日々のあわ 

ひとりごと

初秋の熊本とちょっと宮崎の旅②

2012-10-07 18:39:16 | あそびっぽいひとりごと
ああ、もう10月だっていうのになんだろこの暑さは!ブヒー

というわけでさっそく旅行の話、二日目です。チャッチャカ書かないと全然終わらない!

9月21日(金)

朝食は、、
 ! やっぱり一人いない!!

アノお方はこういう旅行で朝起きられない度99%なのでもう放っておくしかありません。

もったいないから2人で出来る限り3人分の朝食をたいらげ、
朝から満腹状態で、気になっていた玄関口の足湯に浸かって一休み。

あ・熱いー!!

しばらくしたら温度にも慣れましたが、気づいたらこんなことになってました。

ヒー!ツートンカラー!!

そんなこんなで荷物をまとめて、さようなら阿蘇、です。
いつの間にか一人復活。

この日は阿蘇から宮崎方面へ向かったのですが、昨日と違って天気は快晴!

曇っていたときは分からなかったのですが、このあたりの地域は360度が山に囲まれているんですよね。

地平線のように、まわりがぐるーーーーーっと一周、山で壁のようになっているんです。
いわゆるカルデラってやつですね。
山に囲まれた巨大な凹地に阿蘇の市街地が広がっていて、その中心に火山群があるわけです。
こうしたカルデラの中に5万人の人々が暮らしているっていうのは世界的にもとても珍しいらしいですよ。

晴天だと昨日と同じ山道もまったく違った雰囲気です。
空の青と山の緑だけ!ヒャッほー

でも途中、豪雨のために土砂崩れになった部分なども生々しく残っていて、自然の脅威を感じさせられました。
ガードレールなどがペシャンコになっているような所もありましたよ。。

前日は寒くて素通りした草千里も今日は気持ちよさそう!!
というわけで車を降りてみました。
ワー!草原!!
おー!うま!!
こんな感じで乗馬体験もできます!
楽しそー
興味ありましたが実際あまり時間もないのでやめときました。

なんかいつの間にか朝死んでたひとがまたいないな、と思ったら
どうやら買ったばかりの靴(5万円!!)に馬のう○こが付くのはいやだ(!)、といって車に戻ったとかって、、

んな靴履いてくんなーーーーーッッ!!!

・・・と私が大草原の中心で叫んだのは言うまでもありません。

ま、そんなやつは放っておいてこの自然を満喫しないわけにはいかないので、

とりあえず飛んでおきました。

わたし
R

で、寝ておきました。
地球と一体化!

阿蘇の中でこうした草原に自由に入れるのはこの場所だけらしいですよ。暖かくて気持ちよかったー

で、その後調子乗って(てかいつもだが)売店前で変なアイスクリーム少年少女と写真撮ってたのですが、


車を発車させてこの駐車場を出ようとした時に、
駐車場出口付近にやたら警察官たちがいるな~、
ああ、秋の交通安全キャンペーンかあ、へえ~~

・・・・てか

チョッまてッッ

く・くまもん!!!くまもんがいるーーーーーッッッ!!!!ギャーーーー


そう、そこには皆の憧れ?の存在、
2011年ゆるキャラナンバー1に輝いたくまもんの着ぐるみがいたのですが、
※参考資料
警察官もいる手前変なところに駐車することもできず、その場に車を停めるのが不可能だったため、

「ぎゃ~~~~~く~~ま~~もん~~~~~~~~!!!!!!!

という叫びもむなしく私たちはそれを素通りするしかなかった、ていう。。。


ああ、なんであんなへんなアイスクリームと写真なんて撮っててこっちの本丸に気付かなかったんだ自分!バカバカバカバカーーーーーー!!!
と自分の愚かさにつくづく途方にくれた出来事でしたね。。

どう考えてもキャラクターとか好むはずがないあのRでさえ「気になる」と言わせたくまもんですから。
すごいッス。

この旅行中、またどこかでくまもんが捕獲できることを切に祈りつつ、車は山を越えていざ宮崎へ!




そしてやって来たのが今回のメイン、高千穂峡です!
数々の神話や伝説が残っていて、パワースポットとしても知られる高千穂。
そこにある美しい渓谷に流れる河で小舟に乗って滝に近くへ行けるらしい!
ワーぜひそれを体験したいーーーーー!!

というわけで来てみたのですが、、、

残念ながらこの日は大雨の後に増水によりボートは中止!!ガーン

確かにそこいらからやたらと水があふれている・・


まあ天候などによりすぐ中止になる、というのは聞いていたのですがね・・
天気よいから行けると思ったのですが、、残念!!

でも渓谷自体は本当に美しくて感動でした。
たしかに何かが宿っていそうな場所です。
あの滝のそばまで本当だったら行けるんですけどねーーー泣

自然の力で出来たこの洗濯板みたいな岩は天然記念物に指定されているようですよ。


大きな石が転がることで丸くスムースに削られている部分も。
一種のアートのようです。

しかしなんといってもこの青緑色!
思わず吸い込まれてしまいそうになります。

高千穂峡から高千穂神社まで道がつながっている、というのでそのまま歩いてみたのですが・・


これが思った以上に道のりがありまして!

