日々のあわ 

ひとりごと

なんか知らんがもう師走だよおかっさん

2017-12-10 13:47:50 | ふたごいくじっぽいひとりごと
こんにちは。

気がついたら…もう…年末やん!!!げほっ


2017があとちょっとで終わるよーーーどゆことーーーだれかーーーー!!!


双子を保育園に預けて通勤片道一時間半で仕事する生活も
この八ヶ月でさすがに慣れました。。

いや、メチャクチャですよ。
めちゃくちゃのハチャメチャで日々綱渡り、危うく落ちそうになるけどその感覚にも正直慣れたちゅうか。アハハ~

うちの母、ぷりおの母、病後児保育も総動員でどうにかまわしております。。
いざとなったら双方のばあちゃんに手伝ってもらえる近さなのは本当にありがたい。涙
といってもぷりお母は一時間半かけて来てもらうので、どうしても休めない時の最後のカードですけども。

これがどっちの両親も遠くて、通勤時間長くて、
夫も忙しくてほぼ手伝えない、て感じの状況だったらおそらくこれは…破綻してるかと。
私はまともに仕事なんかできてないですね。

実際そんな境遇だった、同じく4月に復職した取引先の担当女性、結局年末に辞めるみたいだし。。
働き続けたいから、家の近くで再就職先探すて言ってましたけど、どうなんだろなあ。

そう大きな会社ではないけど、バリバリ働いてて役職まで付いてた人だったから、大きな決断だったろうなと。
でもいろいろ、無理だったんだろうなあ。。涙

ほんと、完全に一人じゃ家庭も仕事も、なんて正直全然回せない。

相変わらず帰宅後は即効ウンコシッコパンツの下洗い地獄、(急に洗濯数量が減って喜んでもまた増える、の繰り返し。。)
双子は二人とも食の好みは違うし
頑張って食事作ったところで食べないから
頑張るのもやめて(そんな余裕ないし)
なんか適当に冷凍食品とか含めながら作り置きで済ませて。。。

いかに効率よく確実に毎日のミッションを終わらせていけるかが勝負の分かれ目なんで、
細かい部分は目を瞑っとくしかないっすね。
(つってもそんなんうまくいく日の方が稀)


とにかく方法は何であれ、元気で大きくなっててくれりゃ、わしゃそれでいいんや。うう。


けど最近うちの小さい女子がまた風邪こじらせて
(二人とも健康なことてほぼない…)
二週間くらいまともに保育園にも行けず
食欲もないからどんどん痩せて
頭だけ大きくて、え、ストリートチルドレン?て感じになってきてて。。

それじゃなくても成長曲線ギリなのに、
たぶん今入ってないですね。中に。

ちゃんと計ってないけど9キロないと思う。
2歳3ヶ月で9キロ無いって、、
こないだ0歳8ヶ月で8キロの子いたし!!ひー
明らかにクラスでも一番小さいし
先生にもまた異常扱いされそうで、、
ズーン

心配です。はあ。
まあよく喋るし今のところ体格以外発達に問題はないと思うのですが。

結果、二人の間の体格差も大きくなってて。
男子は有難いことにモリモリ食べてくれてるので、一般的な2歳児体型かな。


平均値ってたかが平均値だけど、
やっぱり親にとってはされど平均値なとこもあって
無視できなかったりで色々むずかしいですね。。。

まあスタートがそもそも平均からだいぶ外れてるんで
それを安易に求めちゃいけないんでしょうけどもね。

一応未熟児定期検診では問題がないてなってるから大丈夫だと思ってますけども。。


そんなこんなで日々アタフタしながら
毎日をどうにか生きております。


双子は本当に喋るのが上手になって、
ある程度会話が成立するので
だいぶ面白くなってきました。
まだ理解力はそこまでではないので
トンチンカンだったりしますが、
それはそれで笑

童謡も一緒に歌えるし、
二人で手をつないだり、ギューと抱っこしあったり笑いあったりと、
微笑ましくなる仲良い姿も増えてきて、
少し前までバラッバラ、互いに我関せず状態だったことを考えると
本当に成長を感じますねー。




ブロックでも遊べるようになってきた~


カピバラ触ったり


ストライダー試乗したりもしましたーー。
(でも結局買うのやめた、、笑)



平日仕事してるとなんやかんや忙しくて
二人の写真を撮ることもかなり減りましたね。

現実的に撮ろうとしても動くからロクなの撮れないてのもある笑


大した面白話もなくて申し訳ないですが
また時間ができたらご報告しまーーす、、!
(日々チョコチョコあってもなかなか投稿まで結び付かずすぐ忘れるおれ!)

ではでは寒い日が続きますが皆さんくれぐれもご自愛くださいね~~!





追記:
今年もクリスマスは会社から配られるケーキ(なぞの福利厚生)で過ごします…
①にしました。

ちなみにこんな回覧も来て目を疑いました。
ま、買わねえけどな!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ!!! (さちらい)
2017-12-14 08:19:29
ストライダーの写真!
出産祝いのベスト着てくれてるじゃないの〜♡
かわいい!うーれしーーい!
Re:あ!!! (なおちん)
2017-12-14 20:53:32
そうだよー!!おそらくさすがに今年が最後だよ!笑
男子はすでに微妙に小さいが、、
無理やり頑張って着るよ!!
かわいいしもったいない~~っ

コメントを投稿