日々のあわ 

ひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新生活が始まった

2017-04-12 09:40:16 | ふたごいくじっぽいひとりごと
すごくお久しぶりにブログを開きました。

なぜなら今一人で電車に乗って会社に向かっているから…!

来週から仕事復帰のため、その話をしに向かっております。
新生活への緊張で今週ろくに眠れず(このメンタルの弱さよ)、今も若干吐きそうです。。オエ~~泣

双子は1歳半を超え、4月からなんとか近所の同じ認可保育園に入れて、今日までが一応慣らし保育期間となってます。

元々その保育園で一時保育に何度か行ってたおこめ(♀)は最初から大して泣かず、
園内でもエンジョイして給食もモリモリ食べている様子…

も、モリモリて~!!家では好きなもの(パンとか)以外超チビチビ派だったのに!!

保育園行き始めてからなんとなく家での食欲も増している気がします。
帰ってからのテンションもやたら高いし。。

とりあえずおこめは大丈夫そうです。


で、やっぱ難しいのはおみそ(♂)の方で。。笑

案の定、園に着くたびに毎回泣いてるし、保育時間中もだいたい泣いて過ごしているっぽい。。
それでも少しは慣れて遊べる時間もできてきたみたいですが…ね!

給食も最初はご飯(好物)しか食べなかったのですが、今週あたりからちょっとずつ食べ始めたかな?てかんじみたいです。。

帰ってからも、園内で頑張ってる反動なのか、ギャーギャー泣いて騒いでるのは主におみそ。

まあとにかく、この二人の差!!ていうね。

男子のメンタルの弱さは私譲りてことかな~~!アハハ~~

もうほんとに性格から食の好みから全部二人が違いすぎて!!

双子でも全然仲良い様子とかないし!!笑

他の双子ちゃんとかと会うと、
だいたい二人で一緒にいて、二人で何かしら遊んでたりするんですけど、
まあうちはそんなこと一切ないですね。

バラッバラ。ほんとバラッバラ。

ほいでめっちゃ動く。バラッバラで、動く。

一歳半てほぼ話通じない。言うこときかない。

。。。て最悪やん!!!

公園とかで一人で二人見るの至難の技ですから~~。

こっちに気をとられてる間にあっちで階段から落ちてる、みたいな。はは

でも家にいるのもイタズラばかりしてしんどいし、
やっぱり外には出ざるをえない。
結果、額に怪我、みたいなのはしょっちゅうで。

そういうこと考えると、自分一人でどんどん動きが激しくなってくるあの二人を見ていくのはやっぱ厳しいと感じるので、保育園さまさま、なんですよね~。

でもその保育園が、、、

まあ、、、


わりと変わってるとこに決まりましてね。

いや、第一希望の園なんですよ。
とにかく家から近い順で書いたんで。
第一希望なんてなかなか入れないからすごいことなんですよ。
育児教室で担当だった区の保健師さんに電話で愚痴って家まで来てもらって
『なんとか保育園入れたい~~っっ泣』て訴えた甲斐がありましたよ。

わかってます。そりゃわかってます。

でも、、ちょっと変わってるんですよ。。(遠い目)

なんせ二人とも一歳半で入園して即トレパン。

え?

とれ、ぱん?

そう、トレパン。オムツでなくトレパン。

トレパンとはオムツを外す前のトレーニング用に履くパンツで、
普通の綿パンツよりも股部分が何層かになってるんですが、
まあ、全然漏れます。
普通に漏れます。ズボンも濡れます。

もちろん3月までうちは完全オムツですよ。
トイレトレーニング?してませんよ。
てかできませんよ! そんなことしてる余裕ないし!

今、一般的には身体が発達して
膀胱がある程度大きくなって
トイレもそれなりに我慢できるようになる2歳前後からトイトレを開始するのが普通みたいなんですけど、
そこは歩き始めたら即トレパン。で、トイレ座らせる練習開始。

まあそんなもん一歳半が座ったって簡単にするわけない。

結果、垂れ流し。

その度にトレパン&ズボンの着替え。


多い子は1日10枚くらいのトレパン&ズボンを濡らす、とかって、、


え?


うち、それが二人。
で、各20枚ずつの洗濯物?1日に?!


む、無理でしょーーーっっっっ!!!(白目)



洗い替えも考えて、一人20枚ずつくらいトレパン用意とかって、、、



う、うそでしょーーーーーっっっっ!!!!!(泡吹く)





。。。でも現実。

これ、現実。



だから、買いましたよ。メルカリで。
買いまくりましたよ。中古のトレパンを。全国から。

だって、アホ臭くて新品なんて買ってらんないでしょ!!!


結果、毎日のようにポストに誰かのトレパンが入ってる日々で、
集めた数は38枚!!!アハハハハ
てどんなトレパン祭りだよ!!!!


ほいで買いましたよ。乾燥機も。
だって無かったら終わるでしょ!!

