうする~。次何ツアーする~?

ドーナツ・プリン・アイス・大福、、、

て全部甘いものだけど!

大きく分けるとアイテムで回るか地域で回るか、だよね~
さんちんが最近気になるものとか場所はあるかい?
まあとりあえず日にちだけ先に決めちゃうってのも手だね!

もほほ~
返信する

コメントを投稿