昼時の腹ペコ状態でのこの山道はちょっときつかったのですが、汗をかきかき登ったり降りたりした道の先にようやくたどり着きました!

高千穂神社。

こちら、なんと平安時代以来、1,200年以上前(!!)から続く由緒ある神社です。
パワースポットとしても名高いのですが、暑い中で確かにここだけスーっと涼しい風が抜けていて、
背筋が伸びるような気持ちになるふしぎな場所でした。

しかしここでちょっとした事件が。。

この由緒ある場所で自分たちの今後を占うべし!!

と、おみくじを引いてこの写真を撮ったときに、、

私の手に蚊が止まった!

ので、写真を撮ったあと、
とっさにそれを叩いた!


ら、


その衝撃で手に持っていたカメラが勢いよく地面に落下!!!←バカ


「・・ギャ~~~ッッッ!!!!!」


というわたしの悲壮な雄たけびが静かな境内に響き渡り、まわりの人々(売店の巫女さんたちも)に、何事かと振り返られる、っていう。。


顔面蒼白でものっすごい冷や汗かきながらどうにか動作確認をしたところ、一応動いたので息切れしながらも胸をなでおろしたのですが・・・

ほんっっっとにあの瞬間はヤバい、と思いました。もう逝っちゃったな、と。。
(しかもその理由が蚊を叩いた←殺れてない っていう・・・)

ああ、、ほんとに壊れてなくて、、よかった、、、
もし万が一壊れてたらきっとその後の旅の自分のテンションの下がり具合が相当ひどかっただろうから。。。
はは。ハハハハハハハ(乾)


そしてまだ動悸がおさまらない中で開いたくじびきは、、、

 !! なんと大吉!!!

こ。この大吉様がきっとこのカメラを救ってくれたのでは!!

うをーーーー大吉さま~~~~高千穂の神様~~~~ありがとうございます~~~~~~
この御恩~~決して忘れません~~~~!!!!!


と思わず天を仰ぎ見たわたしだったのでした。。

。。。


ちなみに、他の二人はおみくじ結果はあまりよくなかったらしく、2回目引いてました。なんだそりゃ!

そして2回目で大吉引いたひと
よ・喜んでる。

その後はまた汗かきながら元の道を辿って
日向夏ソフトを食べて
これほんとに美味しかった!!ヨーグルトの酸味と柑橘の甘みがベストマッチ!

調べておいたおそば屋さん天庵へ。

もう2時過ぎていたので誰も他にお客さんいなかったのですが、
このお店、当たりでした。さすが評価が高かっただけある。
いっぱい歩いた後の美味しいお蕎麦は格別!


天ぷらや小鉢の付いた1500円のコースにしたのですが、
特にこのお稲荷さんと蕎麦豆腐の揚げ出し、最高でした、、!!

御馳走様でしたー!(アイーンではなく蕎麦食べるポーズのつもり・・)

この後はまたちょっと車で移動しまして、
天岩戸(あまのいわと)神社へ!

あの天照大御神が隠れたという天岩戸伝説を伝える神社ですね。

見てくださいよ、わたしのこの本気度合い。

御神体である天岩戸は、この神社の裏手にある河の対岸だとされているのですが、
社務所で受付すると、本来は立ち入り禁止の裏手に入れてもらえてその天岩戸だとされる場所を説明付きで遠くから眺めることができます。

いちお、お祓いを受けてから

中へ。
ちなみにこの中は撮影禁止です。

天照大御神が隠れたとされる洞穴は、人が踏み入れてはいけない聖域となっているため
遠くからしか眺めるしかないのですが、たしかに何か窪んではいるのが確認できました。
ただけっこうまわりに木が生い茂っていて正直はっきりとは見えません・・

でもあそこがあの伝説の地なのかあ、と思うとなんだか神々しく思えてくるものです。(まあこの岩戸伝説、各地にあるみたいなんですけどね!)

ちなみにこの穴をふさいでいた岩戸を開け放ったものが飛んで落ちた場所が、なんとあの長野の「戸隠」とされているらしいですよ!目からうろこ!
神話っておもしろいなああ。そうした言い伝えでたくさんの物や事がつながっているのですね。


そしてこの神社、どうやら天皇家とも深いつながりがあるとのこと。

初代天皇の神武天皇がこの近くの出身らしいのですが、
天皇が神と拝まれるようになったそもそもの理由というのが、端的に言うと、この辺りで稲作を奨励して天の恵みを民に与えたから、っていうことらしいですよ。

米から神!!