昼寝の時ももちろんトレパンだから
おねしょしたらその度に布団カバーやパジャマも洗濯ですよ!!
毎日ね!!ハハハハハ

最初はバケツでシッコの下洗いしようと思ったけど
量が溢れるから洗面台で直接水溜めてやってます。

まだシッコはいいですよ。
問題はう◯こですよ。。

やはり緊張してるのか
まだ園ではしてないんで、う◯こパンツは届いてないんすけど。。
直にやってくるでしょう。

それなりに園で落としてはくれるらしいですけど
そりゃ全部は取りきれないですからね。。
夏場とかさあ。。想像するのも恐ろしいでしょ。ひーー


疲れて帰宅してう◯こと格闘する日々…が、わたしを待っている。。


コーーン



そんなこんなで、朝家出る瞬間に二人をトレパンに履き替えさせ
(園のトイレで履き替えさせてもいいのだがとにかく手間取る)
園内でも目を離すと勝手に動き回ってどうしようもないもんだから、
動きを封じるために一人は抱っこ、
一人ベビーカーでオリャーーーッッと毎日運んでおります。
抱っこしてる人がいつシッコ漏らすかとヒヤヒヤしながらね…!(なにそのリスク)

基本的に仕事始まったら
ぷりおが始発出勤とかでなければ
一人を時間延長して7時に連れていってもらって、
そのあとわたしが通常保育開始の7時半過ぎに一人を連れて行く、ていう二部構成にしようと思ってるので、
行きはそのリスクとも離れられるかな、、!
帰りもやっぱり即効一人抱っこだからそこでは危険が付き物ですが。。

あは。アハハハハ~~!

や~~、前途多難な新生活!!

とりあえずやるしかねーーっ!なのでが、が、が、かんばりまーーーーーす!!!!


最後に、入園に際して両ばあばと手芸屋にオーダーした大量の力作をご覧ください。。
(やたらと市販サイズに合わない指定の作り物が多い園)
母は名前付けしかしてません。。

敷き掛け布団カバー、パジャマ袋、靴入れ袋、ランチバッグ、ランチョンマット、歯みがき袋、コップ袋、作品入れ袋、とそれぞれ洗い替えも…

てどんだけ袋いるんだよーーーッッッ!!!
ここ、幼稚園じゃないっすよ。保育園っすよ!!!!泣


う、う、、、


で、ではまたーーっっ!!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日で1歳5ヶ月DAYO | トップ | 最近のこと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウソダローーー (つみほ)
2017-04-16 23:28:33
やあやあ!れい坊やも4月から新しい保育園だよ!
けど、そちらの保育園どんだけ大変なんだよ!!ひーーー。

読んでるだけで震えるよ…
これに比べたら、うちはほぼ手ぶらですわ…
(週末にシーツとか持ち帰ればいいだけ。袋なんて一枚もない)

なんでこんな袋いるのよー!
紙オムツはかせろー!

そしてやっぱり男の子のほうが大変なんだね。。
こめちゃんしっかりしてるな!

私は復職して2ヶ月くらい死んでたよ!
でも、会社のなかが1番休める笑!

慣れるまでがんばろー!
そしていつかゆっくりお茶したいね、、
Re:ウソダローーー (なおちん)
2017-04-17 08:44:36
つみほ!!ありがとう!!元気にやってるか!?泣
とうとう今日から仕事だよ~~。ヤバイよ。電車の進むスピードが朝遅すぎて永遠に会社にたどり着ける気がしない。。
これ通勤二時間かかるかもしれん、、
しかも月曜に保育園に持ってく荷物多過ぎてしぬ~!!
この園やたらと親の負担大きすぎてハゲちゃうよ~~涙

ほんと、ゆっくり話したいや。。

とりあえずまずは新生活のリズムに早く慣れるように頑張る~~
Unknown (Unknown)
2017-05-10 10:24:27
はじめまして。
通りすがりです。
2ヶ月の子がいます。布おむつ使ってるのですが、大のときも固形物を取り除き簡単にすすいでアルカリウォッシュにつけおきしたあと普通に洗濯、このときまだう○ちのシミはありますが、日光に当てるとなぜかシミが消えてます!パンツも同じようにできると思いますよ
育児がんばりましょうね。
Re:Unknown (なおちん)
2017-05-11 08:54:36
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)!

布オムツをお使いなんですね!アドバイスもどうもありがとうございます◎
日光に干すと色が消えるというのは不思議ですね~。
今のところ帰宅後に即洗濯、乾燥機にかけてる状態なのでなかなか日光干しはできないのですが、機会があったら試してみます!
幸い朝行く前に出すことが多く、処理は数回で済んでます!
緩い時は洗面所では無理なので、トイレの便器の中で洗ったりもしました、、
がそれでまあなんとかなってます。。笑

なかなか更新できてませんが、お暇なときはまたのぞいてみてください☆

2ヶ月だとホヤホヤで授乳も多くて大変ですね。
少しでも寝れる時は寝て身体休めてください(^^)

コメントを投稿

ふたごいくじっぽいひとりごと」カテゴリの最新記事