日々のあわ 

ひとりごと

夏の南新潟1泊2日の旅①

2014-08-15 11:21:42 | あそびっぽいひとりごと
こんにちは。夏ですね。ココナツですね。

退院から2カ月近くが経ちましたわ。

え、まだ2カ月??てなくらいにもうふつうにガツガツ仕事して遊んで酒飲んで
ガハガハやっている毎日です。

退院直後は2週間くらい自宅で療養してて、
その間に普段見て見ぬふりしてた掃除、断捨離をしまくってスッキリしましたけど
2カ月経つとまた同じようなもっさり具合に・・

なんなんだ。なんでこんなに物が多いんだうちは。

療養中の思い出といえば、平日こんな休みなことはめったにない!
調子いいしまったくお腹痛くないし、大丈夫だろ!
とかって母と昼から近くの平日カラオケフリータイム行っちゃって(なめてる)
結局5時間くらい歌いまくって、その後夜に妙な腹痛に襲われ

「ヤベ―・・!
腹切ったばっかなのにカラオケ行って5時間も歌ってたからお腹痛くなっちゃいました、なんて・・

口が裂けても医者にいえねー。言えるわけねーーーー!!!」←ただのバカ

てなって不安な腹痛と戦ってたあの頃も、、もういい思い出ですわ!ハハハハ

て、ちゃんと治りましたんで今笑ってられるんですけどね。


休みも予定より1週間前倒しで復帰して、22時くらいまで働かされてなんなんだ!てなってましたんで、
これはもうどこかに癒されにいかねば。

というわけで、先月の連休、土日を使って新潟に行ってきましたよ。

ぷりおが前から行ってみたいと言ってた池があって、
その近くに温泉もあるみたいだぞ、というわけで1週間前に通勤電車の中で調べてまあまあの値段のとこあったので
そのまま携帯でさくっと一泊予約。

便利だな・・・・今どきは。


そしてその後で気づいたのですが、
どうやらその地域、3年に一度、大地の芸術祭ていう現代アート祭が行われている越後妻有地域で。

その存在は前から知っていたのですが、そんなに便利な場所でもないのでなかなか訪れる機会もなく。

芸術祭自体は次は来年みたいなのですが、その期間以外でも作品はふつうに点在しているようで。
いーじゃんいーじゃん!


そんなこんなでやってきた7月連休の土曜日。

このときはちょうどまた大雨が降ったりやんだりしていた時期で。

出発時はなかなかの悪天候。途中土砂崩れのため道迂回させられたりして
すごい雨の中をめちゃ狭い山道走らされたりしてどうなるーー!

と思いましたが、5時間くらい運転して(ぷりおが)、お昼過ぎ頃たどり着いたときには、奇跡!
雨も上がって少し晴れ間も見えてきました~。ラッキー!


まずランチに訪れたのはこちら。


宇宙船のようなものが自然の中に急にあらわれた・・!

こちら、まつだい農舞台は、大地の芸術祭期間は中心となる会場のひとつのようす。

中にはレストランやギャラリー、郷土資料館などがありますよ。


早速お腹すいたよ、とレストランへ。


こちらでは地域の農作物を使用した郷土料理や野菜料理のビュッフェが楽しめるのです~~!

もうランチ時間も終わりに近かったのですが、
「まだやってますかー?」と聞いたら

働いていている地域のおばちゃんと思われる方が、

「大丈夫ですよー!無くなってるものも補充しますからねー!」

と快く言ってくれて、ワイワイと席に着く我々。

ガラス張りの店内は解放感満載で気持ちいい!

しかも目の前は川と山があって、窓からアート作品も見られますよーー


机が鏡張りになっているのもおもしろい。

山を目の前に空の中でごはんを食べているよう!!
野菜がたくさん食べられるのも女子にはうれしいですな~

正直、連休だけど・・こんな感じかー。と思うくらいすいてましたけど、客にとってはまあありがたいばかりで。ははは

お腹いっぱいになったあとは、ちょっとまわりを散策。

すぐ近くの丘には、、これが!

あ、あの異様な植物は・・


草間先生!!!


結果、



こうなる。

(ぷりおには「バカじゃないの(真顔)。」と言われながら撮影されている。)


・・いんだいんだ。一体化して楽しかったから。別にいんだ。


晴れてきてうれしいかぎりですよ~


ブナの木の林がたしかに美しい、、。




 
雨あがりのブナ林はマイナスイオン・・というか湿気で充満しておりました。

5分くらい歩いたら、突如現れた看板。

ここからは美人に入らないのかーーーッッ!(たぶんブナじゃなくなる)


というわけで、美人林スレスレの場所で、美人林ポーズ。
もうよくわからない。


ここは冬場ははずっと雪に覆われるからなんでしょうね。
地面には去年の落ち葉がくさらずに残っております。

落ち葉ののっぺり絨毯。不思議な感触です。

ここにある池も美しいのですが、
なぜか錦鯉がいました。
 誰かが放ったんだろうな・・

あと、池の淵に生えているきのこがなんともメルヘンチックでした。
こんな絵本みたいなきのこあるのか~

まあこの湿気ですから、きのこはたくさん生えているわけですけど、
特に気になったのはこの


アンパン



と、切れた焼きすぎホットケーキ


でした。

きのこはパンに似ている!!という新しい発見でした。


抜け殻も、もちろんいましたよ~
中身は今いづこ。

なんだかまたしとしと雨も降ってきたので宿へ向かいます。

向かったのは、日本三大薬湯のひとつだという(今回初めて知った)松之山温泉。

とても小さな温泉街でしたが、ごちゃごちゃしてなくてよかったかも。

温泉入ってビール飲んでヤッホーい!



蒸しものの水蒸気がすごすぎて、とりあえず美顔美顔、と顔に浴びておきました。


ほんとなら20時から蛍観察に宿から連れて行ってもらえるはずだったのですが
残念ながらあのあと雨は降り続き、中止に。ざーーーんーーーねーーーんーーーーー


てなわけで寝るしかありません。じゃ、おやすみなさーい!



つづく





最新の画像もっと見る

コメントを投稿