やあ、なんか日本ていう国のルーツというますか、こう自然や天の恵みに対する信仰心の深さっていうか
普段競争社会の日常生活の中では忘れがちな精神の在り方を再確認したっていうか・・

自然を神として信仰する日本人の精神性ってやっぱり素晴らしいものですよ。。

あらためて、お米は一粒たりとも残さないようにしていかなければ!うんうん。



そのまま少し山道を歩いて


心が洗われます。

辿りついたのが、天照大神を外に出すために八百万の神が相談した場所とされる
天安河原(あまのやすがわら)・仰慕窟。

わたし、ほんと霊感とか全然無い人間ですが、それでもここはちょっと違う磁力が流れているというか、
空気が何か違うな、と感じさせられる場所でした。



たぶん感じやすいひとには相当ビシバシくる場所なのではないかと思われます。

高千穂、さすが今話題のパワースポットなだけあります。精霊、めっちゃいそう!もう見える人だったら、ちっちゃなおじさんとかそこいらにウジャウジャ溢れてそうな雰囲気ですよ!!ひょー


そんなこんなしているうちにレンタカー返す時間がヤバいと気づいたズッコケ3人組。

大慌てで高千穂から熊本駅方向へ車を飛ばしました。


結局返却予定時刻の18時に間に合わず、最初指定していた返却場所が閉まってしまって(はええ)
近くの別の場所に返却するなどのハプニングはありましたが、無事熊本の中心部に到着。

ホテルに荷物を預け、この日は予約していた馬肉屋さんへ行くも
みな疲れや風邪などでちょっとテンション低い、っていう。
念願の馬刺し!!なのにあまり箸が伸びない3人!!(あほか!)
熊本名物の辛子れんこんも。

結局ちょこっとつまんだだけでお茶漬け頼んで食事は終了ー。ああ勿体ない!

ほんと、馬刺しは元気なときに食べるにかぎります!!(涙)


そしてなぜか馬刺しをろくに食べずに
土産物屋で買ったいきなり団子を頬張る2人を横目に


くまもんのネオンや

路面電車のライトに包まれつつ

旅行2日目は終了しました。


ああ、まだ一泊二日分も残ってる~~~~!全然終われない。げっそり。

相変わらず長ったらしい日記になってますが、物好きな方はまた次回もお付き合いいただければ幸いです。

ではではー。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねいいねぇ (いの)
2012-10-08 16:43:36
自然、大自然!!
九州、奥深い!!!未知の世界なんだよ~
ぜひとも行ってみたいところ!
渓谷いいねぇ。
いやぁ行きたいよ~~~~

みんなそれぞれマイペースに行動してていい旅行だね。
超個性的なトライアングル。
Uちゃん、いつも短パンはいてるから冷えやすいんだよね、きっと。
でも短パンポリシーだよね、もはやね。
わたしも常夏ですっかり短パン派だけど、初秋の山ではいけない気がする。
Uちゃんの女子力を見習いたい。
あの記事以来、わたしあわてて保湿クリーム(ニベアだけど)買って、目元口元おでこ(笑)に塗ってるけど、やっぱ必要だということに気づいたよ。
朝起きたときの肌触りが全然違うの!!
役に立つよ~このブログは!!

読み応えのある旅行記、いちばん好きです。
長々と続けてください。
よろしく~~~~

あと帰国中の予定分かってきたので、あとでメールしま~す!!
会えるといいな~~~~っていうか会っておくれ!!
返信する
いのさんいのさーーーん!! (なおちん)
2012-10-09 13:17:23
わたし、春雨かまたはホワイトペッパーを希望します!!てさっそく申告。ははは!

やーほんと、相変わらずそうしろう君は激烈かわいいね。
「ぼうや」ということばがこれほどまでにフィットする赤子もなかなかいないよ。
はー癒されるーー
なんとなくいのさんの文章からもえまの時とはまた違った
愛おしさ感が溢れている気がするしね~
これがいわゆる「母と息子」ってやつなのかしらー
エマと大きいひと、そうちゃんといのさん
でそれぞれ恋人同士、って感じいなっていくのだろうか。。そこに新たに△関係生まれたりして・・しまいにはドロドロに!(て家族だが)
今後の展開もさらに楽しみじゃー

というわけであそぼーあそぼーーー!もちろんこちらから会いにゆくぞえ~~~

いのさんの都合に添える日時・場所(てかやっぱりまたアソコか・・?)に合わせますんでね!メールお待ちしております!!

そして旅行のことね。

そうそう、みんなマイペース、てかとにかく基本勝手だよ!
だいたいひとの話聞いてないで好きなことしゃべってる(しかも同時に)ていう・・
まあだから楽なんだと思うけども。
格好からして3者3様すぎてウケる、っていう。
ザ・OLと10代とエスニック・・・
共通点が無くて我ながら妙な集団だよ。

しかしほんとUちゃんの年中生足短パンっぷりには「お前は小学生男子か!!!」てなるね。
それで「寒い」とか言ってるから意味不明だけどね。

まさかのこのブログから女子力発信(?!?)できてたとは!!
保湿クリーム、いくら南国ベトナムとはいえ必須なんだね!
乾燥やばいよー。オフィスとかほんと最悪だよ。
もはやスチームでも当てながら仕事したいよ。(サウナか)

ちゅうわけで長々と書いちゃったけど
久しぶりに会えるのを今から楽しみにしているよーーーい☆★
返信する

コメントを投稿